カテゴリ:学校( 136 )

いつもカメラ目線で

久しぶりのブログ。「仕事が忙しかったので…」というのは理由にならないだろうが、事実。
今日は難波の宮跡では「四天王寺ワッソ」の日。韓国だけではなく、中華料理や広島焼きその他やらの屋台からいい匂いが流れてくる中での練習&公園清掃。これまでのご無沙汰分を一気に補う勢いで写真をupしておこう。(次の登場がいつになるやら分からないことだし)

難波の宮跡についた9時過ぎには、まだ人出はちらほら。小雨も降ってたことだし。
e0009283_2059493.jpg


練習後、清掃をしてお昼を食べた後、記念撮影。このころには周囲には屋台で買った昼食を取る人にぐるっと囲まれていたが、Allieのカメラ目線はびくともしない。

全員で正面から。それぞれが好きな方向を見ている時でも、Allieはしっかりカメラを睨みつける。
e0009283_2111493.jpg


縦に並んでも、カメラをから視線を外さない。
e0009283_2155950.jpg

横から撮っても。
e0009283_21744.jpg

その後、一斉に「伏せ」と言ったらどうなるか、と無理だろうと思いながらも試しにコマンドを出してみたら。
e0009283_2193784.jpg


どんなときにもカメラを見つめる癖はまだ健在。
by babeha | 2010-11-07 21:13 | 学校

Dog School Report (127) Old Friends

サラとリオに久しぶりに会った。 Allieは覚えていないような様子。 しかし、飼い主は懐かしかった。 思い返せば4年半前のこと。ドッグスクールに入って驚いたのは、サラもリオもおとなしく「伏せ」「待て」のコマンドに従っていたこと。 もうそれは天才技としか思えなかった。 いつかはあんな風に、とAllieと飼い主はサラとリオを目標に、これまで頑張って来た。

久しぶりに登校のサラとリオは風格十分の大先輩、といったふうで、改めて初心を思い出させてくれた。「最近基本を忘れることがある」という先生のご指摘ごもっとも。 4年で卒業のはずの訓練を留年して、ただいま5年目に突入中のAllie、さらに努力を続けます。(ぼちぼちと、ですけど)

e0009283_1975815.jpg

by babeha | 2010-05-02 19:10 | 学校

Dog School Report (125) 祝最優秀賞

今日はDog Schoolの春季運動会だった。 舞洲という「幻の大阪オリンピック」誘致予定地。 今はつわものどもの果たせぬ夢の跡となり、ただの原っぱが広々と続く。 海のそばなので、風が強い。 土ぼこりが舞う。 それで、「舞洲」という名がついたのか?

4つのチームに分かれて競い合ったのだが、いつものようにわんちゃん達より人間のほうが熱意むき出し。 飼い主の凄まじいばかりのやる気に、わんちゃんはある時はたじたじ、ある時は驚愕、ある時はのりのり。 

競技は、(1)トイレットペーパーをリード代わりにしてのリレー、(2)綱引き、(3)だるまさんが転んだ、(4)あともう一つ(?)あったような気が。

わが「青チーム」は、反則すれすれのことも作戦のうち、と底力を出して見事第二位。
Allieは名誉なことに「最優秀賞」を頂いた(副賞高額商品券)。
e0009283_19593050.jpg


青チーム参謀&優勝チーム所属のはじめちゃんと小太郎君。
e0009283_2037368.jpg


帰りに気がついたのだが、NHK大阪放送会館の前に巨大な仏像が。明日行ってみよう。
e0009283_20243692.jpg

by babeha | 2010-03-28 20:29 | 学校

Dog School Report (124) 練習はじめ

2月14日のバレンタインデーがAllieの練習始めの日となった。 すべて飼い主の怠惰のせい。 
引っ張り合いっこのゲームをやったが、Allieは呼んでも全然動かない。
去年の運動会では3匹のトイプードルに引っ張られながらも、必死に飼い主めがけてやってきたのに。 あの健気な姿はない。 いくら呼んでもじっと座ったまま動かない。 何考えていたんだろう?

