Dog School Report (52) 暑いけど

カンカン照り。一旦外に出たものの、クールベストを着せるのを忘れていて、引き返すはめに。そうでなくても暑いのに、数百メートル損をした。

今日はいつもの大木の下が確保できたので、前回ほどは暑くなかった。先生は「犬を暑さに慣らすように。暑いからといって冷房の部屋にばかり入れておくと熱中症に弱くなります」と。毎週スクールに通っていれば、少々の暑さにも抵抗力ができるだろう。

休憩中は涼しい草むらを選んで動かないAllie。
Dog School Report (52) 暑いけど_e0009283_1545626.jpg


休憩後の練習では舌を出していないのはAllieだけ。これもクールベストのお陰。取りに戻って正解だった。

今日はリードの指示は極力控えて、肩の回転で犬をリードする。肩と足の動きで付いて来る。
Dog School Report (52) 暑いけど_e0009283_159632.jpg


具体的には、左360°回転をして、すぐ右180°回転をさせる。


次は「伏せ」「待て」をさせて、その間飼い主は木の周りを一周。犬が途中で立ったり座ったりすると、飼い主は最初からやり直しで、もう一周しなければならない。その間、他の犬は飼い主が横についても「伏せ」のまま。先生が近づいてきて「ハイ!」とかの声を掛けて誘惑してもそれに乗ってはいけない。いつもすぐ乗るAllieだが、今日はその手は食わない。


帰ってからは、一番涼しいところを選んで昼寝。風がよく通るので、エアコンは要らない。

by babeha | 2007-08-05 15:18 | 学校
<< Shall We Dance? タヌキの里 >>