わんわんお花見会

いつも公園で会うわんちゃん達と飼い主でお花見会をした。1週間以上前から予定していたのだが、天気予報では雨。毎日毎日天気予報をチェックしてその日を待ち、そしてついに今日、実行の運びとなった。

始まったときは日が照りながら雨が降る「キツネの嫁入り」天気。桜が少々の雨は防いでくれる。メニューはいなり寿司、海苔巻き、そして定番のバーベキュー。
e0009283_1684679.jpg


おかしなことに、我々「イヌ友」は、それぞれの人間の名前をほとんど知らない。「○○ちゃんママ、パパ」としか呼ぶしかない。名前だけではなく、年齢も、住所も職業も知らないまま、また知ろうともせず、お付き合いをしている。

本日のお花見会の口実となったわん達。このうち4匹は同じ先生の生徒でもある。
e0009283_16104557.jpg


後半本格的な雨になったが、人間は食べるものをほとんど平らげていたので最悪の事態はさけられた。Allieは人間が食事をしている時に何かをもらったことがないので、なぜか分からないまま桜の下で待たされていた。

仲良く雨宿り中のあずきとAllie。
e0009283_16144526.jpg


この2匹について特筆すべきは、最初から最後まで、ほとんど同じ場所で同じ姿勢で待っていたこと。食べ物をねだって鳴いたり、うろうろ徘徊することなく、まるで置物のようにおとなしくしていた。リードをつないで置くものがなかったので、「待て」と「Wait」で放っておいたのだが。こんなところで訓練が実を結んでいる。Y先生、A先生、2匹を褒めてやって下さい。

部屋に帰ると、小鳥がベランダで雨宿りをしていた。
e0009283_1705436.jpg

by babeha | 2007-04-07 16:38 | お友達
<< Dog School Repo... 集団心理 >>