<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

-600g

減量成功!600gも減って、現在6,7kg。(ついでに飼い主も2kg減。ヤッホー!)

こうなると、誰の目から見てもスマートな体形。散歩のとき会った小豆ママからも「Allieちゃん、痩せた」とのお墨付きが。

ウエストのくびれもはっきり
e0009283_21402271.jpg

e0009283_21414639.jpg

体も軽く、熊さんを運ぶ
e0009283_21411210.jpg

「嬉しいね、Allie」
「もっとごはん、ちょうだい!」
e0009283_21424357.jpg

by babeha | 2006-06-29 21:45 | Allie

二兎を追うものは一兎をも得ず、だよ。

抱き枕の熊さんを取るつもりで、テーブルに乗ったAllie。いざ乗ってみると、面白そうなリモコン発見!どっちにしようか迷っているうちに、飼い主に見つかって「こらっ!」

e0009283_2273055.jpg

by babeha | 2006-06-27 22:08 | Allie

Dog School Report (26) 降水確率50%

ドッグスクールのある地域の午前中の降水確率は50%。午後からは確実に雨、という天気予報だった。散歩に行ったときは小雨だったが、通学時間の9時頃は、雨は止んでいた。どうしようか迷ったものの、午前中に降ったとしてもたいしたことはないだろう、と予想。念のため、折り畳み傘(人間用)とレインコート(Allie用)とを持って出かけた。

訓練場所に着くともう来ている人がいる。「超まじめですよねー」とお互いを褒めている間に、次々といつものメンバーが。開講時間になると、ほとんどのわんが集まった。ここがうちのドッグスクールのいいところ。嬉しいなあ。

本日参加のわんちゃん達。
e0009283_1245551.jpg

e0009283_1254561.jpg


練習が始まる時間になると小雨が降り始める。主に大きな木の下でやったので、たいした影響はない。暑いのよりずっとましだ。

メニューは「アイコンタクト」。一番上手なのはサラちゃん。ほんと、羨ましくなるくらいよく飼い主を見上げる。信頼関係の問題か?

Allieは飼い主を見るどころか、反対方向ばかり向いている。周囲の動きが気になるようだ。飼い主は必死になってアイコンタクトをしようと試みる。腰痛をこらえて体をかがめ、リードをつんつん引きながらAllieの目を見つめようと涙ぐましい努力をするが、愛犬には通じない。

先生から、「飼い主が犬の目を見るのではなく、犬が飼い主を見るようにさせて下さい。そんなに覗き込まないで、体はまっすぐにして!」と注意される。

リードの引き方に問題があるとのこと。まっすぐ上に引くのではなく、飼い主の体の方に引く。前回上手くいっていたメニューなのに、2週間空くと前より悪くなっている。どうして?

帰る頃になると本格的に降り出して、レインコートを着せられる犬も。

小豆ちゃん
e0009283_12481067.jpg

                 ことちゃんe0009283_12483098.jpg

もちろん、Allieも
e0009283_1251421.jpg

by babeha | 2006-06-25 12:52 | 学校

ごはん、待て

Allieのごはんの時の作法が最近おざなりになっている。

順番としては、①「ごはんだよ~」で食事場所へ走って行く。②「座れ」③「お手」「お代わり」④「伏せ」⑤「よし!」 なのだが、③の後、「伏せ」と言う前から勝手にその姿勢に入る。しかも、「よし!」の後すぐ食べ始められるよう、お茶碗に覆いかぶさるような「伏せ」をする。

このままの姿勢でいつまでも待つことはできるが・・・
e0009283_845437.jpg

by babeha | 2006-06-24 08:07 | Allie

まなざし

珍しく真面目な顔。
抱き枕の熊さんを投げてもらうのを待つときのまなざしは、真剣。
Allieはいつもしょぼいわけではない。
e0009283_2295647.jpg

横から見ても、この通り、厳しい表情だ。
e0009283_22322432.jpg

by babeha | 2006-06-21 22:48 | Allie

降りられないのに

また椅子に乗ってしまった。

                「おろして」
e0009283_17532168.jpg

                            「だめ?」e0009283_17541791.jpg

                「こうしてやる!」
e0009283_1755351.jpg

                            「おいしかった」
e0009283_23123170.jpg
by babeha | 2006-06-20 19:52 | Allie

あんまり不評なので

「もっといいしゃしん、とってよ!」とAllieは文句をいうけど
e0009283_16332362.jpg


走り回って、写真が撮れない。

怒ったAllieは不貞寝をするうち、本当に寝てしまった。
e0009283_16405039.jpg

by babeha | 2006-06-20 16:43 | Allie

すっかり夏で

梅雨の晴れ間の日差しは結構きびしい。

「サングラス、欲しい」
e0009283_17424465.jpg

by babeha | 2006-06-19 17:50 | Allie

「犬に関する講演会」

今日はおどろおどろしいタイトルの、『犬一揆』つまり「犬に関する講演会」に行くことになっていた。実際行ったのだが、なんとなんと。

会場は「ダンステリア・さざえ」と言う、私の乏しい想像力ではどんなところか、見当もつかないところ。梅田のロフトの裏手だ。方向音痴の私でも迷わず行きつくことは行き着いたのだが...

さざえをひっくり返したような、暗~い螺旋階段をどんどん登っていったその先は

じゃ~ん、ディスコ クラブだった!
e0009283_15543791.jpg


その絢爛豪華さに比べ、チョー質素なフード&ドリンク。
e0009283_15564840.jpg

このスモールサイズのウーロン茶を飲み干すと、さっさと片付けられるので、ちびりちびりと2時間半かけて飲んだ。

ミラーボールの下、「カンテムス合唱団」の少女たちが天使のような声で歌うのは
「アヴェ・マリア」。

そしてお立ち台では先生のお話。
e0009283_1651428.jpg

今日本で飼われている犬は約1,100万頭。毎年処分される犬は、届出されているだけで、20万頭以上。この不幸を防ぐために、人間ができることは何か、という至極真面目な内容。

最後はドッグスクールの優等生ポッキー出演のゲーム。(1等賞は17インチ液晶テレビ)
e0009283_1663812.jpg


うっとりするほど見事なこの非統一性!これが今どきの若い人のセンスなんだろうなぁ、と感心する。これを楽しめる自分にちょっと安心。2時間半は、あっと言う間に過ぎた。帰りにデパ地下で「御座候」を買い、今日の午後の仕上がりは完璧。

very shortにしたAllie。
「Allie、ままはね、今日、目くるめくような時間を過ごしてきたわよ!」「ええっ?」
e0009283_17564457.jpg

by babeha | 2006-06-18 17:57

ぼうぼうのもさもさだから

明日Allieは1ヶ月半ぶりのカットの予定。ドッグスクールは「犬に関する講演会」のためお休みだから。

もさもさになっているのを記念に撮っておこう。明日はかなり短く切ってもらうつもりだから。

注文をつけたわけではないのに、勝手にポーズを取るAllie。
e0009283_22525541.jpg

by babeha | 2006-06-17 23:05 | Allie