練習の合間も心ここにあらず。
e0009283_21173717.jpg


それでも久しぶりのはなちゃんとの再会。 はなちゃん相手なら、リラックス。
e0009283_21182994.jpg


3月にスクールの運動会があるということで、Allieにはなんとか勘を取り戻して頑張ってほしい。
by babeha | 2010-02-18 21:19 | 学校

Dog School Report(123) 練習収め

2週連続のドッグスクール参加は最近の快挙。
今日の練習は、呼び戻しをゲーム形式で。こんなに離れたところから。大きさ、脚の長さの違いはあるが、どの犬も全速力で飼い主のところに駆け込むのは、見ていても感激。 Allieも普段の運動不足を解消させるため、何度も走らせた。
e0009283_2345029.jpg


3ショットで写真を撮っても、相変わらずAllieは犬が苦手で、できるだけ離れようとする。
e0009283_2346940.jpg

2ショットだと、もう泣きそう。
e0009283_23465734.jpg

by babeha | 2009-12-27 23:51 | 学校

Dog School Report (122)

久しぶりの書き込み。 「いつ開けてもカバンで・・・」と言われて。
飼い主もAllieも病気になったわけではなく、簡単に言うと、「何もなかった」わけでして。

さて、久しぶりのドッグスクール。 選りにも選って、途中で雪まで舞うこの冬一番寒い朝になってしまった。 それでもユニクロのお陰で、特に苦労することもなく練習をこなした。

e0009283_15362396.jpg
 

風も強く、落ち葉がクッションになっていたが、Soraちゃんは枯葉sweeperで、蓑虫もびっくり。
e0009283_15374140.jpg


それでも雪は一瞬のことで、大半は陽の差す、当たり前の冬の朝だった。
e0009283_1539074.jpg

by babeha | 2009-12-20 15:39 | 学校

Dog School Report (121) さぼりぐせ

ふぁ~!ドッグスクール、6月には1回も行かなかったことに、今更気づく。

土曜の晩は夜更かして明け方寝たり、そのまま徹夜したり。ドッグスクールさぼり癖がついてしまっていた。

Allieも放ったらかしで、散歩もおざなりで、難波宮跡まで辿りつけるかどうか心配なほどの運動不足と寝不足。それでもこれではいけない!と一念発起、久しぶりに頑張ろうね、とAllieに声をかける。

今日は上手にできなくてもいいから、と余裕の参加。ゲーム形式の呼び戻し訓練も歩行訓練も楽しむ。

今日のお仲間。
e0009283_21205085.jpg


この休憩中、ミニピンを連れた人がやって来た。ノーリードだ。「いつもは呼んだら帰って来るんですが、ヒート中の女の子に会ったら、全然言うこと聞かなくて。訓練でなんとかなります?」と先生に尋ねる。

「リードしとけばいいんじゃないですか?」なんて常識中の常識を言いたくなるが、赤の他人にそこまでは。
私達が呼び戻し訓練をしているのを見て、簡単に考えたの?ヒート中の女の子を追っかける犬を呼び戻すのなんて、可能だろうか?

最後は整列訓練。まだ訓練期間が短い犬が数匹いるのに、ここまでできたのは、雰囲気に気圧されたのかな?ほんと、可愛い!
e0009283_21293443.jpg
e0009283_2129488.jpg

by babeha | 2009-07-05 21:33 | 学校

Dog School Reports (119) & (120)

先週のDog School Report (119)をさぼり、今回の(120)と同時掲載となった。何回スクールに通ったかを正確に記録しておきたいから。

119回目のスクールはゲーム形式で呼び戻しの練習。犬の正面に立ち両足を広げ、「来い!」で犬が両足の間に入れば1点。犬に直角に立ち、犬が回転して飼い主の脚の間に入れば3点。

いつもは失敗している犬も、飼い主が必死になっているのが伝わるのか、大成功。先生があきれてしまうほど。Allieは正面も直角もクリア。4点ゲット。今回の成功例を見て、「わんちゃん運動会」をすることになった。

