毎月第一日曜日は

今日の天気予報では、最高気温は20度くらいになるという。ちょっと信じられないが、それでもいつもよりは薄着で難波宮跡へ向かう。

到着したときにはもうすでに暑いといってもいいくらいの陽気。今日も「歩行」と「回転」の練習。「歩行」はまあまあだが、「回転」については休憩中に先生から指導を受ける。左足の動かし方とリードの引き方のバランスが悪いからだ。
毎月第一日曜日は_e0009283_1857235.jpg


Allieは左足の動きに従う。右回転のときは、左足を軸にして動く。そのとき「フット」の部分を動かしながらリードを引いて誘導しないと、Allieはどうしていいのか分からないのに、こちらの引き方が悪いのだ。足は動いていないのにリードを引いたり、動いているのにリードで指示を与えてやらなかったり。

毎回毎回言われているのに上手く行かない理由の第一は、ドッグスクールでしかこの練習をしないからだ。「大型犬を扱っている人はよく公園なんかでもこの練習をしています」という先生の言葉が耳に痛い。Allieを公園に連れて行っても、トイレを済ませるとさっさと帰宅するからだ。朝は時間がないし、夕方は疲れていてやる気が起こらない。時間をかけられるのは日曜日のスクールでのみ。その他の日はろくに遊んでやることすらしない。

安心して走らせることができるのもこの時間だけ。マンションだと狭い、滑る(フローリング)という理由で思いっきり走ることができない。
毎月第一日曜日は_e0009283_1933817.jpg
毎月第一日曜日は_e0009283_195373.jpg


3頭曳きにも挑戦。
毎月第一日曜日は_e0009283_19441677.jpg


訓練は11時に終わり、12時ごろまで休憩。その後30分ほど歩いて「真田山公園」へ。
毎月第一日曜日は_e0009283_19274273.jpg

ここで毎月第一日曜日に行うことになっている「公園清掃」の第二回目の実施。1時からのスタートに、前回以上の人間と犬が集合。
毎月第一日曜日は_e0009283_19115958.jpg

45分間の清掃で集まったゴミ。
毎月第一日曜日は_e0009283_19134965.jpg


ゴミ拾いが終わって一息入れていると、通りかかったおじさんに、「犬を連れた人間のマナーが悪い!」と何回も大声で非難された。そういう人たちがいるから、私達が犬を連れてゴミ拾いをして、マナー向上を無言でアピールしているのだ。良心的な飼い主と躾けを訓練された犬に向かって怒鳴ってどうするのだ。マナーの悪い人間に向かって言ってくれ!と暑さと空腹で気分が悪くなっている私は怒鳴り返したい気分だが、じっと我慢する。

この場所から家までは歩いて1時間以上かかるだろう。到着時点ですでに小型犬3わん組は人間も犬も疲れ果てている。「タクシーで帰りましょうか?」「ケージに入れてないから載せてくれないでしょう」と帰りの心配をしていたが、はじめちゃんPが車を取りに戻ってくれた。

車中でも仲良しの3匹
毎月第一日曜日は_e0009283_1926997.jpg

by babeha | 2007-03-04 19:32 | 学校
<< 似たもの同士 面白くない >>