<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニシュナちゃんだ!

公園で、ミニシュナちゃん2匹に会った。Allieは初対面でちょっとびびっていた。
さくらちゃん(写真は撮れなかった)、ととちゃん(でっかいよう)、これからもよろしくね。

               公園の落ち葉はもう黄色になっており

e0009283_23385813.jpg

               でっかいミニシュナちゃんとご対面
e0009283_23392510.jpg


            Allieはちょっと怖いのでよそのママのお膝に避難
e0009283_23394685.jpg


                でもすぐ仲良しに
e0009283_2340577.jpg
                    
公園に出て分かったことだが、Allieは全然人見知りしないし、犬見知りもあんまりしない。
2回目のご対面でもう仲良くなる。リードをカラーにつけたり外したりするとき、猛烈に怒っていたが、今日はそうでもなかった。帰ってから口や足を拭くのをものすごく嫌がるが、これも徐々になんとかしなければ。散歩は楽しいみたい。歩行訓練は…、まっ、いいか。
by babeha | 2005-09-30 18:07 | お友達

公園デビュー後

1週間がたった。初めのうちは他のわんちゃんがあまりいない時間に行っていた。
昨日あたりから、他のわんちゃんとの交流が本格的になった。

皆さん友好的で、外面が抜群にいいAllieは、こわごわながら自分から寄っていくし、側に来られても逃げなくなった。昨日はよそのわんこに顔中なめられたが、大人しくじっとしていた。またわんこのままさんの膝に乗って喜ばれたりもしていた。ほんと、調子いいんだから。

歩行訓練のためには、やはりあんまり人がいないときがいいみたい。子供や大型犬がいると、怖いのか立ち止まって動こうとしなくなる。あんまり無理やり引っ張って、歩行を嫌がるようになってもいけないので、おだておだてしながら歩いている。

          はなちゃんのこと大好きだったコリー君が近づいて来て
e0009283_1853472.jpg

                  すぐに仲良しになりました
e0009283_18535972.jpg

by babeha | 2005-09-29 18:57 | お友達

Allieの遊び

Allieのお気に入りの遊びベスト3は、
①ボール投げ
②豹クンとのレスリング
③豚ちゃん引っ張り
                 これが豚ちゃんなんですが
e0009283_19314633.jpg

                 床に座って豚ちゃんを噛み始め
e0009283_1916143.jpg

                 ずりずり上にあがり
e0009283_19352989.jpg

                 ついにはがぶっと噛み
e0009283_1917975.jpg

                 最後は必死の形相
e0009283_19165083.jpg

by babeha | 2005-09-28 19:36 | Allie

重症?

豹クン、背中に大怪我。犯人はもちろんAllieだ。早速今夜大手術をしてやらねば。
e0009283_18465772.jpg


どう欲目に見ても、Allieは悪い子のようだ。今までの2匹のMシュナは、少なくとも私には従順でう~んと甘えてきた。最初のBebeちゃんはとても賢い子で言葉を一杯理解していた。私の大切な14年を一緒に生きた同志だった。次のはなちゃんは、小さくて虚弱体質だったから、活発ではなかったが、その分とても可愛くて穏やかで、世界一の癒し犬だった。

ところが、Allieはどうだ。言うことは聞かない、叱ると口答えする、甘噛みは猛烈に激しい。他のシュナプログを見ても、こんなに悪い子は見当たらない。一番の悪さは、立ち入り禁止の私の寝室にこっそり入り込んでは、大量の置き土産をすることだ。

でもね、今日の散歩もほぼ完璧でしたね、Allie。よそのわんこのママ達には愛想良くご挨拶してましたよね。皆さん、「いい子、いい子」って褒めてくださいました。おうちでも褒められるよう、さあ、これから「仰向け訓練」ですよ。
by babeha | 2005-09-27 19:07 | Allie

効果抜群

学校でのお勉強の復習の日。
まず、歩行訓練に関して。昨日の夕方、今朝、そして今日の夕方の散歩は全て100点満点。今日はたくさんのわんちゃんのご挨拶を受けてびびってはいたが、歩行はちゃんとできました。

次に仰向け訓練。夕べは少し嫌がっていたが、先生に教えられた通り、首を少し絞めると大人しくなった(これは、母犬が首を噛んでしつける方法)。今日は大成功で、お腹をなでているうちに熟睡してしまった。ひざの上でAllieが寝るなんて、ちょっと感激。はなちゃんはいつもそうだったけど、Allieはもっと小さい時でも、決してそんなことはなかった。

もうひとつの発見はまったくの偶然。公園に散歩に行ったとき、もう涼しくなったとはいえ、まだ蚊が多く、足元を刺された。帰宅して『きんかん』を塗ったら、この匂いがAllieのカミカミ攻撃をストップさせたのだ。テーブルに足をかけた時「ダメ!」と言って『きんかん』のふたを開けると、その匂いにむせてすっとんで逃げた。しめしめ、いいことを発見。

学校の訓練と『きんかん』効果。どっちも素敵!

