「恋愛小説家」の犬

WOWOWでジャック・ニコルソンの「恋愛小説家」を見た。古い映画で前にも見たことはあったが、細かいことは無論忘れていた。

不覚、というしかないのは、登場する犬。犬の記憶は全然なかった。あんなに芸達者な犬が登場していたことをすっかり忘れるなんて、いったいどうしたんだろう???

何という種類だろう?調べてみたが、分からない。一番似ていたのはアーフェン・ピンシャーという種類だが、色が違う。アーフェンとは「猿」という意味らしく、そういえば猿みたいな顔をしている。

                 「恋愛小説家」に出ていた犬。
e0009283_2337408.jpg

                    アーフェン・ピンシャー
e0009283_23394480.jpg


ミニチュア・シュナウザーはこのアーフェン・ピンシャーとプードル等を掛け合わせてできた犬だとか。どうもこの手の種類に惹かれるようだ。それでも従順性・協調性・訓練性など、どれを取ってもアーフェン・ピンシャーはかなり難しい犬のようで、5点満点の3点が平均。それに比べるとミニチュア・シュナウザーはいずれも5点。Allieに手こずっている飼い主にはとても手の出ない犬のようだ。

追記
やっぱりアーフェン・ピンシャーだ。茶色もいる。日本ではなかなか見られない犬のようだが。
by babeha | 2009-03-04 23:40
<< Dog School Repo... Dog School Repo... >>