カテゴリ:お友達( 30 )

2匹の距離

別に何ということなく一夜を過ごしたAllie&小豆。Allieはいつもの場所で寝ていたようだが、小豆がどこで寝ていたかは不明。

エレベーターの中も
e0009283_9245286.jpg

玄関でも
e0009283_9252796.jpg

ご飯の「待て」の間も
e0009283_9261291.jpg

食事中も
e0009283_9264694.jpg

その後の休憩中も
e0009283_929021.jpg

2匹は驚くほど等距離で離れている。

最接近は散歩中に1回だけ。
e0009283_930698.jpg

by babeha | 2006-09-23 09:31 | お友達

小豆ちゃん

小豆ちゃんを預かった。パパとママが旅行なので、その間うちにいることになった。

ドッグスクールでも、公園でも一緒になるAllieと小豆だが、お互い愛想がない。ボールを投げても、早くボールのところに着いたものがそれを咥え、もう一方は争う気もなく、ただ見ているだけ。真ん中におもちゃを置いても知らん顔。

小豆を抱いて「よし、よし、いい子」と言ってもAllieは無関心。ヤキモチなど焼かない。
結局、広くもない居間で、人間1人と犬2匹が、それぞればらばらに勝手なことをしている。

微妙な距離を保つ2匹。あんた達、ちょっとくらい、一緒に遊びなさいよ!
e0009283_21313535.jpg

by babeha | 2006-09-22 21:34 | お友達

Dog School Report (26) クラスメート

今日のメニューはアイコンタクトと突然のコマンド。

Allieの場合、アイコンタクトは1回目の練習の時は上手く行っていた。休憩後、だらけたのか、あまり上手く行かなくなった。

休憩中、親友の小豆ちゃんと。2ショットなら問題ないのに、
e0009283_13132227.jpg

紋ちゃんと一緒に3ショットを撮ろうとすると、全然上手く行かない。どれかがよそ見する。
e0009283_13153270.jpg

飼い主は、それぞれの名前を連呼し、汗だくに。
e0009283_13163830.jpg

ワイマラナーはもうAllieより背が高くなっていた。あっちやこっちに傷がある。さぞかし暴れているんだろう。
e0009283_1318695.jpg


休憩中、いくら叱っても草を食べ、止めさせようとすると、口答えして吠える。「Allieちゃん、反抗期?」と小豆ママ。犬にも反抗期があるのだろうか?

休憩後の練習では、Allieは全然飼い主と目を合わせようとしない。先生が見かねてリードの引き方をやって見せてくれる。私が思っているよりずっと強く引かないといけないようだ。

Allieは先生がリードを持ったとたん、腰が引けておどおどする。命令には勿論即座に従う。オーラが違うのか?先生の指導の直後は、飼い主がやっても、ぐっと向上。

最後の練習は、「走って突然止まり座らせて、アイコンタクトがあればまたすぐ走る」。これの繰り返し。Allieはアイコンタクトがすぐできるようになったので、飼い主走りまくりで、へとへと。足が気持ちに付いて行かなくて、もつれるのが悔しい。
by babeha | 2006-06-11 13:47 | お友達

わんの花見

今日は人間が集まって、うちでお花見会をした。満腹になったところで、総とAllieを連れて公園へ。いいお天気で、桜も満開で、たくさんの人出。しかし、わんちゃんたちもどっと繰り出していた。

お友達の小豆ちゃんと会った。
e0009283_2122040.jpg

小豆ちゃんと総ちゃんは初対面だったが、3わんはすぐ仲良しに。
e0009283_2123920.jpg

ところが、2わんはあまりにも仲良くなりすぎて
e0009283_2125952.jpg

Allieをおいて、どこかへ行くので
e0009283_21255573.jpg

Allieはチャイニーズクレステッドドッグちゃんとキスしたり
e0009283_212733.jpg

プードルちゃんとキスしたり
e0009283_2128317.jpg

by babeha | 2006-04-07 21:29 | お友達

お雛祭り

今日は雨で、スクールはお休み。それで、惣ちゃんところでお雛祭りをした。定番のちらし寿司に蛤のお吸い物、甘酒はなかったので、ワインで乾杯だ。

惣&Allie
e0009283_19332932.jpg


その後、巨漢のスパークが加わった。「待て」をさせるが、Allieは自分の分より他犬の分が気になる。一斉に「よし!」をかけられても、ウロチョロしている間に、惣ちゃんに全部取られてしまう。
e0009283_19363950.jpg
e0009283_1937018.jpg