今日は素晴らしくいい子のAllie。
e0009283_21134486.jpg

by babeha | 2005-09-26 21:17 | Allie

お疲れ様

お昼を食べると、食後いつも暴れまくるAllieだが、今日はさすがにお疲れの様子。
トイレトレーを枕にして爆睡。
本当のことを言うと、私も疲れた。ウン十年振りの自転車で、脚がガタガタ。
明日、いいえあさって頃、きっと身体が痛くなるんだろうなあ。
e0009283_138375.jpg

by babeha | 2005-09-25 13:09 | Allie

Dog School Report(1) 祝入学

Allieは本日puppy school入学。
やっとあの自転車に乗って、颯爽と法円坂のドッグスクールへ。

全員が大型犬で(ジャイアントシュナウザーが2匹いた!)、Allieは例によってびびり。

今日のメニューは、①歩行訓練 ②仰向け訓練 ③呼び戻し訓練。
③だけは完璧。3回呼ばれて3回ともすっとんで来た。 ②は家では暴れまくりでなかなか大人しく仰向けにならないが、今日は大きなお兄さんやお姉さんがいるので、従順であった。これは毎日すること、と先生。

①は大変。先生にズルズル引っ張られて砂煙を上げていたが、最後には私と一緒に大分ましに歩けるようになった。
e0009283_23463230.jpg


これから毎週日曜日は学校よ、Allie。頑張ろうね。
by babeha | 2005-09-25 11:34 | 学校

カット

公園デビュー。びびりのAllieは、リードを放していた3匹のミニダックス集団に追いかけられ、キューキュー鳴いて私の後ろに逃げる。その後、体重が三分の一くらいのチワワちゃんにご挨拶されても、怖くて逃げてしまう始末。

公園で。
e0009283_1648242.jpg


その後はカットに。ブリーダーさんご推奨のお店にさっそうとあの自転車で行こう!
こんな風に。
e0009283_16495963.jpg


と思ったが、1時の予約だったので、暑すぎてあきらめ、タクシーで。
着いたら、「送迎」してもらえる、ということで、帰りはお送りしてもらった。


初めて家を離れたAllieは疲れきった様子。いつもに比べて大人しい。
e0009283_17181423.jpg

e0009283_17548100.jpg

by babeha | 2005-09-23 17:21

ガムちゃん

帰り道で「ガムちゃん」を買った。フリスビーを買うつもりだったが、それはなくて、あったのが「ガムちゃん」

夜、惣ちゃんが来た。

e0009283_2314979.jpg

e0009283_22591367.jpg

e0009283_22581423.jpg

e0009283_236950.jpg

by babeha | 2005-09-17 23:05 | お友達

びっくりしたぁ~

昨日のことだ。昼休みに入ったとたん、母から電話。
「Allieがうんちをぽろっとしたあと、動かなくなった。呼んでも来ない」

はなちゃんのときのことが頭をよぎる。今12時。病院は3時からだ。どうしよう。とにかく急いで家に帰る。

ドアを開けるとすっとんでくるAllieのはずだった。でも今日はびっこを引き引き、それでも私のところへよろよろと駆け寄ろうとする。

Allieを横っ抱えにするとすぐさま洗面所へ。うろうろする母に「お湯!お湯!」と叫んでも母は私の横から動かない。お湯のスイッチは入れてもらえない。私が入れにいく時間がもったいない。そのまま蛇口を引っ張り出し、Allieのお尻めがけて勢いよくシャワーをする。数秒でうんちのかけら、続けてもう少し大きいうんちが出る。助かった!

シャワー水栓にしておいてよかった、勤め先に近い所に住んでいてよかった、そうだ、そもそもここに住むことにしたのは、初代シュナのBebeが14歳になり、身体が弱ってきたからだったんだ、Bebeのために早く帰れるところにしたんだ、とかびしょ濡れになった服のまま色々思い出していた。Allieはその間、椅子に座った私の足を噛み続けている。

無事に出すものを出して、けろっとしているAllie.
e0009283_23104687.jpg

by babeha | 2005-09-16 23:28 | Allie