<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

一連の行動

Allieはご飯のときの手順を覚えて、何も言わなくても、一連の行動を取る。
まずお椀を前にして、座る。次に「お手」になるはずなので、何も言わなくても右手のみ軽く上げ、続けて勝手に「伏せ」の姿勢に入る。指示に従っているわけではないので、心がこもっていない。「はい、はい、やりますよ。こうやって、ああやって、次にこうやって。これで終わり!」みたいな感じ。こっちが口を出す余地がないじゃないの、そんなに次から次へとやられちゃあ。

                       まず座り
e0009283_2132332.jpg

                   徐々に「伏せ」の体勢に
e0009283_213571.jpg

by babeha | 2005-11-30 21:01 | Allie

ピンクは…

いたずらばっかりしているAllieに飼い主はまたしてもセーターを。なぜか手元に可愛い色の毛糸があったので。ざくざくメリヤス編みで、あっと言う間に出来上がった。しかし、ピンクはAllieには全然似合わない、ということが分かっただけだった。

背中にMシュナを編みこんだけど
e0009283_20251972.jpg

単にピンクが似合わないだけではなく、背中の模様も何だか分からない。
e0009283_2021652.jpg

ようするに、失敗作。
by babeha | 2005-11-29 20:31 | Allie

またしても、やられた!

土曜日、惣ちゃんのおうちに行って、楽しいひとときを過ごしたAllieと飼い主だった。
だが、うっかり者の飼い主は、Allieの必須携行品であるガムを、頂いたお土産と共に忘れてきた。まあ、仕方がない、でその日は終わったはずだった。

今朝気がついた。またしても壁が減っている。下に落ちているペンキくずが動かぬ証拠だ。下地のコンパネにまで至っているみたいだ。あわてて新しいガムを買ってきた。Allieに与えると、もうずうっとそれに夢中になっている。ああ、一日たりともガム抜きの日があってはならなかったのだ。もう夜の放し飼いは無理か?それともガムがあるので、大丈夫か?ここはひとつ賭けに出るべきか?悩みはつきない。

壁の穴。イタリアンレストランみたいだと思うことにするか。
e0009283_19204070.jpg

5本になったコレクション。
e0009283_1920546.jpg

飼い主の悩みなど知らん顔でガムに夢中
e0009283_1929962.jpg

by babeha | 2005-11-28 19:25 | Allie

Dog School Report(9) 歓迎新入生

今日のスクールは新入生2わんちゃんを迎えた。1匹はMシュナの紋次郎くん(3ヶ月)、もう1匹は6ヶ月のチワワちゃん(ゴメンナサイ、お名前忘れちゃった)。ちびっ子3匹で、年少組コースをやった。「お姉ちゃんだぞ」と先生に言われるAllie。

まずはお定まりの「歩行」だが、紋ちゃんは、上手く歩けず、ズルズル引きずられ、その辺りの枯葉を掃除している。チワワちゃんはかなり我儘癖が身に着いていて、「歩行」はするが、おとなしく座らない。

「仰向け」訓練では、紋ちゃんはすぐひっくり返り、寝てしまいそう。されるがままだ。Allieは学校では大人しくひっくり返って無抵抗。チワワちゃんは大暴れ。以前私がやっていたように、親犬が噛む場所を爪で押さえ込まれていた。よっぽど嫌なのか、身体をブルブル震わせる。

「おとなしく飼い主さんの言うことを聞き、飼い主さんの手は安らぎを与えるものだと教え込んで下さい。優しくお腹をなで、次に後足の先、前足の先を触ってください。これができるようになっていないと、健康状態のチェックができません。老犬になったときでも、体の調子を見ることができ、手遅れにならなくて済むことがあります。爪も切れます。毎日やって下さい」と先生。

そういえば最近この練習を怠っていたなぁ。。新入生と一緒にやると、基本が大切なのに、それを忘れていたことを思い出させてくれる。基礎訓練を大切にしよう。

もう1つ大事なこと。Allieは枯葉をよく食べる。これは絶対に止めさせること。消毒薬がついていることもあり、身体によくない。第一、拾い喰いが好い訳が無い。辛抱強く教えて止めさせること。

