カテゴリ:飼い主( 12 )

Korean town

昨日はじめちゃんP&Mに誘われてKorean townへ昼食に。お盆中で休みかも、と危惧していたが、普段通りの営業で、おいしいオックステールスープ定食(¥800)にありつけた。
e0009283_17232795.jpg

もう幸せいっぱい、というくらいの安さとボリュームとおいしさで、最後の一滴まで残さず食した。トイレに立っている間に店主が椀を下げに来て、「まあきれいさっぱり食べはりましたなぁ」と感心していたそうだ。それもそのはず、骨の一かけらも残っていなかったのだから。

骨までしゃぶったわけではない。それはAllieへのお土産。文字通りのドギーバッグに大小構わず全部の骨を頂戴していた。
e0009283_17305383.jpg


全部与えるとおなかを壊しそうだったので細めの骨を3本やると、Allieは周りだけを舐めて本体には取りかからない。面白くないな、と放っておくと、カリカリという音が聞こえてきた。
e0009283_17351833.jpg

体中に力を入れて数分間で完食。1度で2人おいしいオックステールスープであった。
by babeha | 2010-08-16 17:37 | 飼い主

甘い生活

北海道へ行く時、スーツケースは半分しか詰まっていなかった。帰りは一杯。自分用のおかしのお土産で。

生キャラメルはかの有名な花畑牧場のものではなく、North Plain Farmのもの。瓶詰の生キャラメルのおいしこと!食べだしたら止められない。あと残りわずかだから、大切にちょっとずつ食べよう。
e0009283_22491612.jpg


ロイヅのチョコ、白い恋人、じゃがポックル、と一週間以上食べ続けたが、この甘い生活もあと一箱のみとなった。とうきびチョコ、大好き!
e0009283_22522458.jpg


大沼公園の写真も今見れば懐かしい。
e0009283_231482.jpg

e0009283_2381697.jpg

by babeha | 2008-11-05 23:08 | 飼い主

頑張るVAIO2号

死んだと思ったVAIO2号が生き返った!「らくちんCDプリント」も健在。でもまた死ぬかも知れない。心配で電源を切ることができない。一応冬眠させておくか。
えらいぞ、VAIO2号!このまま頑張れ!

e0009283_23514892.jpg←を買おうと思っていたが急遽変更して買ったVAIO4号はどうなる?
by babeha | 2008-05-07 23:54 | 飼い主

VAIO2号

VAIO2号が重病になっていた。だましだまし使っていたが、ついに起動しなくなった。まあ、初期化すれば大丈夫だろうと(そんな操作、今までしたことなかった)、夜10時半から始めた。初期化の後、次から次へといろんなソフトを入れなおし、相手の注文(サービスパック2でないとインストールできません、とかいうのまであった)やアップデート版まで入れて、再起動に次ぐ再起動で、全部終わったのは朝5時過ぎ。
e0009283_22102311.jpg


この年で徹夜は辛い。連休中にやろうとしたのは正解だ、と思いやっと7時ごろベッドに入る。9時ごろ目を覚まし、パソコンのスイッチを入れた。何と、立ち上がったたと思った瞬間真っ黒な画面に!ついに死んだのか?あの徹夜の作業は何だったのだ!

悔しくて、悔しくて、その日のうちに新しいのを買いに行った。修理、という手もあっただろうが、ここ1年近くVAIO2号の機嫌の悪さにつき合わされていたので、堪忍袋の緒が切れたのだ。

店に行くと「いつもの価格より5万円引き」(ただし、展示品)というのがあった。「値引き」という言葉に弱いので、ちょっとだけ考えて「これ、買います!」すると展示品でなく、未開封の新品を持って来てくれて「内緒ですよ」と。うーん、得した!と徹夜明けの頭が喜んだ。

それが今日来たこれ。VAIO4号だ。
e0009283_22163538.jpg


で、早速設定して使おうとすると、これまで使っていたソフトがOSがVistaだと動かないのがある。Vista用に変えることができるのもあったが、ダメなものも。そのうち一番悔しかったのは「らくちんCDラベルメーカー」がVistaに対応していないこと。今一番の楽しみはDVDやCDを作ってラベル印刷をすることだったのに。泣きながらVista対応の最新版をインターネットで購入。(5月11日までなら20%引き!というのを見つけた。)

この連休の半分はビデオからDVDに焼き付け、ラベルを印刷するという作業に没頭していた。後半は瀕死のVAIO2号の手当てに使い、さんざん。Allieをどこかに連れて行ってやることもできず、彼女もおかんむりの様子。
e0009283_22272696.jpg

by babeha | 2008-05-06 22:35 | 飼い主

試行錯誤

毛糸を編むのはまるで無から有を生み出すような作業だ。編み進むことで初めて実体が生じる。だから時間がかかる。それに比べて生地を切り、縫うという作業は、初めから存在する物体に変化を加えるもので、時間は掛からない、楽勝だ、と思っていた。

