<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お誕生日だ!

今日はAllieのお誕生日!やっと1歳になった。小豆ママに「Allieちゃん、ウェストが分かるようになった!」と言われ、飼い主にっこり。ダイエットの効果が現れ出した。

公園へ行って今日の様子を記念に残す。公園では次々と花が咲いている。
まずは地上の花
e0009283_19181231.jpg

大木の花
e0009283_19184321.jpg


誕生日プレゼントは、自分で調達。折れた桜の枝が気に入ったようだ。
e0009283_1919237.jpg


実は、プレゼントは注文してあるが、まだ届かない。常に動きの遅い飼い主は昨夜やっとインターネットで注文を出したので、届くのは4~5日後になる。アダルト用フードに切り替える頃だが、その注文もつい先日したばかりだから、少し遅れてしまう。

それで、手作りバースデーケーキでとりあえずお祝い。いつものカリカリに、ろうそく代わりのにんじんスティックを載せただけだけど。カリカリはほんのちょっと多めにしてある。Allieは最初ににんじんに飛びつき、あっと言う間に食べてしまった。来年は2本あげるからね。
e0009283_1924221.jpg

by babeha | 2006-05-31 19:32 | Allie

ブラッシングの神様

Allieのブラッシング嫌いは相変わらず。放っておくと、ヒゲや脚に毛が絡み合ったところがいくつもできる。これまでは手でやさしく、やさしく解きほぐしていた。しかし時間がかかって面倒だ。

でも、ブラッシングをしようとすると、この通り。
e0009283_1981974.jpg


しかし、今ではこんなに強~い味方が現れた。これぞ神通力、いやブル通力。ピニュピニュと鳴らすとAllieはあっと言う間におとなしくなる。Allieが左耳を閉じているのは、音が怖いから?なにはともあれ、今ではなくてはならない存在だ。
e0009283_19103831.jpg

by babeha | 2006-05-30 19:13 | Allie

参加して下さい

スキャナーが故障しているので(2年前から)、写真に撮ったパンフレット。
e0009283_18452091.jpg


なんか恐ろしいようなキャッチコピーだが、中身は大真面目。左下のハンサムかどうか分かりにくい男性が、我々のドッグスクールの先生。細かくて読めないところは、次の通り。

人間は嫌なこと、悲しいことに対して目をそむけることができます。
犬はどうでしょうか?目をそむける方法を知りません。全てを受け止めなければならないのです。
 捨てられる犬、処分される犬を保護することも大切です。しかし、その前に、人にはできることがあります。捨てられる、処分される犬を作らないようにすること、つまり、犬をよく知るということ。そして皆でこれを広めていくこと...『犬一揆』
 『犬一揆』とは犬がおこすのもではなく、人がおこすもの。
まずは知ってもらう。ここから始めたいと思います。


まあ、要するに、犬の正しい扱い方を教えてくれる会みたいなもの、と私は理解しており、参加するつもり。

日時 6月18日(日曜日)
場所 danceteria SAZA*E(大阪市北区茶屋町)
会費 4,000円(1ドリンク付き)
ゲスト 「カンテムス」ハンガリー合唱団

詳しくはこちら

「Allieは参加できません」 「えっ、だめなの?」
e0009283_1928428.jpg

by babeha | 2006-05-29 19:40

Dog School Report (24) リーダーウォークの微調整

今日のメニューはリーダーウォーク。歩みに緩急をつけ、かつ突然右にスライド、右に90度回転、右180度回転、左180度回転などを、先生の指示に従ってやる、というもの。リーダーのリードのコントロールが的確でないと、犬はどうしたらいいのか分からない。犬を訓練するというより、飼い主の訓練だ。右、左、右、右、左などと矢継ぎ早に指示されると、どっちが右でどっちが左なのか、90度と180度はどう違うのか、分からなくなる。

右回転で(90度の時も180度の時も)脇が開くのを注意される。上腕部は体に付けておかないとリードコントロールに遅れや無駄がでる。(なんか、ものすごく専門的になってきた)練習中、「あ、上手上手」とか言われるとAllieにではなく私に言われている気がしてくる。

次は、「伏せで待て」をさせて、飼い主は他の犬全部に順々にワンタッチ。これはいつものように、ほとんど全部の犬がこなす。その後、そのままの姿勢で飼い主は5歩ほど離れ、パンパン手を叩く。これで犬が反応して動くようでは失敗。Allieは前脚を小刻みに動かしながらも、必死の自制力で我慢する。

