Dog School Report (26) 降水確率50%

ドッグスクールのある地域の午前中の降水確率は50%。午後からは確実に雨、という天気予報だった。散歩に行ったときは小雨だったが、通学時間の9時頃は、雨は止んでいた。どうしようか迷ったものの、午前中に降ったとしてもたいしたことはないだろう、と予想。念のため、折り畳み傘(人間用)とレインコート(Allie用)とを持って出かけた。

訓練場所に着くともう来ている人がいる。「超まじめですよねー」とお互いを褒めている間に、次々といつものメンバーが。開講時間になると、ほとんどのわんが集まった。ここがうちのドッグスクールのいいところ。嬉しいなあ。

本日参加のわんちゃん達。
Dog School Report (26) 降水確率50%_e0009283_1245551.jpg

Dog School Report (26) 降水確率50%_e0009283_1254561.jpg


練習が始まる時間になると小雨が降り始める。主に大きな木の下でやったので、たいした影響はない。暑いのよりずっとましだ。

メニューは「アイコンタクト」。一番上手なのはサラちゃん。ほんと、羨ましくなるくらいよく飼い主を見上げる。信頼関係の問題か?

Allieは飼い主を見るどころか、反対方向ばかり向いている。周囲の動きが気になるようだ。飼い主は必死になってアイコンタクトをしようと試みる。腰痛をこらえて体をかがめ、リードをつんつん引きながらAllieの目を見つめようと涙ぐましい努力をするが、愛犬には通じない。

先生から、「飼い主が犬の目を見るのではなく、犬が飼い主を見るようにさせて下さい。そんなに覗き込まないで、体はまっすぐにして!」と注意される。

リードの引き方に問題があるとのこと。まっすぐ上に引くのではなく、飼い主の体の方に引く。前回上手くいっていたメニューなのに、2週間空くと前より悪くなっている。どうして?

帰る頃になると本格的に降り出して、レインコートを着せられる犬も。

小豆ちゃん
Dog School Report (26) 降水確率50%_e0009283_12481067.jpg

                 ことちゃんDog School Report (26) 降水確率50%_e0009283_12483098.jpg

もちろん、Allieも
Dog School Report (26) 降水確率50%_e0009283_1251421.jpg

by babeha | 2006-06-25 12:52 | 学校
<< 二兎を追うものは一兎をも得ず、だよ。 ごはん、待て >>