Dog School Report (100) 100回も!

じゃ~ん!祝100回出席!

Allieがドッグスクールに通うこと100回。参加することに意義があるならば、おおいにほめてやっていい記録だ。雨の日も、風の日も、大雪の翌日も、炎天下でも、100回も通ったのだ。

100回も練習するとどんな風になるかというと、実は大したことない。それでもまあまあ思いのまま動かせる(少々のズレは大目に見れば)。石の上にも三年、継続こそ力なり、努力は君を成長させたよ、確実に。

今日の最初の練習は奇しくも3年前と同じような、「木の周りを歩行」から始まった。
e0009283_18443100.jpg

3年前は歩くことさえままならず、先生に空中遊泳をさせられていた2005年9月25日。
e0009283_17591482.jpg


今日のAllieは、100回目ということを知ってか知らずか、とにかくご機嫌。首を持って歩行、なんていうのも慣れたものだ。
e0009283_184871.jpg

e0009283_181255.jpg


先生のコメント:待て~付け・伏せ・座れ等のスピードを少しずつ上げていきましょう。ほぼすべての指示を理解している状態なので、この状態をゆっくりのままさせず、良いプレッシャーを与えながら自発的に良い焦りを感じるように導いてあげましょう!!!このプレッシャーは常に持ち合わせている方が良いので、強追にならない、また別の圧力を与えて下さいね。100回目のトレーニング、お疲れ様でした。

今日は特別メニューとして「伏せで並ぶ」をした。結構大変な作業だが、たいていの生徒は上手にできるようになっている。まだまだの子も、空気を読んでいるのか、なんとかみんなに合わせている。飼い主冥利につきる作業だ。
e0009283_23161264.jpg



最後は座っての縦並び。真夏のような暑さの中、わんちゃんたち、お疲れ様でした。
e0009283_18111264.jpg

by babeha | 2008-07-06 18:13 | 学校
<< Dog school Repo... 太鼓、平気になりました >>