器物損壊

前にも書いたが、Allieはよそのわんちゃんと遊ばない。公園でも、ドッグスクールでも、友達はいるのに、一緒になって遊ぼうとはしない。匂いを嗅いで、それで終わり。飼い主としては、全然面白くない。この愛想のなさは何なんだろう。

Allieの前に2匹Mシュナを飼ったが、その2匹も同様であった。1匹での留守番が長いからだろうか?そうだとすると、飼い主のライフスタイルに問題あり、ということになる。

「犬の幼稚園」というのがあり、Allieを飼うにあたって、よっぽど「幼稚園」に入れようか、と考えた。昼間の長い時間ひとりっきりにされると、気持ちが歪み、友達が作れない犬になるのではないかと心配したから。

「幼稚園」では、クラスメートと遊んだり、運動したり、昼寝をしたりしながら社会性を身につけるらしい。こちらの仕事の始まる時間と終わる時間が幼稚園の「お迎え、お送り」の時間と合わなかったので、入れることはできなかった。今、Allieは社交性を養う機会を失ったまま1歳3ヶ月になってしまった。

留守番へのうっぷん晴らしか、これまで、Allieのした暴力(ただし、おもちゃ、スリッパ、靴は除く)。ケージに入れて留守番させればこんなことはなかっただろう。でもトイレの訓練が終わった時点でケージから出してしまったのは、昼間ひとりっきりにさせていることへの、飼い主の罪悪感から。

器物損壊_e0009283_1714922.jpg

器物損壊_e0009283_1723324.jpg

器物損壊_e0009283_1732118.jpg
器物損壊_e0009283_1734339.jpg
器物損壊_e0009283_1931713.jpg
最後のはゴミ箱の蓋。ぼろぼろだけど、ないと困るので使っている。
by babeha | 2006-09-04 19:05 | Allie
<< THE MINIATURE S... Dog School Repo... >>