カテゴリ:お友達( 30 )

井戸端会議

今日の公園はお友達が一杯。

e0009283_21231939.jpg

ビス君はまたしてもライオン姿で登場。
e0009283_21352752.jpg


アルちゃんは個人レッスンの日なので、遠くの方を歩いているので画面にはいない。

ビス君はゴールデンレトリーバーが現れると吠え始めた。しかしアルちゃんを訓練中の先生に見つかって、指導を受ける。ビス・スタイルで飼い主さんに地面に押し付けられるが、先生はビス君の目を見て、まだダメだ、とおっしゃる。
e0009283_2127116.jpg

それでビスママはさらにしっかり押さえ込むと、ビス君の目が「分かりました」と従順になる。
e0009283_21285387.jpg


これは同じマンションの1階にいるわんちゃん。体は大きいが、気持ちは優しい。
e0009283_2131916.jpg


はじめママ、ももかママと一緒によそのわんちゃんの噂話をした。こういう時の情報交換は貴重だ。Xちゃんは噛み癖があるから近寄らない方がいいとか、Yさんはいつもノーリードで困ったもんだとか、どこそこではペットグッヅが安いとか、いい美容院はどこかとか、また寒くなりそうだとか。仕事の関係でみんながやって来る時間に来れないことが多いので、たまにこんな機会があると、むさぼるように聞いてしまう。

気が付くと、Allieの写真を1枚も撮っていなかった。わんこがたくさん集まると、おとなしいAllieは存在感がない。わんちゃん同士で遊んでいても、Allieはただ座って見ているだけ。

しかたがないから、帰ってからソファで寝るAllieの姿を。
e0009283_21595755.jpg

by babeha | 2007-01-24 22:06 | お友達

ビス君の場合

まだまだ訓練中のビス君。レトリーバーを見て吠えたので、ママの指導が入る。ビス君は力が強いし、長身なので、リードを強く引いて押さえるのは飼い主さんには難しい。だから、股の間に入れて頭を押さえつけるのが、ビス・スタイル。
e0009283_22323071.jpg


でも随分賢くなった。Alllieと並んで「座れ」はできるし、アイコンタクトは完璧だ。
e0009283_22351579.jpg


春になれば、集団訓練に参加しようね。
by babeha | 2007-01-20 22:42 | お友達

セーターを編んでは見たものの

お正月休みに頑張ってセーターを8枚も編んだ。完成して着て貰ったら、やっぱり小さすぎた。身近にいるMシュナはあずきちゃんとAllieで、あずきちゃんは極小、Allieは小のサイズで、普通のMシュナのサイズが分からなくなっていた。

アラン模様のセーターだが、モデルは可愛いのに、セーターは何ともいえないほど短く
e0009283_209236.jpg

シュナのマーチではぴっぴなんかお尻丸出しで寒そう。
e0009283_2093846.jpg

でも、スカートを履いたチョキ様は最高に可愛い。
e0009283_2012123.jpg

銀杏ちゃんもスカートと一緒だとよく似合っている。
e0009283_2010388.jpg


でもね、スカートなしでは着れないようではいけない。やり直しだ!やっぱりね、これまでも1回目で成功したためしがない。いつものことだ。

ヴェガと並んだAllieを見たら、Allieは標準以下の大きさだと分かるはずなのに。
e0009283_20223868.jpg

by babeha | 2007-01-16 20:32 | お友達

公園に来るお友達

今日の公園は散歩中のお友達が一杯。
ビスちゃんはライオン姿で現れた。
e0009283_18272928.jpg

アルちゃんはAllieままお手製のセーターを着て。
e0009283_18283630.jpg

エレベーターで出会うとお互い手の付けられないほど吠え合うAmieちゃんとは、外では友好的(?)に。というより、お互い無関心。
e0009283_18313220.jpg


この公園に来るわん達のうち、3匹が日曜日に集団訓練を受けている。ビスちゃんとアルちゃんは、公園でプライベートレッスンを受けている。そして最後のAmieちゃんは3年前、同じ山本先生からプライベートレッスンを受けていた。

Amieちゃんは電話帳で適当に見つけて山本先生と出会い、この公園でプライベートレッスンを受けた。私はインターネットで検索して偶然出会った。後の4わんは全て口コミで。そのうち、この公園で集団訓練ができるくらい、ここに集まるわんちゃんの受講生が増えるかも知れない。

「緩急をつけた歩行練習」のうち、「緩」の部分。

by babeha | 2007-01-13 18:34 | お友達

ビスの訓練

今日は午後にビスの訓練があると聞いていたので、早めに仕事を切り上げて公園へ行った。ビスはまだ来ていなかったので、Allieを椅子に乗せて写真を撮ろうとしたら、安定の悪いAllieはシャッターを押す直前に落っこちた。どうせならシャッターを押すまで待っていてくれれば、決定的瞬間を撮れたのに。

