Dog School Report (51) 大集団

今日は訓練後、日頃お世話になっている難波宮跡公園の清掃をすることになっていた。そして集まったのは、法円坂教室だけでなく、浜寺教室のわん&飼い主さんと、プライベートレッスン組。これほどたくさんのわんちゃんと訓練するのは初めてだ。初めてお会いする飼い主さんから、「ブログを見ています」と言われ、驚くやら照れるやら。PINGをしていないので、口コミでしか伝わらないはずなのに。あー、恥ずかしい。

今日のメニューは歩行、回転、つけ、座れ、伏せ、などを合図を入れてやったり、合図無しで従わせたり。言うことを聞かせようとして、ついつい体を折り曲げてAllieに近づいて命令を出すのを注意される。まっすぐ立った姿勢で指示を与えて従わせなければならないのに、ついつい体を曲げてしまうのだ。

Allieは「座れ」や「伏せ」の命令に対して動きが緩慢だ。ビシッと決めてくれない。それはハンドラーに責任があるとのこと。何をしなければならないのか分かっているのだから、すぐ補助をして、動きのスピードアップを教えなければならない。褒めるタイミングも遅すぎるとのこと。
Dog School Report (51) 大集団_e0009283_15481248.jpg

Dog School Report (51) 大集団_e0009283_15542027.jpg

それでも20頭以上のわんちゃんが一斉に歩いたり、回転したり、「つけ」で座ったりする様子は迫力満点。荘厳ですらある。はじめパパに動画を撮ってもらう。
Dog School Report (51) 大集団_e0009283_153284.jpg


「待て」をさせて飼い主は少し離れる。ゆっくり近づき、「付け」で横に座らせる、という訓練。

「右回転」の訓練。主にAllieとはじめちゃんの場合。

「右回転」主に大型犬の場合。


賢いMシュナの「のの」ちゃんと。先生から、「動きを見習うよう」と、あずきもAllieも言われる。「座れ」のポーズからして全然違う。
Dog School Report (51) 大集団_e0009283_14512880.jpg



練習後は清掃。スクールの方で軍手、火バサミ、ゴミ袋を用意してくれていた。ゴミや排泄物は思ったほどはない。一番多いのはタバコの吸殻。メンバーが火バサミとゴミ袋を持って清掃していると、関係ない人も一緒にゴミ拾いを始めてくれることもあった。ノーリードで犬を遊ばせている人たちも、私達が犬にリードをつけたままでゴミを取っているのを見て、あわててリードをつけたりする。先生の目論見は、口に出さずとも、成功したようだ。

全て終わってからみんなでお弁当を食べている間、一箇所に集められた小型犬たち。
Dog School Report (51) 大集団_e0009283_14465955.jpg

そして最後には、全員で記念撮影。チワワからグレートピレネーまで賢くポーズをとる。
Dog School Report (51) 大集団_e0009283_1525183.jpg

by babeha | 2007-02-04 15:04 | 学校
<< 犬は色を識別できるのか? 節分に >>