Dog School Report(27) 暑い!

蒸し暑い!不快指数は絶対90くらいだと思う。それでもドッグスクールの授業はいつも通り。

大きな木の下で円を作り、「アイコンタクト」の練習。「つけ」「一歩進む」「止まって座れ」「アイコンタクト」の順番だけど、Allieはこちらを見ない。そんな時は、名前を呼んではいけない。リードコントロールだけで飼い主の方を向かせるのだ。

悲しいことに、Allieはアイコンタクトが一番下手。なかなかこちらを見ない。他のわんちゃん達は、と見ると、みんなひたすら飼い主を見つめていた。ずらっといる犬がみんな飼い主を見つめているのは、なかなか感動的なシーンだ(除くAllie)。

「伏せ」もAllieはできない。ご飯のときは、何も言わないでもさっさと「伏せ」に入るのに。訓練では、リードを引っ張ってもなかなかしない。もうそろそろ、離れたところからの命令でも「伏せ」ができなくてはいけない頃なのに・・・。

先生からのコメントでは、Allieは「手抜きをしているので、ママが先読みをすること。強さが必要です」。

Dog School Report(27) 暑い!_e0009283_1391181.jpgMシュナの紋ちゃんと。紋ちゃんはブラック&シルバー系であることが、はっきりしてきた。
紋ちゃんもお母さんをよく見ている。


休憩中の、ローズちゃん、サラちゃん&Allie。
Dog School Report(27) 暑い!_e0009283_13111283.jpg


帰り道で会った新ちゃん。元気で丈夫な子に育つよう、「くれよんしんちゃん」から取った名前だそうだ。かなりでっかい。
Dog School Report(27) 暑い!_e0009283_1315899.jpg


家に帰ると、飼い主もAllieもぐったり。飼い主はアイスを食べて元気を回復したが、Allieは動かない。体を触るとかなり暑い。びっくりして、冷水シャワーを浴びさせる。すると突然元気になり、部屋中を走り回りだした。フリーズドライ食品みたい。
Dog School Report(27) 暑い!_e0009283_13172282.jpg

by babeha | 2006-07-09 13:25 | 学校
<< 熱中症だったかも ご飯の前 >>