スパークと。堂々10キロの体重を誇るミニチュアシュナウザーだ。
e0009283_1938598.jpg

by babeha | 2006-02-26 19:46 | お友達

一時的里子

今日は雨だが、明日は回復するとの天気予報。
明日は大好きな(飼い主の方が、であるが)学校のある日。ドッグスクールがこんなに楽しくなるとは思いがけない喜びだ。一週間に一日だけ、仕事のことを忘れ、2時間ほどAllieを相手に運動ができる。毎週日曜日はいいお天気であって欲しいな。

Allieはぐるぐる回りの「待て」ができるようになったはずだが、学校で他のわんちゃんと一緒だとどの程度できるのだろうか?
新しい課題をもらうことができるのだろうか?
OLIVEちゃんは来るだろうか?
楽しみが一杯。

その後、月曜日から約一週間、仕事で家を空ける。Allieを連れて行ければいいのだが、そうはいかないので、里子に出すことに。行き先は惣一郎君の家。Allieは2回会っているが、お家に行くのは初めてだ。よそにお泊りはしたことがないので、さて、どうなることやら。惣お兄ちゃんのことは少し怖いので、大人しくなるかもしれない。
また、惣ちゃんのお友達であるスパーク君のお宅にも伺う予定だ。外面のよさをこの時にこそ発揮するんだよ、Allie。

ジャックラッセルの惣一郎とミニシュナのスパーク
e0009283_2025517.jpg

男の子同士だが、こんなに仲良し
e0009283_20291269.jpg

自分の家を齧る、あほなAllie
e0009283_2037251.jpg

by babeha | 2005-10-15 20:30 | お友達

ミニシュナちゃんだ!

公園で、ミニシュナちゃん2匹に会った。Allieは初対面でちょっとびびっていた。
さくらちゃん(写真は撮れなかった)、ととちゃん(でっかいよう)、これからもよろしくね。

               公園の落ち葉はもう黄色になっており

e0009283_23385813.jpg

               でっかいミニシュナちゃんとご対面
e0009283_23392510.jpg


            Allieはちょっと怖いのでよそのママのお膝に避難
e0009283_23394685.jpg


                でもすぐ仲良しに
e0009283_2340577.jpg
                    
公園に出て分かったことだが、Allieは全然人見知りしないし、犬見知りもあんまりしない。
2回目のご対面でもう仲良くなる。リードをカラーにつけたり外したりするとき、猛烈に怒っていたが、今日はそうでもなかった。帰ってから口や足を拭くのをものすごく嫌がるが、これも徐々になんとかしなければ。散歩は楽しいみたい。歩行訓練は…、まっ、いいか。
by babeha | 2005-09-30 18:07 | お友達

公園デビュー後

1週間がたった。初めのうちは他のわんちゃんがあまりいない時間に行っていた。
昨日あたりから、他のわんちゃんとの交流が本格的になった。

皆さん友好的で、外面が抜群にいいAllieは、こわごわながら自分から寄っていくし、側に来られても逃げなくなった。昨日はよそのわんこに顔中なめられたが、大人しくじっとしていた。またわんこのままさんの膝に乗って喜ばれたりもしていた。ほんと、調子いいんだから。

歩行訓練のためには、やはりあんまり人がいないときがいいみたい。子供や大型犬がいると、怖いのか立ち止まって動こうとしなくなる。あんまり無理やり引っ張って、歩行を嫌がるようになってもいけないので、おだておだてしながら歩いている。

          はなちゃんのこと大好きだったコリー君が近づいて来て
e0009283_1853472.jpg

                  すぐに仲良しになりました
e0009283_18535972.jpg

by babeha | 2005-09-29 18:57 | お友達

ガムちゃん

帰り道で「ガムちゃん」を買った。フリスビーを買うつもりだったが、それはなくて、あったのが「ガムちゃん」

夜、惣ちゃんが来た。

e0009283_2314979.jpg

e0009283_22591367.jpg

e0009283_22581423.jpg

e0009283_236950.jpg

by babeha | 2005-09-17 23:05 | お友達

総ちゃんが

遊びに来た。玄関で初対面。びっくりしたAllieはおしっこをちびってしまった。そのあと、後ろから近づいて行って「ワン!」と吼えられ、びびってしまい、そばに寄れなくなった。「こわ~いおっちゃん」という意識が刷り込まれてしまった。結局、総ちゃんがいる間中、借りてきた猫みたいに大人しくしていて、抱っこをせがんでいた。総ちゃんが帰った後はまた前の暴れん坊Allieに戻り、猛烈なカミカミ攻撃。腹いせはおしっこシートにまで及び、ビリビリに破いてしまった。まあ、そのうち慣れるでしょう。

今日の写真のAllieはいつになく神妙な顔。

e0009283_19193420.jpg

by babeha | 2005-08-21 19:20 | お友達