2007年 04月 05日 ( 1 )

集団心理

Allieとあずきちゃんは今日も一緒に散歩。まずエレベーターの中で「付け」だが、2匹は実はコマンドの言語が違う。Allieは日本語、あずきちゃんは英語。名前とは反対の言葉。だから命令は日本語と英語で1回ずつ言わなければならないのだが、なんとなく雰囲気で分かるのか、どっちを先に言っても2匹は従う。

エレベーターの中。
e0009283_19173539.jpg
玄関前e0009283_19181912.jpg


一緒に桜見物も。
e0009283_19311782.jpg


公園を散歩中。撮影を終える直前、あずきちゃんは必殺技の「逆立ちおしっこ」を披露。


この後、あずきちゃんP&Mが公園に現れ、あずきちゃん大喜びだ。一緒に公園の散歩を続けている時、ラブラドールがやって来た。そうするとまずAllie、次にあずきちゃんが吠えた。すかさずAllieを吊り上げて叱る。少し離れたところでプライベートレッスン中のY先生にまでその声が聞こえ、指導に来てくださる。吊り上げるのは正しいやり方だが、犬の正面でやること。Y先生に吊り上げられたAllieはその後地面にぺったんこになって固まる。これは「参りました」の姿勢だそうだ。ところが同様にされたあずきちゃんは平気で座っている。天然パーマの子は性格も天然系だそうで、叱られたことをあんまり気にしていない様子。

2匹が吠えたのは集団心理が働いたんだろうとのこと。2日ほど一緒にいて仲間意識が強くなり、気も強くなって吠えたのだそうだ。小さな体で偉そうに吠えるなんて、身の程知らずの2匹。
by babeha | 2007-04-05 19:33 | Allie