ところがそうではなかった。生地を切り、縫って、予定通りに仕上がらなければ、それでおしまい。もうどうしようもない。特に小さく仕上がった場合は。毛糸だと解いてまた編み直せば、新しいものができるのに。それに、毛糸だと伸びるので、少々サイズが変でもなんとなく体にフィットしてくれる。

生地は一旦ハサミを入れるとやり直しができない。だから用意周到にやらなければ、使い物にならないものが出来てしまう。毛糸ばっかり編んでいたので、このことに気がつかなかった。

最初の生地はジャージーで、伸縮性があったので、なんとかものになった。beginner's luckというやつ。調子に乗って、伸縮性のないサマーウールでやったら、失敗の連続。

左から第1号、第2号、第3号。一応型紙を作ったのに、全然正確ではなかった。
e0009283_1113662.jpg


第1号は小さ過ぎて、体が入らない。
第2号は一回り大きくした積りなのに、まだ窮屈。仮縫いの段階でそれは分かっていた。だから、首の後ろに切り込みを入れて着易くし、袖ぐりも大きくとったのに、まだ十分ではない。
第3号は思いっきり大きく裁断し、首の切り込みも余裕を持ってやった。そうすると、仮縫い段階で首周りがブカブカになった。首の前にタックをとって、首回り寸法の調整をするとともに、胸の張りもカバーできるようになった。これこそぴったりの成功作だと思うが、まだAllieには着せていない。

そうでなくても服を着るのを嫌がるのだが、サイズの合わない窮屈な服ばっかり着せられるので、服を手にする気配(まだ手に持っていないのに)を察すると、ケージに入ってしまい、いくら呼んでも出てこない。(訓練は肝心の時には役に立たない。)

第2号まではおやつで釣るといそいそと出てきていた。第3号の仮縫いの時は、おやつをケージの中にいるAllieの鼻先に持って行ってやっと出てきた。その後はダメ。ケージは安全な場所という意識を持たせたいので、無理に引きずり出すことはできない。だから、多分完璧に仕上がったと思える第3号はまだ着せられない。Allieが籠城をとく前に、第4号に取り掛かったほうがいいかも知れない。
by babeha | 2008-04-06 01:31 | 飼い主

大阪城5日目

寒いのに、桜はまだまだなのに、めげずにお花見をしている人たちの間を目もくれず、ずんずん歩いて大阪城一周。今日はお城にも近づかず、お堀の周囲を速足であるいた。

「桃園」は桜の花のところからはずれているので、人も少ない。
e0009283_23314946.jpg
e0009283_23324616.jpg


大阪城公園はNHKの前の入り口から入って、教育塔を行き過ぎたところから桜並木が続く。それを進んで行くと左手にお城へ行く道があるが、お城の手前で野外音楽堂とかバラ園のある方に石段を降りるとお堀の周回路に出る。この辺りから大阪城ホールを超え、OBPの辺りまではすうっと桜並木。そこまでは人が多い。

この寒さだから、さすがにお花見をしているのは若い人たちばかり。今時の若人はあまり騒がず、歌ったり踊ったりもせず、静かにお花見をしている。肝心の見るべき桜はほんのちょっとしか咲いていない。

そのまま進むと桃園に着く。そこから先、大阪府庁までは歩いて5分くらいだが、ほとんど人がいない。花がないからかも知れない。

Allieが着ているのはお手製のTシャツ。全部手縫い。(ミシン、持っていない)
e0009283_23421217.jpg

by babeha | 2008-03-29 23:51 | 飼い主

大阪城4日目

ふぉ~、寒い!今日は大阪城はやめておこうか、雨も降りそうだし・・・。でもここでやめたら本当の三日坊主。頑張って出発。まず前の公園へ「アイちゃん」探しに。会えなかった、残念。

入ってすぐの所にある機関車の前で。
e0009283_18535261.jpg


大阪城公園の桜はまるでじらすかのように、ゆっくりゆっくり開いている。どうも今週末はまだ満開にはなりそうもない。
e0009283_18513195.jpg


風が強くて、とにかく寒い。今日は半周でやめて、その代わりスタバをパスしようと、途中からお城に向かう。大道芸人さんのパフォーマンスを見た。火を使ったジャングリング。
e0009283_192038.jpg

出口に向かおうとしていると、たこ焼き屋さんが目に入った。2軒ある。はじめママが言っていた「むっちゃおいしいたこ焼き」はおじいさんとおばあさんのやっている、汚いお店、だそうだ。すぐにどっちか分かった。10個400円。安いには安いが、ちょっと多すぎる。半周で切り上げたのに、ここでたこ焼き10個も食べると、歩いて消費したカロリーより持ち帰るカロリーが多くなってしまう。うううぅぅ~ん、どうしよう?
e0009283_1944591.jpg
全部食べてしまった。


帰りの大手門で。
e0009283_1962011.jpg

こんな風にAllieを座らせて、離れたところから写真を撮っていると、通りかかった人たちがみんな感心する。素人さんにはすごいことのように見えるらしいが、実はこんなの初級クラス。三年も学校に通っていてこれが出来ないと恥ずかしいレベルの芸なのだ。
by babeha | 2008-03-28 19:07 | 飼い主