椅子に乗せるのはあきらめて、さあどこで写真を撮ろうか?とうろうろしているうちにビス登場。Allieは先生に会って、例によって低姿勢で近づく。

訓練の邪魔になってはいけないので、少し離れたところから見学する。ビスはさすがに1回だけの訓練だけで完成とはいかない。奇跡は1週間しか続かなかったようだ。今日はお父さんも駆けつけて、お母さんの後ろを歩いていた。

e0009283_19122210.jpg
e0009283_19124734.jpg


小学校の低学年の女の子がゴールデンレトリーバーを自転車に乗って走らせているのに出会った時にビスは吠えてしまったが、Allieもつられて情けない声で吠える。リードを引いて「だめ!」と言うが、鳴き止まない。先生が来て、「斜め上に両手で」とアドバイス。ただでレッスンをしてもらって、ラッキー!

公園を歩いているうちに、ビスの天敵の和犬が来たが、ビスは今回は吠えない。えらいぞ、ビス!先生の声は聞こえないが、飼い主さんに褒めることを奨励しているようだ。

そのうちはじめちゃんがやって来て、二人の飼い主はしきりにビスを褒めた。ビスの飼い主さんのリードの引き方は、はじめやAllieを引くのとは違う。飼い主さんの体力と犬の体力を考えてのことか?ビスの体を半回転させるようにして引いていた

あさってはまたドッグスクールの日だ。編み物ばっかりしていないで、ちょっとは復習をして行かなければ。
by babeha | 2006-12-22 19:29 | お友達

あずきカモシカ

夜、あずきP&Mが来て、スライドショーを見せてくれた。その時、カモシカの着ぐるみをあずきに着せてみた。あずきは全然意に介さず、カモシカになりきって走り回る。写真が撮れない。ふと思った。Allieは犬ウェアーのモデル犬になれるのではないか?服を着せれば全然動かないんだから、何分間でも同じ姿勢でいられる。

あずきカモシカ。
e0009283_21413378.jpg


動くあずきカモシカ。Allieは吠え立てている。

by babeha | 2006-12-09 21:51 | お友達

ビスの奇跡

「吠え犬」ビスちゃんがプライベート・レッスンを受けてちょうど一週間になる。夕方の散歩で出会ったので、その後の様子を尋ねてみた。

まず「吠え」は必死で我慢している風。特にジャックというシェットランド・シープドッグとは相性が悪い。以前は人間にはその姿が見えなくても、匂いで分かるのか、公園のどこかにジャックがいればわんわん吠えていた。

ところが今では、姿を見るとグングン引っ張るが、吠えるのは我慢している。そうなるとジャックの方も吠えない。両方がけたたましく吠えあって、どちらかの飼い主さんが仕方なく退場、という悲劇はなくなった。

前に両者が遭遇し、吠え合いを始めたところに出くわしたことがあった。飼い主さんは、激しく吠える二頭を叱りながら引っ張る。居合わせたAllieも、何を思ったのか、吠え始めた。ああ、こんな風にして吠え癖がつくのかな、と思いあわててその場を去った記憶がある。

ビスちゃんの話に戻ると、「吠え」はほとんどなくなったものの、レッスン直後に治まっていた「引き」は復活してしまったそうだ。「私のリードコントロールが下手なもので…」と飼い主さんは嘆く。

集団レッスンではよく、「脇を締めて、リードを持つ左手の上を右手で握って。両手を胸の前に持って行って!」と注意を受ける。最小限の力で最大限の効果を上げる引き方を習うが、とっさの時に正しく引くまでにはなかなか至らない。リードを持つ位置が肝心なのだ。条件反射的に正しく引けるよう、飼い主さんは頑張ると言っている。Good luck!

e0009283_19381374.jpg


公園では、吠えるのを押さえるよう努力をする飼い主さんが増えてきた。特に「ビスの奇跡」が起こってからは、訓練を受けようとする人、受けたいと言う人が現れ始めた。そのうち、「吠え犬」はとても恥ずかしい現象だとみんなが思うようになるだろう。ウ○○の始末をしている間、Allieが座って待っているのを見て、羨ましい、という人も何人か出てきた。

次の『犬一揆』のテーマは「クリーンな公園をめざして」だ。利用者のマナーが向上するとその好影響は色んなところに出てくるのではないか、と思っていた矢先のこのテーマ。ますます楽しみだ。
by babeha | 2006-11-20 20:01 | お友達

お友達と一緒

スライドショーができるようになった。
新しいもの好きの飼い主は、まずお友達と一緒のところをUP。


それにしても、最近のエキサイトブログは、色々やってくれる。
これからは、その日に撮った写真はズラズラ並べなくても、これで一気に出せる。
by babeha | 2006-11-15 23:05 | お友達

