ビスの訓練

今日は午後にビスの訓練があると聞いていたので、早めに仕事を切り上げて公園へ行った。ビスはまだ来ていなかったので、Allieを椅子に乗せて写真を撮ろうとしたら、安定の悪いAllieはシャッターを押す直前に落っこちた。どうせならシャッターを押すまで待っていてくれれば、決定的瞬間を撮れたのに。

椅子に乗せるのはあきらめて、さあどこで写真を撮ろうか?とうろうろしているうちにビス登場。Allieは先生に会って、例によって低姿勢で近づく。

訓練の邪魔になってはいけないので、少し離れたところから見学する。ビスはさすがに1回だけの訓練だけで完成とはいかない。奇跡は1週間しか続かなかったようだ。今日はお父さんも駆けつけて、お母さんの後ろを歩いていた。

e0009283_19122210.jpg
e0009283_19124734.jpg


小学校の低学年の女の子がゴールデンレトリーバーを自転車に乗って走らせているのに出会った時にビスは吠えてしまったが、Allieもつられて情けない声で吠える。リードを引いて「だめ!」と言うが、鳴き止まない。先生が来て、「斜め上に両手で」とアドバイス。ただでレッスンをしてもらって、ラッキー!

公園を歩いているうちに、ビスの天敵の和犬が来たが、ビスは今回は吠えない。えらいぞ、ビス!先生の声は聞こえないが、飼い主さんに褒めることを奨励しているようだ。

そのうちはじめちゃんがやって来て、二人の飼い主はしきりにビスを褒めた。ビスの飼い主さんのリードの引き方は、はじめやAllieを引くのとは違う。飼い主さんの体力と犬の体力を考えてのことか?ビスの体を半回転させるようにして引いていた

あさってはまたドッグスクールの日だ。編み物ばっかりしていないで、ちょっとは復習をして行かなければ。
by babeha | 2006-12-22 19:29 | お友達
<< Dog School Repo... 編み物孤児 >>