Allieは得意顔。
e0009283_1351711.jpg


暑かった先週に比べ、今日は冬が舞い戻ったよう。12月の服装で出かけて正解。毛糸の帽子にマフラーに厚手のコート。晴れたり曇ったり小雨模様だったり。

訓練後、難波宮跡公園のゴミ拾い。広さ、犬連れの人の多さを考えると非常にゴミが少ない。犬の落し物もほとんどない。ノーリード犬が目につく公園だが、飼い主さんはすることはしている、という感じ。それでも犬たちのトラブルの話は時々耳にするので、ノーリードにしておくことはお薦めできない。

昨日の雨に続き今日のお天気で、草地には水たまりができている。そこにはカモが。ここ、都会のど真ん中、晴れれば水たまりはすぐ干上がるところなんですけど。
e0009283_13455295.jpg


悪天候にも関わらず集まったメンバー。人間がお弁当を食べている時も犬たちが黙って座っていたのは、さすが。
e0009283_13465044.jpg


帰り道、歩道のサツキ。最近の極端な温度変化に戸惑っていることだろう。
e0009283_1349181.jpg

by babeha | 2009-04-26 13:51 | 学校

Dog School Report (118) 大集合

今日新しいメンバーになった「マンゴー」君に、まだ新人の「ポポ」ちゃん、この2わんちゃんと一緒に全員で写真を撮る。訓練回数が少ないわんちゃんが「待て」の姿勢を保つのは至難の業。慣れないことをさせられ不安になるのか、すぐ飼い主さんのところへ戻ろうとする。誰かが動くと釣られて動くわんちゃんが必ず出る。

そんな新人がいる中、こんな写真が撮れたのは奇跡的。ただし「じん」ちゃんは後ろ向き、「Sora」ちゃんは横向きなのは仕方ない。
e0009283_2116578.jpg


横から見るとこんな具合。
e0009283_21165881.jpg


訓練の長いはじめちゃんとAllieは「待て」をかけて遠く離れてもリラックス。
e0009283_21165443.jpg


新人さんたち、こんなのすぐにできるようになりますからね。
by babeha | 2009-04-12 21:24 | 学校

Dog School Report (117) Allieの災難 part II

Allieは犬が苦手。Dog Schoolの仲間であっても、できるだけ構わないで欲しいと思っている。せめてクラスメートとぐらいは仲良くして欲しいというのが親心。そこで無理やりスキンシップをさせてみる。

「伏せ、待て!」と飼い主がコマンドを与えて、先生がAllieをディグの背中に乗せる。世界で一番目と二番目にAllieが愛する(怖い?)二人から命令され、萎縮するAllie。多分頭の中は真っ白だっただろう。
e0009283_15534753.jpg


現実に立ち向かえないAllieはまたしても目を閉じて「これは夢だ!悪夢だ!」。
e0009283_15555146.jpg


目を開けても状況は同じ。助けを求める視線は、飼い主でなく先生に向けられている。
e0009283_15582260.jpg


数秒間とはいえ、他の犬とここまで接触したのは生まれて初めての経験。恐怖心を押さえて、コマンドを優先させたAllie、偉いぞ!次の目標は、Allieの上にマルチーズのはじめちゃんかチワワのチップを乗せて、3匹立てのドッグタワーの完成だ。

後半は、自分の飼い主の匂いのついたエサ袋を探し出す訓練。これまでは飼い主のものと、誰の匂いもついていない袋(おやつ無し)数個をばらまいて探させていた。今日は各飼い主の匂いのついたもの(全部おやつ入り)の中から自分の飼い主の袋を嗅ぎ出すという、ちょっと難度が上がったもの。Allieは自分のを見つけて、飼い主を見上げてそれを教える。アイコンタクトではなく、「伏せ」の姿勢で教えるようにこれからも訓練を積まなければ。

ソラちゃんの場合。

by babeha | 2009-04-05 16:19 | 学校