<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高いところが好き


e0009283_23155597.jpg



e0009283_2316306.jpg



e0009283_23171387.jpg



e0009283_23175769.jpg



by babeha | 2005-08-30 23:32

悪くなった?

最近叱ると口答えをするようになった。
私: 「だめ!」
Allie: 「ゥワン、ゥワン、ゥワン、ワォ~ン」

e0009283_20454194.jpg



「次は何を噛もうかな」



e0009283_20575917.jpg


「バリバリもコンパニマルもグリーニーズもあげないからね」
by babeha | 2005-08-30 20:59

大きくなった?

今日、Nさんが、「大きくなったね」と言った。
あっそうだ、育児日記風に体重や身長を記録しなきゃあ、あっという間に大きくなってしまうから、と思ったが、我が家には体重計がない。ずっと昔に体重計に乗ったとき、信じられないような数値が出た。
「こんなはずがない。これは故障してしまったんだ」
という訳ですぐに捨ててしまい、それ以来体重を計ったことがない。
(勤め先での健康診断では、適当な数字を毎年自主申告している。お医者さんには「体重が変わらないのはいいことですよ」と言われている)

足元で寝ていたAllieのカラーから尻尾の付け根まで測ってみた。前に確かAllieの背中の長さを測って、18cmだったような気がするが、今日測ってみたら23cmだった。うちに来て1ヶ月とちょっとで、5cm伸びたんだ。

e0009283_2354232.jpg




熟睡しないAllieはすぐ目を覚ましたが、またすぐ眠りの態勢に。私は興奮して今夜は寝られない。ひょんなことでお知り合いになったレオンちゃん、ティナちゃんのママのブログを見て不思議な気分になっている。
by babeha | 2005-08-28 00:09 | Allie

驚き!

初めて、自分からケージに入った。ケージの扉は開いたままなのに、出てこようともせず、寝ている。カメラを向けると目を開けてカメラ目線をしているが、それでも出てこようとしない。扉が開いていることに気がついていないの?

今まではおやつやご飯でつったり、無理やり押し込んだりしていた。嫌がるのを無理に入れると鳴きわめいて騒いだりすることもあったのに。たとえ眠くなっても、誰かの足元でくっついて寝て、絶対に自分からケージに入ることはなかった。私がパソコンをしているので、相手をしてもらえないことを学習し、あきらめてケージにはいったのだろうか?

e0009283_20332014.jpg

by babeha | 2005-08-27 20:34 | Allie

一人遊び

今日は、友人のNさんが来た。Allieが赤ちゃんのときに一度(その時はどの子にするか面接に行ったんだけど、Allieはずっと寝ていた)、お迎えのとき二度目に会っているが、それ以来。Allieは全然覚えておらず、初対面と誤解して、またまた玄関でのおしっこちびり。気に入ってもらおうと必死で愛想を振りまいていた。。

e0009283_16552395.jpg


e0009283_1656224.jpg


最近賢くなってきたな、と思うことが時々ある。
私がパソコンをしていたり、読書をしていたりすると、相手をしてもらえないことが分かってきたようだ。そんなときは一人で遊んでいる
by babeha | 2005-08-27 17:01 | Allie

総ちゃんが

遊びに来た。玄関で初対面。びっくりしたAllieはおしっこをちびってしまった。そのあと、後ろから近づいて行って「ワン!」と吼えられ、びびってしまい、そばに寄れなくなった。「こわ~いおっちゃん」という意識が刷り込まれてしまった。結局、総ちゃんがいる間中、借りてきた猫みたいに大人しくしていて、抱っこをせがんでいた。総ちゃんが帰った後はまた前の暴れん坊Allieに戻り、猛烈なカミカミ攻撃。腹いせはおしっこシートにまで及び、ビリビリに破いてしまった。まあ、そのうち慣れるでしょう。

今日の写真のAllieはいつになく神妙な顔。

e0009283_19193420.jpg

by babeha | 2005-08-21 19:20 | お友達

快調

どんどん知恵がついている。最近はケージの中のクレートに上ってアピールする。

e0009283_17262887.jpg

by babeha | 2005-08-18 17:28

カミカミ攻撃

相変わらず激しい。カミカミ攻撃の一番の被害者は豹クン。それでも悠然としているのはさすが。Allieの貫禄負け。

e0009283_19405588.jpg


Allieちゃんにもいいことが。'Sit'(なぜかこれだけ英語)ができるようになった。「マテ」はおやつだと完璧。ご飯のときはかなりあせっているので、待ち時間は一瞬。
by babeha | 2005-08-17 19:44 | Allieの持ち物

しつこい!

e0009283_18232251.jpg
甘噛みとわんわん攻撃。全然飽きることなく、あきらめることなく、延々と続く。「ダメ!」もほとんど効果なし。あんまり激しいと、ケージに入れるんだけど、これは「育児書」にはいけない、と書いてあった。写真はワンワン中のAllie.
by babeha | 2005-08-16 18:24

天罰

「ダメ!」があんまり有効でなかったが、いい方法が見つかった。
ダンボールを片付けているとき、あまりにも邪魔をするので、上からかぶせてみた。
すると効果てきめんで、それからはダンボールの箱を叩くだけで甘噛み、テーブルへの足載せが収まった。
e0009283_9411468.jpg

by babeha | 2005-08-13 09:41