吠え犬 ビスちゃん & 第二回犬一揆

キャバリエのビスちゃんは、毛並みがつやつやした、ハンサムボーイだ。ただ一つの欠点は、吠えること。散歩中、大きな犬を見たら興奮して吠えるので、飼い主さんは落ち着いて散歩ができない。
e0009283_18392589.jpg


なぜそうなったか、飼い主さんには心当たりがないという。6ヶ月間ドッグスクールに通っていたが、何の効果もないので止めたそうだ。

その後、公園で小豆やAllieに会って、もう一度訓練を受けてみようか、という気になった。PSD Dog Support Center(うちの学校の正式名称)のプライベートレッスンを受けたのが今週の月曜日。公園でやる、というので、早めに仕事を切り上げて行ったが、間に合わず、訓練風景は見られなかった。

そのビスちゃんと飼い主さんに今日の夕方の散歩で会った。
「どうでした?」
「びっくりしました。全然吠えなくなりました。いい先生を紹介して頂き、有難うございました」

ええっ、一回の訓練でもう効果が出た?Allieなんて1年以上通っていて、やっと遠隔の伏せができたり、できなかったりなのに。ビスちゃんは、よっぽど賢い犬なんだ。それに引き換え、Allie, Allie, お前は…。

勿論、覚えたことを徹底させるために、レッスンはまだまだ続けるそうだが、このてきめんの効果を聞いて、チワワのアルちゃんの飼い主さんが、「私もプライベートレッスン、受ける!」と言い出した。アルちゃんも小さいのによく吠えることで有名だ。

そんな PSD Dog Support Center が、第二回「犬一揆」の催しをする。しわくちゃにしてしまったパンフレット。関心のある人は是非お集まり下さい。(今回も人間のみを対象とします)
e0009283_1840877.jpg

日時 12月3日(日曜日) 13:30 ~
会場 ライブハウス&レストラン「パサディナ」
(またキラキラミラーボールが見られるかも)
参加費 4,500円 [1ドリンク + フード] (前よりはもっと食べられるそうだ)
テーマ クリーンな公園をめざして

また、参加費無料の集会として 第1回 犬一揆定期ミーティング
日時 2007年1月10日(水曜日) 13:00 ~ 16:00
場所 アピオ大阪(旧大阪市立労働会館)209号室
    地下鉄中央線、長堀鶴見緑地線「森之宮駅」下車 7-B出口すぐ
内容 犬に関する知識・情報の共有、その他なんでも話し合う会。広報誌も出そうよ!


「犬一揆キッズ会」も開催予定。子供対象で、犬への接し方、散歩のマナーを教える会。親子でゲームを楽しみながら学習してもらおうという狙い。開催日は未定。
by babeha | 2006-11-15 19:27 | お友達

Mickey

公園で新しいMシュナに出会った。名前はMickey、男の子。全然じっとしていない。
飼い主さんは、Allieを見て、「Mシュナって、じっとすることがありませんよね?もう引っ張られて、引っ張られて、まともに歩けません。隣に付いて歩いて欲しいんですがねぇ」と言う。

その間Allieは私の隣でじっと座っている。Mickeyの飼い主さん、驚いたり、不思議がったり。一緒にいた女の子に、「ねっ、見て、見て、この子おとなしいよ」女の子が頭を撫ぜている間、Allieは座ったまま動かない。Mシュナは動いてばかりいるものだ、とそれまで思い込んでいた飼い主さんは、Allieは特別おとなしいMシュナだと思ったようだ。

「おとなしい子ですねぇ、じっとしてるんですねぇ、いいですねぇ」
「学校へ行ってるんです。Mickyも行ったらどうですか?隣に付いて歩いてくれますよ」
「行ったんですよ。そのせいで、大きな犬を見たら吠えるようになってしまって。3ヶ月で止めました」

ふぅ~ん、学校へ行って悪くなる犬もいるんだ、初耳だ。3ヶ月も行って、それまでしていなかった悪い行動を始めたのに、先生は何もしてくれなかったのかしら?

Mickeyの写真を撮ろうとするが、とにかくじっとしていないので、撮れない。女の子もAllieと一緒のところを撮ってもらいたくて、必死で引っ張るが、あっちへ行ったり、こっち来たり、動いてばかりいる。
「Mickeyの写真を撮るのは難しいですね」
「写真は撮れないんです」

本当にMシュナらしい体型で精悍な顔つきの、素晴らしい犬だったのに、まともな写真が撮れないのが残念。シャッターを押すときにはフレームの中にいない。これが精一杯。
e0009283_1814647.jpg

by babeha | 2006-11-11 18:04 | お友達