<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まっ黄色小国のシュナちゃんたち

まっ黄色ママが冬眠中なので、以前に送っていただいたまっ黄色小国の4シュナちゃんの写真を、断りもなく掲載させていただく。
e0009283_2053543.jpg


修正後のセーターだが、前回のは短すぎ、今回のはちょっと長すぎるかも。
まあ、こんなものだ、素人のすることは。4シュナちゃんたち、我慢してね。
by babeha | 2007-02-27 20:56 | お友達

ダイレクトキャッチ

Allieは無芸大食。芸達者なサラとレオは滑り台を上手に滑ってテレビに出たことがある。その2わんのママから「テレビに出ませんか?」と言われたことがあるが、「折角ですが、Allieにはテレビで見せる芸がないので…」と断らざるをえなかった。一緒にいたあずきちゃんのママは、「あずきには芸があります!逆立ちでおしっこができます。うんちもします!」そうなのだ。まだ決定的瞬間をカメラにおさめることはできていないが、彼女は逆立ちでおしっこができる。うんちをするところも目撃した。

その後、お誘いはないものの、初めてAllieが芸らしきものをした。ダイレクトキャッチでたまごちゃんを受けた。この程度のことはどんなわんちゃんでもできるんだろうが、Allieにとっては大進歩だ。これからは、距離を伸ばすことを目標に励もう。

決定的瞬間

しつこく、もう1回

by babeha | 2007-02-26 20:41 | Allie

Dog School Report (54) 再度つけの練習

今日は特に寒かった。それでも頑張って練習したのは「つけ」の練習。
先週同様右足、左足をそれぞれ交互に移動させ、左足にのみ「つけ」をさせる。

その前に、まずはウォーミングアップとしての歩行練習。最初からAllieはやる気のなさを先生に見抜かれる。速足、遅足を取り混ぜてやる気を起こさせるのだが、なぜか今日の
Allieはいつもにましてやる気がない。
e0009283_1526263.jpg


その後、メインメニューの「つけ」の練習。両足を一杯に広げ、前に後に斜めにと移動する。翌日確実に体の筋肉が悲鳴を上げる姿勢だ。
e0009283_1534625.jpg

e0009283_1541540.jpg



先生のコメント: 頭全部が「お母さんについて行かなければ!」ではなく、半分は別のことを考え、半分が「ついて行こ~」という感じです。必死さ、一生懸命さを出せるよう、メンタルトレーニングを短時間集中で練習するようにして下さい。

実際の練習中に言われたのは、「Allieは頭の半分で42×13ぐらいの掛け算をする余裕を残しています」ということ。全身全霊を練習に集中していない。そこそこのことは出来るのだが、動作がのろい(いかにもイヤイヤやっています)のと、きちんと仕上げず、70%くらいのところで止める(これぐらいで、もういいじゃないの)。

やっと「補助無しでつけ」ができたところ。ハンドラーは犬の左側に移動し、「つけ」を指示。犬は180度移動して「つけ」の位置に。本当は出来るのに、ハンドラーに対する嫌がらせとしか思えないパフォーマンスだ。それでも感涙に咽ぶ飼い主。

by babeha | 2007-02-25 15:32 | 学校

楽しい保育園

保育園している。あずきちゃんを一時預かりしているだけだが、楽しい。
e0009283_1245883.jpg

e0009283_12483177.jpg

e0009283_12485959.jpg

by babeha | 2007-02-24 12:51

あのマルチーズ

今朝も出会ってしまった、あのマルチーズ。いつものようにノーリードだったが、こちらの姿を見たとたんにリードを付け始めた。リードは持っているんだ。話をしようと近づいていったが、おじさんはさっさと帰って行った。
e0009283_82335.jpg

Allieは安心して散歩ができた。覗いているのは地域猫の餌場。
e0009283_8235188.jpg

by babeha | 2007-02-24 08:27

噛まれた~

今朝の散歩で噛まれた。Allieではなく、飼い主が。

いつも2匹のマルチーズがノーリードで散歩している。そのうちの一匹がわんわん吠えて寄って来るのが煩わしいので、近づかないようにしていた。

今朝は10mほど先にいるのが見えたので、違う方向に行こうとすると、例によって吠えながら突進して来た。急いでAllieを抱きかかえると、飼い主の足に片方ずつ噛みついた。

振り向いて蹴っ飛ばそうとしたが、マルチーズは走って飼い主のおじさんのところへ逃げた後。

「足を噛まれ~た~!!!」と叫んだものの、飼い主は耳の遠い人で、多分聞こえなかったと思う。でも犬を呼び戻そうとしていたので、何が起こったかは見ていたはず。それなのに一言も謝らない。

「あの人は耳が聞こえないから」「あの犬は子供を産んだばかりで気が立っていたんでしょう」と近くにいた人がとりなそうとする。でも、でも、許せない。ちゃんとリードをつけていればこんなことは起こらなかったはずだ。

