Dog School Report (29) 授業風景たっぷり

天気予報では、午前中曇り、午後から雨、となっていた。曇りは大歓迎。一応レインコート(Allie用)と傘(人間用)を持って出かける。先週と違って、今週は大体いつものメンバーが揃った。

本日のメニュー
①木の周りに集まり、歩いたり、待てをさせたり。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13113965.jpg

  (帽子で顔を隠して、パーカーで体形を隠している怪しい人物の身元は詮索しないこと)
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13333675.jpg

 止まってアイコンタクトができれば、褒めてやる。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_14461015.jpg

  ②密集していても、他のわんにちょっかいを出さずに、ひたすら歩く。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13141060.jpg

③「待て」をかけて、飼い主はあっちこっち歩くが、わんはその場に止まる。
  動く恐れのあるわんは、A先生にリードを持ってもらって。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13133115.jpg

④わんを跨いで、体を押さえたままで歩く。何とも変てこりんな格好にみえるだろうが、やっている方は結構大変。小さいわんだと、腰が痛くなるし、大きいわんだと、足が長くないと上に乗っかかってしまって動けない。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13143880.jpg

⑤半歩離れて、右足を腰にかけて、「つけ」の位置に座らせる。モデルは小豆ちゃん。
  Allieはこれを猛烈に嫌がる。(これは、手が使えない時用の練習)
  これも結構大変。重心をちゃんと取れないと、人間の方が右や左にフラフラしてしまう。
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13151965.jpg


練習中に写真は撮れない(不謹慎でしょう?)。これは、きなこちゃんと一緒に来ていた方にお願いして撮ってもらった。「後輩のきなこちゃん、ありがとう」
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_13592772.jpg

「どういたしまして」
Dog School Report (29) 授業風景たっぷり_e0009283_2050571.jpg

by babeha | 2006-07-23 13:24 | 学校
<< リモートコントロール こんな顔して >>