カテゴリ:Allieの持ち物( 9 )

オーダーのないオーダーメイド

はじめちゃんのTシャツは、サイズが良く分からないのであまり上手く行かなかった。これほど胴長とは・・・。でも色白だから、柄がよく映えている。
e0009283_23285038.jpg


Allieはこんな風で。
e0009283_23535355.jpg

by babeha | 2008-04-01 00:00 | Allieの持ち物

オーダーメイド

天気が悪くなりそうなので、今日のドッグスクールは取り止めとなった。予定では練習後難波宮跡公園の清掃ボランティアをすることになっていた。冬に戻ったように寒いので、ダウンコートを出して準備していたのに、残念。

スケジュールがすっぽり空いたので、Tシャツのネーム作成をする。Allieのもあずきちゃんのも、オーダーメイドの手作り作品。誰から注文があったわけでもなく、作成者が勝手に作っている。

計画性のない作者は型紙をとるわけでもなく、仮縫いをするわけでもなく。本人は「立体裁断」などと言っているが、生地をAllieの体に当てて適当に切り、縫う、というごく原始的作業。だから失敗が多いのは仕方がない。何回かやり直しているうち、なんとなく出来上がる。あずきちゃんのはAllieと同じサイズで作ればいいので、出来上がった第一号に合わせて裁断、縫製をすればいい。注文もしていない服が時々届くあずきちゃんは、本当は迷惑しているのかも。Allieと同じサイズの服でもいい方、いくらでも作りますよ。運がよければ、ぴったり合うこともあります。注文者募集中。

e0009283_11491522.jpg

by babeha | 2008-03-30 11:50 | Allieの持ち物

安上がり

Allieは以前は籐の篭に入れていた。しかしこれには蓋がない。いたずらをするようになってからは、サークルに閉じ込めることにした。

Allieは昔懐かしいのか、籐篭を見ると中に入って心地良さそうだ。

以前あずきちゃんところに預けたとき、この籐篭をベッドにと持って行ったが、全然入らなかったそうだ。今回また預けるにあたり、閉じ込めるものが必要だと思い、折りたたみ式のキャリーを買おうと思ったが、なんか出費が惜しい。

それで思いついた。「餅焼き網」なら、もしかしたら上手く蓋の役目を果たしてくれるのでは?

ジャジャーン!ぴったり!

りぽんで留めると可愛い。暇なときに黒いペンキでも塗れば、もしかしたら高級感もでるかも。わずか80円也で家計も助かった。

出入り自由なのに出てこようとしない。
e0009283_1540287.jpg

蓋をするとこんな具合。
e0009283_1547544.jpg

by babeha | 2007-12-12 15:52 | Allieの持ち物

新居

Allieの家を新しいものに替えた。ケージの中の籐かごは狭すぎて、丸くならないと寝られないので、出てくるたびに伸びをするのが可哀想だったから。それにこれから夏に向かって狭いかごでは暑そうだったから。これだと、足を延ばして寝られるし、引っくり返って寝ることもできる。全体に軽いので部屋の中での移動も簡単だ。外に運ぶときは折りたたみ式でペッタンコになるところも気に入った。

新しいクレートを買おうかとも思ったが、あれはどうも狭苦しい感じがして、踏み切れなかった。
e0009283_1244927.jpg

by babeha | 2007-06-23 01:32 | Allieの持ち物

パフォーマンス

Tさんにもらった新しいおもちゃ。ビビリのAllieは、初めは怖がっていたが、そのうち慣れた。ぶらぶら揺れるのが許せないらしい。

顔がひしゃげるのも気にせず
e0009283_2393011.jpg

ヒゲの乱れも何のその
e0009283_23162565.jpg

あらよっ、と阿波踊り
e0009283_23175732.jpg


楽しい楽しいヒモダンスの動画。
by babeha | 2006-05-02 23:19 | Allieの持ち物

寒くなりましたので

今週はぐっと冷え込んで、朝の散歩が辛い。朝は5時半に起きるのだが、散歩に行くのは6時少し前になる。Allieは早く散歩に行きたくて私の後をウロウロ付きまとう。私は朝のコーヒーを飲まないと活動できない。

公園に着くと空が少し白み始め、人はほとんどいない。公園内のグラウンドには誰もいない。Allieのリードをはずす。Allieは大喜びでピョンピョン飛び跳ねながら走り回る。それでも名前を呼ばれればすぐに戻って来る。

お下がりばかりではかわいそうなので、Allie用のセーターを編んでみた。背中はアフガン編みで、お腹の部分は2目ゴム編み。よく見えないけど、タートルネックにしてみました。製作日数4日。Allieは抵抗もせずに着た。

あったかい?
e0009283_23293776.jpg


e0009283_23394189.jpg


by babeha | 2005-11-17 23:30 | Allieの持ち物

齧り防衛策

一週間ほど、夜はケージに入れず、居間に放し飼いにしていた。するとテーブルの脚は噛むは、壁は齧るわ、いたずらのし放題。最近は再びケージに戻している。

そんなに齧りたいのなら、と木のおもちゃを与えてみた。
e0009283_2255951.jpg

するとおおいに気に入ったようで、夢中で齧っている。これで家具や壁への興味が無くなってくれればいいのだが。
e0009283_2283961.jpg

by babeha | 2005-10-14 22:09 | Allieの持ち物

カミカミ攻撃

相変わらず激しい。カミカミ攻撃の一番の被害者は豹クン。それでも悠然としているのはさすが。Allieの貫禄負け。

e0009283_19405588.jpg


Allieちゃんにもいいことが。'Sit'(なぜかこれだけ英語)ができるようになった。「マテ」はおやつだと完璧。ご飯のときはかなりあせっているので、待ち時間は一瞬。
by babeha | 2005-08-17 19:44 | Allieの持ち物

Allie's room

Allieのワンルーム。ここでのお気に入りは「バリバリ」。猛烈にやかましい音をたてて遊ぶ。ケージに入れられた腹いせとしか思えないほど、激しく攻撃する。しかし敵もさるもの、全然壊れない。

最近、外に出したときはクリッカーで'Sit'をお勉強中。
e0009283_1424110.jpg

by babeha | 2005-08-11 14:25 | Allieの持ち物