飼い主のおじさんはこちらを振り返ることもなく、2匹のマルチーズを抱いてそそくさと公園を離れた。

怪我をするほどのことではなかったが、それでも一瞬遅れていたら、Allieが噛まれていた。たとえ傷は大したことがなくても、精神的に受ける傷はどうなっていたか分からない。今でもまだ腹立たしい。犬にではなく飼い主に対して。

幸い、何が起こったのか理解していないのんびり屋のAllie。
e0009283_2125289.jpg

by babeha | 2007-02-22 18:56 | Allie

Allieの散歩

Allieがくまさんの散歩をさせたいとねだる。
e0009283_21173390.jpg

無理やり引きずり下ろし
e0009283_21181228.jpg

「つけ」で歩かせようとするが、思い通りにはならない。
e0009283_21205142.jpg

ついに癇癪を起こし、激しく指導。
e0009283_2120096.jpg


ハンドラーの苦労が分かった?
by babeha | 2007-02-21 21:31 | Allie

Dog School Report (53) 「つけ」練習

昨日からの雨が今朝の散歩の時にも残っていた。ドッグスクールからの休校の連絡がないのは、先生の電話が故障しているからだ、と信じていた。それでも散歩がてらに難波宮跡公園まで行ってみようか、ぐらいの気持ちで出かけた。

途中で道路工事をしていて、掘削機の音にAllieはおびえて進みたがらないのを、無理に引っ張って進む。しばらく行ったところで何気なく横を見た。Allieは飼い主の隣を歩調を合わせながら歩いている。しかし飼い主の手にあるのは、リードとわっか状態のハーフチョークカラー。

嫌がるAllieを引っ張った時、カラーがすっぽり抜けていたのだ。それとも知らず、ブラブラ揺れる空っぽのカラーをリードの先につけたまま歩いていた。Allieはノーリード、ノーカラーで歩いていたことになる。犬も人間もそんなことに全然気が付いていなかった。

おかしくておかしくて、一人声をあげて笑ってしまった。他の人の目にはどんなに映っていたんだろう?この話をスクールですると、「よくもまあAllieが車道にでなかったこと」と言われた。そんなこと少しも考えてみなかった!

訓練はいつも通りに始まった。でも参加犬は少なく、6頭。全体練習をしながら、それぞれが個別指導もして貰える、ラッキーな練習となった。Allieとその飼い主は(というより、飼い主のみだが)、右回転の足の位置、腰のひねり、リードを持つ位置の個別指導をみっちり受けた。
e0009283_16324851.jpg
e0009283_16342790.jpg
e0009283_1636410.jpg


50回以上も言われて続けているのに、ハンドラーの方は全然進歩がない。Allieは引っ張られる前に左足に付いて、右回転の準備に入ることができるようになっているのに。

滅多にない、Allieとのアイコンタクトの瞬間
e0009283_19463677.jpg


全体練習では、ゆっくり右足を出して「つけ!」と言い、次にまたゆっくり左足を前に出して「つけ!」の指示。犬は右足に付いて行ってはいけなく、左足の時のみ、その横に付かなければならない。常に飼い主の左足の動きに合わせる練習だ。

初めのうちはAllieは、大股で右足を出したり左足を出したり、右に行ったり左に足を出したりする飼い主の意図がわからないようであった。


はじめちゃんは今日は一段といい子で、パパの指示に真面目に従っていた。


訓練で緊張した後は、必ず「ほぐして下さい」と先生に言われる。Allieもニコニコご機嫌。
e0009283_16375150.jpg


休憩中のAllie。
e0009283_1639183.jpg

e0009283_16414076.jpg


訓練の最後の部分はタオルを使っての緊急時の補助。怪我をして動けなくなった、あるいは手では触れられない時に備えての訓練。Allieはおおむねおとなしく、扱いやすかった。




今日のビデオ、写真は全てはじめちゃんのパパにお願いした。だからいつもと違い、きれい。
by babeha | 2007-02-18 16:01 | 学校

「つけ」の練習

先日のドッグスクールでやる気が全然なかったAllie。先生からはもっと復習するように、と言われた。

最近急に日暮れが遅くなったようで、夕方の散歩の時間はまだ明るい。これを利用して、一周のみの歩行を改め、練習を入れることにした。周りにいるわんちゃん達もドッグスクール仲間だったり、プライベートレッスンを受けていたり、なので、練習に理解がある。だから、平気で「よし!」とか、「上手、上手、いい子ね!」とかの掛け声をかけられるようになった。

帰宅直後。居間には西日が一杯。
e0009283_23505346.jpg


散歩の途中で「付け」の練習。飼い主の思うようにはならない。
Allieのお尻を叩いているように見えるのは、体罰ではなく、補助。

by babeha | 2007-02-13 23:52 | Allie

2ヶ月振りに

今日、Allieを2ヶ月振りにトリミングに出した。飼い主は一昨日6ヶ月ぶりにカットに行った。飼い犬、飼い主共にシャンプー&カットで、料金はAllieの方が1100円高かった。

トリミング前
e0009283_21381195.jpg

トリミング後
e0009283_21383489.jpg

by babeha | 2007-02-12 21:36 | Allie