Mickey

公園で新しいMシュナに出会った。名前はMickey、男の子。全然じっとしていない。
飼い主さんは、Allieを見て、「Mシュナって、じっとすることがありませんよね?もう引っ張られて、引っ張られて、まともに歩けません。隣に付いて歩いて欲しいんですがねぇ」と言う。

その間Allieは私の隣でじっと座っている。Mickeyの飼い主さん、驚いたり、不思議がったり。一緒にいた女の子に、「ねっ、見て、見て、この子おとなしいよ」女の子が頭を撫ぜている間、Allieは座ったまま動かない。Mシュナは動いてばかりいるものだ、とそれまで思い込んでいた飼い主さんは、Allieは特別おとなしいMシュナだと思ったようだ。

「おとなしい子ですねぇ、じっとしてるんですねぇ、いいですねぇ」
「学校へ行ってるんです。Mickyも行ったらどうですか?隣に付いて歩いてくれますよ」
「行ったんですよ。そのせいで、大きな犬を見たら吠えるようになってしまって。3ヶ月で止めました」

ふぅ~ん、学校へ行って悪くなる犬もいるんだ、初耳だ。3ヶ月も行って、それまでしていなかった悪い行動を始めたのに、先生は何もしてくれなかったのかしら?

Mickeyの写真を撮ろうとするが、とにかくじっとしていないので、撮れない。女の子もAllieと一緒のところを撮ってもらいたくて、必死で引っ張るが、あっちへ行ったり、こっち来たり、動いてばかりいる。
「Mickeyの写真を撮るのは難しいですね」
「写真は撮れないんです」

本当にMシュナらしい体型で精悍な顔つきの、素晴らしい犬だったのに、まともな写真が撮れないのが残念。シャッターを押すときにはフレームの中にいない。これが精一杯。
Mickey_e0009283_1814647.jpg

by babeha | 2006-11-11 18:04 | お友達
<< Dog School Repo... メリハリつけます >>