Allieを信じて

Allieの何をって、胃腸の強さを。

窒素、リン酸、カリたっぷりの植物栄養剤1錠を食べてしまったAllie。あっ、と気がついた時にはもう呑み込んでいた。 観葉植物の鉢の土の上に置くあの肥料。 念のために土の中に埋め込んでいたのに、掘って食べてしまった。 口の周りを土だらけにして。

すぐに救急病院に連れていくべきか、様子を見るか?
4時間待つことにする。(誤食発生時刻:19時10分)
財布には一応5万円用意する。(最低3万円と聞いている。)

インターネットで「犬誤飲誤食 植物用肥料」で検索すると、
●胃腸障害を惹起する毒
①砒素:ある種の蟻獲り、除草剤に含まれる。尿中砒素濃度が1ppm以上であれば中毒と診断する。
②ヒマの種(castor beans):ビーズのアクセサリーとして利用される。摂取後6時間以内に嘔吐が見られる。
③窒素・リン・カリウムの化学肥料
④シュウ酸カルシウムを含有する植物
⑤酸化亜鉛:皮膚の軟膏剤を皮膚を舐めて摂取するか、チューブから直接摂食する。
⑥リン化亜鉛:ホリネズミ獲り。胃腸障害と同時に通常肺水腫も見られる。摂取後15分~4時間で起こる。ホスフィンガス(腐った魚臭)の臭い。


誤食後30分のAllie。誤食後牛乳を飲ませたので、もっと貰えるのではないかと自分のコップから目が離せない。
e0009283_19511496.jpg


今のところAllieはいつものように飼い主の足元で横になっている。
by babeha | 2011-08-28 20:08 | Allie
<< ごめんね、Allie 節電 >>