大阪城3日目

今日ははじめちゃんママと一緒に大阪城一周を目指す。ついでに撮影スポットを教えてもらう。

まず、お堀がよく映る場所。
e0009283_22412651.jpg


雪柳がきれいなとkろ。
e0009283_22443336.jpg


途中でノーリードの柴犬に会う。二人ともすぐそれぞれの犬を抱き上げる。大分離れたところに飼い主のおじいさん。「大丈夫、うちのは噛めへんから」「フン、誰がそんなこと信用する?何かがあってからでは遅いんだから」と口には出さず、それでも寄ってくる柴犬から遠ざかる。おじいさんはまるで非難するかのような口振りで、「うちのは噛めへんって」を繰り返す。

気を取り直して、次のスポットへ。木登りができるところ。はじめちゃん、上機嫌で秘密の場所を教えてくれる。はじめちゃんは上手に登るが、初心者Allieはちょっと怖い。それでもはじめちゃんに励まされ。ここは木の間から大阪城が見える最高の穴場。
e0009283_22471744.jpg


e0009283_2303952.jpg

e0009283_233224.jpg


その他の自然一杯のスポット。この辺り、誰もいない。
e0009283_2345736.jpg


穴場めぐりのベテランのはじめママのお陰で、いつもより静かな散歩ができた。写真も一杯撮ってもらい、本当にお世話になった。

帰りはやっぱりスタバ。アイスモカをショートに押さえてカロリーは半周分。この世のものとは思えぬほど美味だった。
e0009283_237667.jpg
e0009283_2310049.jpg

by babeha | 2008-03-27 23:13 | 飼い主

瀕死

5年ほど使ってきたパソコンが死にかけている。
e0009283_23195359.jpg


画面がきれいで気に入っていたのに。デジカメの画像も、間違って削除した数か月分を除けば全部入っている。Allieが来る前から使っていたので、プログもこのパソコンでやっていた。思い出が一杯つまったパソコンだ。つまりすぎて動かなくなったのか、と思いファイル整理もしてみた。空き容量もぐんと増やした。それでも調子が悪い。

起動するかしないかは、その日のパソコン様のご機嫌次第。2日続けて問題なく行くときもあると思えば、何回トライしても駄目な日もあった。中央に青地に白字のimproper frequencyとかいう表示が出て、何のことか分からない言葉のリストが表れる。何回も見ていると慣れてきて、適当に勘を働かせてクリックしているとなんとなくwindowsの画面が現れ、「ようこそ」の字が出る。

ここで安心しては駄目。「ようこそ」と言いながら、突如元の画面に戻り、またまた適当にクリック。そしたら、「深刻なエラーから回復しました」という表示が出て、やっと使えるようになる。ここまで来るのに小1時間かかることもあった。

起動できたからといって油断は禁物。途中でディスプレイが明るくなったり、暗くなったり、あるいはどこからかピーという音が出て、いつまでも切なそうに泣き続ける。いかにも断末魔といった風で気味が悪い。そうなれば、何をしていてもシャットダウンするしかない。

暖かくなると少し機嫌を直したようであった。ところが決定的に機嫌をそこねたのが、エクスプローラーのニューバージョンを入れてから。マイクロソフトから、「ダウンロードしますか?」と聞かれたら、信用するではないか。こちらは全くの文系人間。機器のことなど少しも分からない。マイクロソフトがいっているんだから、ひょっとしたら今の不具合もぜ~んぶ解決されるのではないか、と期待するのは当然だ。迷わずyesを押した。それからだ、ますますパソコンの調子が狂いだしたのは。

同じ時期に同じ機種を買った友人に調子を聞いてみた。「死んだ」との答え。生きているだけでもうちのはまだましか?明日こそリカバーしようと思いつつ放ってある。

ここ1ヶ月ほどは、TVに接続したパソコンを使っている。
e0009283_23423797.jpg


ディスプレイ37インチ。大は小を兼ねない。大男総身に知恵が回りかね、である。ディスプレイが大きすぎて、字が読めない。おかげで最近急激に視力が落ちた。
by babeha | 2008-03-24 23:52 | 飼い主

4年ぶり

久し振りに何もすることのない土曜日。ベランダに出てみた。

買ったときにはきれいなピンク色の花が咲いていた木瓜。その後3年間花が咲くどころか、葉もろくにつけなかった。今日見てみると、蕾がいくつか。やっと咲く気になったのか、このぼけ!と口には出さず、それでも嬉しい。
e0009283_22234724.jpg

手入れを一切していないライラックは好き放題に咲き、名前は忘れたが大好きな花もこれからどんどん咲く。
e0009283_2232484.jpg
e0009283_22282147.jpg

いつもぼけのAllieも久し振りにベランダに出る。
e0009283_22295690.jpg

by babeha | 2008-03-22 22:34 | 飼い主