<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エリザベスカラーをつけてから

Allieの動きがぴたっと止まった。帰ってすぐには走り回り、ソファに飛び乗っていたのに。本当の病人(病犬?)みたいになった。安静にしておくには、これでいいのだろう。

獣医さんに注意されたことを、忘れないうちにここに書いておこう。
 (1)化膿止めの薬は12時間おきに飲ませる。(朝晩8時としよう)
 (2)跳んだりはねたりさせない。(そのために、エリザベスカラー装着)
 (3)傷口を舐めたり、掻いたりしないようにする。(同上+ソックスまたはTシャツ)
 (4)抜糸は4月10日。(カレンダーに○印)
 (5)ドッグスクールへ行くのは抜糸の後。(4月16日から。カレンダーに○印)
 (6)何ごとも起こらないはずだから、もし吐いたりしたら、すぐ連絡する。

ついでに今回の費用。
 (1)避妊手術(1泊入院込み)            42,000円
 (2)内服薬                          840円
 (3)外耳処置(耳を掻いていたので頼んでおいた) 1,155円(耳掃除で、こんなに!)
             小計               43,995円(カード払い)

 (4)エリザベスカラー代(これは、使わなければそのまま返すことになっていたが、私が面白がってAllieの身体のことを考えて使ってしまったので、抜糸のときに請求される)。

 (5)交通費。節約家の飼い主は、連れて行くときはタクシー、一人で帰るときは地下鉄を利用。迎えに行くときも、行きは地下鉄、帰りはタクシー。それで、3,460円也。

あと、抜糸のときにまたいくらか掛かるだろう。新しいクレートを買うのは止めにしよう。

自分でベッドに移ったAllie。時々小さく「ふううーぅ」と言っているが、痛いのだろうか?
それとも単なる寝言?
e0009283_20495653.jpg

by babeha | 2006-03-31 21:03 | Allie

Allie退院

手術はなんということなく、無事終了。Allieは手術前と全く変わらず、元気一杯。

入院中の様子を尋ねると、獣医さんは、「フレンドリーなわんちゃんですね」。ケージの前を誰かが通ると、甘えて鳴いていたようだ。

帰るとすぐ、ケージに入れた。その必要はない、と言われたが、ソファに飛び乗ったり、飛び降りたりを繰り返すに決まっている。「飛ぶのはよくない」と言われたから。大量のおしっこをした後、切なそうに鳴くし、立ち上がるので、すぐさま解放。

痒いのか、右後ろ足でお腹を掻くので、エリザベスカラーを装着する。そして例によって、「Allie固まる」の巻。
e0009283_1737233.jpg


しばらくそのままの姿勢でいたが、やっとコンパニマルのところまで歩く。八つ当たりするつもりだが、なぜか咥えられず、再び固まる。
e0009283_1748586.jpg


椅子にぶつかって動けなくなり、ひーひー鳴くAllie。その椅子の傷はお前が齧ったんだから、復讐されているんだよ。
e0009283_18395829.jpg


その後、滅多にないことだが、自分からケージに入り、じいーっとしている。
e0009283_1913925.jpg

by babeha | 2006-03-31 17:51 | Allie

Allie入院中

Allieは今日の夕方退院の予定。鬼の居ぬ間のナントやらで、この間邪魔されずに拭き掃除ができる。Allieの足跡だらけの洗面所を元の白い色に戻すことにした。

       Before                            After
e0009283_13334782.jpge0009283_13343070.jpg

by babeha | 2006-03-31 13:37

手術の日

さあ、今日はAllieの避妊手術だ。斎戒沐浴は昨日すませた。

籐のキャリーに入れようとすると、わんわん吠える。とてもじゃないが入りそうもない。
それではクレートに。2つあるうちの1つにも入らない。伸ちゃんにもらったもう1つのクレートにやっと詰め込む。Allieは身動きできなく、また文句をいうけど、これしかない。

病院へ着き、「こんな窮屈なクレートでも連れて帰れますか?」と聞くと、まあ大丈夫でしょう、と言われて安心。明日連れて帰るのに、急にもっと大きなのを用意するのは大変だ。

家の外では臆病なAllieは、診察台でもおとなしい。私が帰るときも、ただじっと見ているだけで一言も発しない。例によって、何がなんだか分からず固まったまま。

お出かけ直前。何も知らずに遊んでいる。
e0009283_11132193.jpg

by babeha | 2006-03-30 11:14 | Allie

シャンプー、ブロウ&ブラッシング

やりましたよ、おうちシャンプー。

どれほど暴れるやら、こちらも相当な覚悟と準備で望む。ほんの小さなときに1回家でシャンプーして以来、全て美容院に任せていた。暴れるAllieを相手にする勇気がなかった。

しかしドッグスクールでの訓練やら、旅行やらで、かなり汚くなっている。今日は心を鬼にして絶対に妥協せずに、シャンプーするぞ、と決心。明日、Allieは避妊手術をするので、汚れたままで手術を受けさせるわけにはいかない。

ところが、拍子抜けするくらいAllieは大人しく、されるがまま。なーんだ、こんなに簡単なのだ。
e0009283_14354675.jpg


大変だったのは、バスタブから出てから。居間中のありとあらゆる暖房を入れてはいたが、Allieは走り回ってつかまらないので、タオルで拭いたり、ドライヤーをかけたりできない。風邪さえ引かなければ、少々のことはいいか。
e0009283_15243663.jpg


