<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Allie9ヶ月

今日で2月も最後。おおざっぱに言うと、Allieは9ヶ月。1歳になるまで、あと3ヶ月だ。まだまだ子供で、落ち着いているかと思えば、「熊さん」を咥えて走り回っている。

最近特に目立つようになったのは、自己主張。自分にかまってもらいたいときは、しつこく私の腕や手を噛む。まるで小さい頃のカミカミ攻撃が復活したようだ。加減がわかっているから、あの頃のように痛いということはないが、鬱陶しい。この点に関しては、驚くほど根気強い。全然あきらめない。こちらとしても、そう簡単に要求を通すわけにはいかないので、「ダメ、ダメ」の連発。結構疲れる。

熊さん相手に騒ぎまくって
e0009283_22503981.jpg

e0009283_22532032.jpg

いつの間にか、ころんと寝てしまった
e0009283_22511546.jpg

by babeha | 2006-02-28 22:54 | Allie

また冬?

昨日の嵐がおさまったと思うと、また寒さがぶり返してきた。やっぱりお水取りが終わらないと春は来ない。朝の散歩のときはそんなに寒いと思わなかったのに、夕方のときは指先が凍るようだった。Allieは暖炉の前から、動かない。

e0009283_19362575.jpg

by babeha | 2006-02-27 19:37 | Allie

お雛祭り

今日は雨で、スクールはお休み。それで、惣ちゃんところでお雛祭りをした。定番のちらし寿司に蛤のお吸い物、甘酒はなかったので、ワインで乾杯だ。

惣&Allie
e0009283_19332932.jpg


その後、巨漢のスパークが加わった。「待て」をさせるが、Allieは自分の分より他犬の分が気になる。一斉に「よし!」をかけられても、ウロチョロしている間に、惣ちゃんに全部取られてしまう。
e0009283_19363950.jpg
e0009283_1937018.jpg


スパークと。堂々10キロの体重を誇るミニチュアシュナウザーだ。
e0009283_1938598.jpg

by babeha | 2006-02-26 19:46 | お友達

「ドッグスマイル」を見て

笑うわんちゃんの写真集を見た。なんと、なんと、柴の笑顔が一番素敵だった。Mシュナが載っていなかったのが残念。顔にあまり毛がないほうが、笑顔がはっきりしているような感じ。

薄ら笑いのAllie
e0009283_23405731.jpg

by babeha | 2006-02-24 23:43 | Allie

ちょっと凛々しく

普段は間抜け顔のAllieだが、なぜか横顔は凛々しい。Mシュナの特徴かも。
e0009283_0132171.jpg

by babeha | 2006-02-24 00:13 | Allie

トイレ事情

Leothyママのアイデアのおかげで、その後トイレシート破りもなくなり、快適。本当にありがたい。それはそれとして、Allieのトイレの回数はちょっと多すぎるのではないかと思う。一日に取り替えるシートの枚数もかなり多い。前の犬のときは、散歩まで我慢していたのに、Allieは気が向けばいつでも、といった状態だ。

そう言えば、日曜日のスクールの帰りに会った2匹のMシュナを思い出した。男の子と女の子の2匹飼いをしている人に出会って、少し話をした。2匹飼いたいという思いはまだあるので、「1匹でも2匹でも、手間はそんなに変わらないですよね」と尋ねると、2匹いることで変わることは、「四六時中トイレシートを替えていないといけません」とのこと。

そうか、そのことには気が回らなかった。


鉢底ネットのおかげで、見た目も落ち着いた感じになったトイレ。
e0009283_19181311.jpg

by babeha | 2006-02-22 19:20 | Allie

Dog School Report(15)アジリティ事始

まずは、ちびっ子4匹組。左から、チャム、Allie、紋次郎、小太郎。紋ちゃん小太ちゃんは家族だ。
e0009283_12354911.jpg


今日の後半の練習はハードル跳び。どの犬も飼い主について走る癖があるので、離れて走りながらハードル(地上20cmくらい)を跳ぶのが不安だ。最初は一緒に跳び、次に、飼い主はコーンの外側を走り、犬だけハードルを跳ぶ。コーンは5つおいてあるのだが、どの犬も大体4つ目で飼い主に近づこうとして、ぶつかる。大型犬はコーンに正面からぶつかって蹴倒して、その上を乗り越えていく。一番小さいチャムは引っ張られて首吊り状態になったまま、空中遊泳だ。


最初は怖がってしり込み
e0009283_12361187.jpg

でも頑張って走る
e0009283_12363299.jpg

終われば大袈裟にほめてやる
e0009283_1236546.jpg



休憩時間。一番優秀なポッキーにあやかりたくて、隣で伏せで待たせる。Allie、ものすごい形相で必死に待つ。
e0009283_1237930.jpg


最後に、ハードル跳びが一番決まっていたローズちゃんと記念撮影。
e0009283_12373150.jpg

by babeha | 2006-02-19 12:56 | 学校

寒いけど

今日、突然日が長くなったことに気づいた。まだまだ寒いけど、着実に冬は終わろうとしている。Allieは5月31日生まれだから、春を知らない。まだ桜を見たことがない。公園の桜が満開になり、花びらがはらはらと散る様子を見たら、どんな反応をするだろう?今から楽しみだ。

なんか、けだるい西日を受けて
e0009283_22222542.jpg

by babeha | 2006-02-17 22:22 | Allie

公園の猫

昨日に続き、今日も雨。Allieは雨をものともしない。水溜りにも平気で入って行って、そこに大きいのをするので、拾わなければならない飼い主は迷惑だ。

しかし、こんな雨の日でも、地域猫の世話をしている人がいる。彼女は、毎日毎日、猫に水とフードをやるために、自転車で通ってくる。名乗りあったことはないが、顔見知りだ。

公園にいる猫の世話は、食事だけではない。避妊手術をし、病気になれば獣医さんのところへ連れて行く。人に飼われていて、捨てられた猫は、人懐こい。犬を連れている私にも平気で近づいてくる。世話をする彼女だけにしかなついていない猫もいる。時々、「子猫を貰って下さい」というビラが貼ってあることもある。この公園に捨てれば世話をしてもらえる、と思う人が捨てていくのだ。飼い主が見つかるまで自分の家で世話をしている人もいる。

一度、「猫を貰って下さい」と頼まれたことがある。猫を飼った経験がないので、はい、とは言えなかった。それでも、彼女達の努力には頭が下がる。

お天気のいい日に撮ったもの。Allieの後ろの茂みに、猫用の水、フード、ケージが置いてある。
e0009283_18544411.jpg

by babeha | 2006-02-16 18:56 | Allie

お馬鹿

Allieは何かの中を覗くのが大好き。今でも洗濯機の中を覗きこむ。バッグなんて、毎日狙っている。今日も飼い主がうっかり椅子に置いておいたバッグ覗きに成功!ただし、無理な姿勢がたたって、バックをずるずる引きずって歩くことになった。

「ねぇ、これどうしたらいいの?」
e0009283_18561897.jpg

by babeha | 2006-02-14 18:57 | Allie