休憩時間中、今日は誰も「伏せで待て」をしないので、Allieだけが頑張る。
e0009283_13282095.jpg


なぜならば、今日初お目見えのワイマラナー(2ヶ月)に皆が夢中で寄っていったから。
小豆ちゃんのママは早速「あー、うちも飼いたいわぁー」と言ってメロメロ。つい昨日までは
小豆ちゃんに子供を産ませて手元に置いておく、なんて言っていたのに。
e0009283_13291681.jpg

紋ちゃんと大きさ比べ。成犬になれば、後ろにいるポッキーより背が高くなるそうだ。
e0009283_13293964.jpg


帰り道は緑陰を選び、大阪城公園の横を歩いた。舌の長さが疲労度を表す。
e0009283_13322130.jpg

by babeha | 2006-05-28 13:38 | 学校

ほどほどにダイエット、でも本気で

公園へ行くと、小さい子達が集まっている。

元気いっぱいのさくらちゃん。(妹分の小雪ちゃんにはまたしても会えなかった)ものすごいお転婆娘で、常に動き回っている。勝気な性格は顔にはっきりと表れている。
e0009283_11351442.jpg

それに比べて、間の抜けたAllieの顔。
e0009283_1138055.jpg


そこで話題になったのが、「また蚊がでるようになりますね」ということ。
そうだ、虫除けスプレー&フィラリアの薬だ!虫除けは、すごく高いのを買ってある。
e0009283_1140452.jpg

Allieを連れて獣医さんへ。フィラリアの薬もらわないと。
薬の量は体重で決まるので、測定。な、なんと、ダイエットの甲斐なく、増えている!
どうして?
「あのー、ダイエットしてるんですけど、薬の量、どうしましょう?」
「急激なダイエットは体のためになりませんので、ゆっくりやってください。」
しっかり体重が書き込まれたAllie用の薬。
e0009283_11525148.jpg


ああ、ドッグスクールの先生には5,5キロが適正体重と言われたのに。とにかく、まずはマイナス1キロを目標に、ゆっくりダイエットをするしかない。
by babeha | 2006-05-27 12:14 | Allie

すきなこと

「はやくなげて、なげて」
e0009283_913389.jpg

「ひっぱりっこ、おもしろ~い!」
e0009283_922958.jpg

「あーあ、たのしかった」
e0009283_932059.jpg

by babeha | 2006-05-27 09:09 | Allie

腹ペコAllie

Allieを散歩させ、夕食を与え、飼い主はお友達とのお食事会へ。

3時間後に、ほろ酔い加減で帰ると、腹ペコAllieはバラを試食中。
e0009283_22332818.jpg

by babeha | 2006-05-26 22:34 | Allie

謎がとけた

Allieにテーブルの上のものを取られないように、椅子を常にテーブルの下に入れて上に乗られないようにしている。テーブルの上のものは大丈夫だが、椅子の上に置いたものがやられてしまう。椅子はしっかりテーブルの下に入れているし、横からは絶対に取れないはずなのに。

不思議でしかたなかったが、今日犯行現場を目撃。テーブルの下から潜り込んでいたのだ。飼い主が思っていたよりは賢い。

e0009283_20344541.jpg

by babeha | 2006-05-25 20:46 | Allie

がんこ

Mシュナは頑固だと言われている。その通りだと思う。
ソックスが欲しければ、相手が履いていても無理やり取っていく。今はソックスは履かないので、狙うのはスリッパ。いくら叱っても言うことを聞かず、諦めず、成功するまで続ける。
根気ではとてもAllieに太刀打ちできない飼い主。いけないことだと知りながらも、面倒なので、ついつい好きにさせてしまう。
e0009283_2161624.jpg

by babeha | 2006-05-24 21:12 | Allie

バラが咲いた

Allieの額ほどのベランダに植えているバラが今年も咲き出した。
これは、勤め先の近所にあるすし屋からもらったもの。泥棒よけに、店の横の電柱に這わせているバラがきれいなので褒めた。すると挿し木用に10センチほどの茎を数本もらえた。それを植木鉢につっこんでおいたら葉が出たので、ベランダに植えると、茎がどんどん伸びて毎年花を咲かせる。
しかし、外に向かって咲くので、部屋からは全然見えない。
e0009283_18303288.jpg

それで必死の決意で身を乗り出して切ったのがこれ。
e0009283_18305451.jpg

常に花より団子のAllieは、ちょっとしかないご飯にも、満足の様子。
e0009283_18311271.jpg


なんということもない一日だけど、飼い主も幸せ。
by babeha | 2006-05-23 18:41