フレンドリーな紋次郎くん
e0009283_12515520.jpg

緊張気味のチワワちゃんに一喝され、びびるAllie
e0009283_12521693.jpg

by babeha | 2005-11-27 12:59 | 学校

紅葉狩り

惣ちゃんのおうち訪問。合わせて紅葉狩り散歩。ぽかぽかと暖かい一日で、Allieはよく走り、よく笑った。初めての坂を駆け下りて、止まり方を知らず、胴体着陸をしたが、その場面の撮影は逃してしまった。2回目、3回目はさすがに上手くなり、失敗はなかった。(カメラマンとしては、残念)

大体においていい子であり、「お嬢様」風に振舞っていたと思う。トイレシートにではなく、2枚のマットに別々におしっこをしたこと以外は、マナーも上々だった。

深窓の令嬢風だったり
e0009283_185168.jpg

ゴキゲンで肉球を見せてみたり
e0009283_18512535.jpg

本当に楽しい一日でした
e0009283_18515515.jpg

by babeha | 2005-11-26 18:54 | Allie

秋も深まって

公園の落葉樹は、紅葉真っ盛りのものや、葉をすっかり落としたものなど、色々。そろそろ冬に向かっている。それでも今日は比較的暖かかった。そのせいか、別の理由か、ご飯の時舌を出して笑っていた。(ただの舌なめずり?)寒くなると笑わなくなるということなので、これからしばらくAllieのニタッとした顔は見られないのかな?でも、もっと寒くなると暖房が入るので、もしかしたら…。

このところおやつがないが、Allieはガムを一日中噛んで、ごきげん。最大の悩みは、片方の端を噛み千切ったので、2つになったガムのどっちを噛んだらいいのか決められないことだ。

ふぁ~あ、食欲の秋も終わりなんかな~
e0009283_202726100.jpg

by babeha | 2005-11-25 19:40 | Allie

アイコンタクト訓練

アイコンタクトの訓練は続く。エレベーターの中だけは、こちらを見るが、その他のときは上手く行かない。公園で「待て」をさせて練習しても、この通りだ。なんだか、わざと視線を合わさないようにしているみたいだ。動かないで待っているだけでもよしとするか。

e0009283_1947773.jpg


e0009283_194814100.jpg


e0009283_1948298.jpg


e0009283_19484533.jpg

by babeha | 2005-11-24 17:24 | Allie

そろそろ年賀状

今年は戌年。犬を飼っている家では当然「我が家のわんこ」が年賀状のテーマになるんだろうなあ。戌年でなくても犬の写真を印刷していたくらいだから、今年は堂々とAllieの写真を載せられる。問題は、どんな写真にすべきか、である。

昼間家にいないので、写真を撮るのはどうしても夜になる。そうすると部屋の中にAllie関連のものがあっちやこっちに転がっていて、背景がみっともない。常に部屋の中をきれいにしておかなくては、とは思ってはいるのだが。Allie、おもちゃは一回に一個にするのよ!

年賀状だけではない。カレンダーも作らなければ。日めくりを作ろうか、なんてあほなことを考えたが、365枚は多すぎる。それでも新しいプリンターを買って、やる気だけは満々の飼い主である。

最近Allieは笑わなくなったなあ。
e0009283_2313760.jpg

by babeha | 2005-11-23 08:01 | Allie

まだまだ体重増加中

また体重が増えていた。いえいえ、私ではなく、Allieの体重の話。今日計測したら、5.2キロであった。11月11日で4.9キロだったので、11日間で0.3キロ増。まだまだ大きくなりそう。食欲も衰える兆しはゼロだし。結局7キロ近くになるのだろうか?Mシュナの標準体重が7キロ前後ということなので、そうなっても仕方が無い。両親犬も大体そんな大きさだったし...

今日も歯が抜けたAllie。そのせいか、最近ガムばかり噛んでいる。
e0009283_003945.jpg

by babeha | 2005-11-23 00:05 | Allie

おやつ禁止令

褒めて育てる、が私の行っているドッグスクールの鉄則だ。

「伏せ」がすぐにはできないAllieについて
私: おやつの時はすぐするんですけど...
先生:おやつで釣らないほうがいいですけどね。「伏せ」ができたら褒めてやってください。

はっきり言って貰わないと分からない私は、
「おやつで教えるのは止めた方がいいですか?」
先生、「そうですね」

だから今日からAllieはおやつを貰えないこととなった。物質的満足感ではなく、褒められる喜びという、精神的満足感のみで生きて行くのよ、Allieちゃん。

「せいしんてき・まんぞくかん・ってなぁに?はやくおやつちょうだいよ」
e0009283_21543587.jpg

by babeha | 2005-11-21 18:35 | しつけ