Dog School Report (52) 連休中なのに

世間では3連休。旅行に行った人も多いのかも知れない。特に何もすることのない飼い主達だけの参加した今日のドッグスクールは少人数。柴のアズミ、Gシュナ2頭、Mシュナ2頭、ラブのポッキーとワイマラナーのディグの7頭のみ。

ディグと朝の挨拶。
Dog School Report (52) 連休中なのに_e0009283_1359568.jpg


日差しは暖かいが、風は強い。
Dog School Report (52) 連休中なのに_e0009283_141018.jpg


今日のメニュー
①歩行
②右・左回転90度、180度、360度
③「つけ」→「座れ」のスピードアップ

Allieは何をするにも動作がのろい。特に「つけ」「座れ」「伏せ」など、スローモーション映画でも見ているみたいだ。「やればいいんでしょう、やりますよ」とでも言わんばかりに、コマンドには従うが、いかにもイヤイヤやっている風だ。

今日はスピードアップということで、「つけ」→「座れ」をイチ、ニのリズムで正確にやらせることを目標にする。そのためには、座らせるとき、後足の付け根(肉がたっぷりついているところ)をさっとなでるように叩く。Allieはこれがどうも気に入らないようだ。体に強く触れられることが普段ないので、ムッとした顔をする。先生は「そこは痛くありませんから」とおっしゃるが。

今日のコメント:
今日のAllieは、この気持ちのいいお天気のせい?か、集中力がなかったですね(笑)。
こんな時こそ、しっかり合図を入れたり、補助を素早く、厳しくやると、Allieのメンタル部分を鍛えることができます。ただ一発、ここだ!!というところでの強い合図や、パシッとしたお尻の補助が上手くいくと、そこで集中力がアップします。
また、少しコマンド慣れしてきていますので、家でも突然コマンドをかける、そして、すぐに一回でやらせる、という癖をつけてください。


ランチはいつものマルカッサンで。春のような暖かさにスノーマンの笑顔。あずきちゃんは納得できない様子。
Dog School Report (52) 連休中なのに_e0009283_1414521.jpg

by babeha | 2007-02-11 14:17 | 学校
<< 2ヶ月振りに 怪しい額縁屋 >>