最後にはグリーニーズを3つ使ってこのように無理やりブラッシングをした。どういうつもりなんだろう、この歪んだ口元は。
e0009283_1591357.jpg

by babeha | 2006-03-29 15:13 | Allie

醍醐の桜

行って来ました、初めてのお泊り旅行。宿泊先は醍醐。

まずは石山寺へ。桜は全然咲いていません。拝観料を払うところで、「ペットお断り」のため、ただで見られるところのみ散策。

e0009283_1754916.jpge0009283_176158.jpg

e0009283_17154687.jpg次に醍醐寺へ。秀吉の気分を味わおうと思ったけれど、ここでも桜には早すぎた。しだれ桜だけは花をつけていたが。だが桜の満開の頃はものすごい人出だそうで、私達はゆっくりと周辺を森林浴ができたので、かえってよかったかも。ここでも、拝観料を払って中へ入ろうとしたが、「ペットお断り」。でも、ただで見るところだけを歩いても、落ち着いた雰囲気で大変よろしおしたぇ。

e0009283_17253815.jpgホテルはというと、宿泊客は私達2人と1匹だけで、全館貸切状態。部屋はちょっといただけなかったし、露天風呂には入れてもらえなかった(2人の客のために湯を張るのは採算があわないんだろう)が、料理は超豪華。ビールは飲み放題。てっさ、てっちり、鯛、とびうおの鍋に色々な京料理の箸休め。嵯峨野の豆腐鍋。この豆腐は絶品。火が通るにつれだんだん溶けていって豆乳のようになり、湯葉を張る。舌にまったりとした味わいは、まさに醍醐味。

もうお腹が一杯で、ご飯は食べられない。それなのに、「インターネット予約のお客様には、わんちゃんの名前入りケーキを進呈」なので、知る人ぞ知るケーキ屋さんのケーキが運ばれる。e0009283_17292525.jpge0009283_17325224.jpg


食事は1時間半以上かけてゆっくりと。その間Allieは隣の椅子で居眠り。夜は、私のベッドには乗ってはいけないことになっているので、友人のベッドに乗っておやすみ。
e0009283_1785495.jpge0009283_1791463.jpg

朝食も豪華6皿の料理にパン。ヨーグルトやジュースは好きなだけいくらでも。ここのホテルの宿泊料の80%は食事代だと思う。

Allieは、私の後をトイレにもお風呂にもついてくることを主張し、無駄吠えをし、廊下をカタカタと走り回り、食堂でおもらしをした。まだまだマナー教育が必要だ。
by babeha | 2006-03-28 17:42 | Allie

Dog School Report(18) 「待て」の強化

今朝は寒く、ドッグスクールへ行くのに手袋が必要なほど寒かった。しっかり防寒していかないと、途中でトイレに行きたくなる。(公園内にあるが、遠い)

前半は、「座れ」「待て」の維持の練習。かなり離れてもちゃんと飼い主を見て、次の指示に備えなければならない。飼い主は、「待て」を指示したのち、前や後に移動する。その時きょろきょろする犬は失格で、じっと飼い主の姿を追うことになっている。

上手く行かなければ、歩行で「静め」て、また練習。Allieは歩行するたびに、どんどん興奮して、より悪くなっていく。よそ見をしたり、あくびをしたり、体を掻いたり。なぜ?先生によれば「Allieは指示の抜け道を覚えだしている」。ずるくなってきたのか、Allie?

休憩中も、他のわんは真面目に伏せで待っているのに、集中力のないAlliejはのんきにあくびなどをしている。もう、まったく!
e0009283_1204725.jpg


こんな風だから、後半のわっか跳びも上手く行かなかった。わっか跳びは、プードルが一番上手だった。サーカス犬にプードルが多いのが納得できた。

帰り道で会ったMシュナ。全身カットだから、Mシュナの飼い主でないと、一目ではそれと分からないかもしれない。
e0009283_1221177.jpg


比べて下さい
e0009283_15435558.jpg
e0009283_15441998.jpg
by babeha | 2006-03-26 12:10 | 学校

ブログペットのAllieの占い&コメント

ブログペットAllieが初めて占いとコメントをした。
Allie占い:ゴール運よさそう
『まっ黄色小国の4ゴールは、雪原を自由に駆け回っている。』


ゴール運よさそう、とは何のことか分からないが、月曜日、小旅行で京都へ行くので、それのことならよろしい。Allieは京都弁の勉強中。初めてのホテル泊だけど、いい子にしていてくれるだろうか?一番心配なのは、無駄吠え。

初コメントにまっ黄色小国が出てきたのには、びっくり。Allie、Allie、まっ黄色小国は4ゴールではなく、3わん+1女王だよ。

「ねぇ、このわんちゃん、京都へ連れてってもいい?」 「だめ、大きすぎます!」
e0009283_2130785.jpg

by babeha | 2006-03-25 21:31 | Allie

やっぱりファンでした

冷蔵庫のファンが欠けていて、やかましい音をたてていた。修理も終わり、空っぽの冷蔵庫は、かえってすがすがしい。平穏な日常生活に再び戻れることになった。Allieは修理中はケージに入れられていたが、修理屋さんに吠えることもなく、おとなしくしていた。

              「故障が直り、よろしおしたなぁ」
e0009283_21212837.jpg

by babeha | 2006-03-24 21:22 | Allie

悲しい

冷蔵庫の修理は明日、ということになった。冷蔵庫に残しておけない食品はごみ袋に。解凍されてしまった、食べていない生ゴミはものすごく重い。私の心は「もったいない」という気持ちで張り裂けそうだ。

とにかく、火を通してなんとか使えそうなものは一応料理して、保存することに。だけど食べる気は起こらない。冷凍食品で手抜きをしていた報いだ。Allieはドライフードばかりだから、こんな不幸な目に合わなくてよかったね。

                       「食欲ないの?」
e0009283_2228928.jpg

by babeha | 2006-03-23 22:39 | Allie