友達

ドッグスクール通いを休んでもう1か月以上経つ。残念なことは、他のワンちゃんと遊ぶ機会が減ったこと。あずきちゃんとは白馬で一緒だった。はじめちゃんとは時々散歩で出会った。でも3ちびが揃うことは滅多にない。その稀な機会に恵まれた。幸い、はじめちゃんママがカメラを持っていたのでオシロイバナをバックに記念撮影。
友達_e0009283_20553764.jpg


その数日後、もう一度会う機会を持った。3匹一緒なのに、2匹ずつのショット。
友達_e0009283_20562633.jpg
友達_e0009283_20565295.jpg


それで、無理やり3匹一緒にして。
友達_e0009283_20591224.jpg


犬の記憶力はどの程度のものだろう?昔の飼い主と離れ離れになった後、数年後に会っても思い出す、という話は聞いたことがある。それでも親犬や兄弟犬については、生後すぐに離れるので記憶していないとか。

あずきちゃんやはじめちゃんとは飼い主さんを含め毎週1回会っていた。その後も時たま会ったりして、Allieは飼い主さんにはすぐ甘えに行く。犬対犬でも同じ感情なのだろうか?犬の友情ってあるのだろうか?いつも一緒だと仲間意識は持つそうだが、会うことが間遠になれば、どうなのだろう?折角生じた仲間意識は、いつまでも忘れないで欲しいのだが。
by babeha | 2008-09-01 21:08 | Allie
<< 新しい試練 人間も楽しく >>