<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お出掛け前に

明日から4泊5日の旅行。Allieもおめかしのため、シャンプーだ。

シャンプー終了直後
e0009283_21393360.jpg

ドライ中
e0009283_2139522.jpg

出来上がり
e0009283_21401733.jpg

by babeha | 2007-03-28 21:41 | Allie

のどかだなあ

昼の大阪城公園へ。今回は教育塔のあるお堀端を歩いてみた。

教育塔の前の広場では、「全学連」が国民投票法案反対の集会を開いていた。全学連ってまだあるのだ、という懐かしさと、それが全部で20人もいない(というか、そんな少人数でも頑張っている)という事実に驚く。少し離れてジャンパーを着てマスクをしたいかにも「私服」という感じの人が数人。そのうち1人はずぅーと写真を撮っている。違う方向では2人の背広の男の人がメモを取っている。もう少し離れたところではまた背広の男達5~6人がじっと見守っている。さらに少し離れたところには機動隊員が10数人。結局全学連より警察官の数が多い。

聴衆は誰もいないのが気の毒だったのと、学生時代を懐かしむ気持ちとで、ベンチに座ってちょっと演説に耳を傾けてみた。男子学生は昔のようにがなりたてる調子ではない。女子学生の演説は「・・・です」で終わる。私の学生の頃は皆、「・・・だ!」だったのに。時代は変わった。

「全学連」の集会。
学生の声さえのどかに聞こえるのは気のせいか、歳のせいか、季節のせいか。
e0009283_1511383.jpg


ジョギングをしたりキャッチボールをしている人、作業着を着て群生しているクローバーをまさぐっている人は四葉を探しているのだろう。あるいは、何もしないでただベンチに座っている人。この時間は結構一人でいる人が多い。

前とは違う角度でAllieの記念撮影。
e0009283_15155765.jpg

by babeha | 2007-03-28 15:30 | Allie

親ばか

これまではこんな風ではなかった、絶対に!自分の基準からいっても、これはひどすぎる!
ついに親ばかになってしまった。アニコムの「モデル犬募集」に応募してしまった!応募にあたっては、個人情報を一杯提供しなければならず、名前、住所、年齢、電話番号、携帯番号、ぜ~んぶ教えてしまった。秘密主義、個人主義の私としては信じられないくらいの大盤振る舞いだ。そうまでしてAllieをモデル犬にしたいのか。頭を悩ませたのは「どの写真を送ろうか?」ということだけだった。あ~、ばかばかばか。きっとあの時はどうかしていたのだ。

小さなクッションがお気に入りで、落ちないよう必死になって体を丸めているAllie。
e0009283_0441376.jpg

ただし、本格的に寝るときは体を伸ばしたいので、クッションとクッションの間で。
e0009283_0454264.jpg


こんなAllieがどうして「モデル犬」になれると思ったんだろう。Allieは飼い主の人生を狂わせてしまいそうだ。
by babeha | 2007-03-28 00:52 | Allie

やかましいサッカー

日曜日はグラウンドコンディションが悪く、ドッグスクールはお休み。Allieにとっても飼い主にとっても、一週間でただ一回の運動する日だったのに。

Allieの運動不足解消のために、室内サッカーをするが、Allieは体よりも口の方ばかり動かして、やかましいことこの上ない。

by babeha | 2007-03-26 19:59 | Allie

のびのびできない

Allieは外ではほとんどいつもリードをつけられている。散歩はだいたい公園を1周。2周するのはよっぽど飼い主が暇なとき。

それでも早朝、誰もいないときは放して存分に遊ばせてやりたい、と常々思っていた。今朝はそのチャンス。Allieを放してボール遊びをしようとするが、広いところで思いっきり遊んだことのないAllieは、上手く遊べない。貧乏性の犬になっている。

by babeha | 2007-03-24 10:46 | Allie

またしても、あのマルチーズ

今朝の散歩でまた出会ってしまった「噛みつきマルチーズ」。Allieの用足しの後始末をしていると、遠くの方にいたマルチーズがいつものようにワンワン吠えながらこちらに走って来た。今日もリードをはずしている。

あわててAllieを抱きかかえ、今回はマルチーズに正面から向かい、噛みついてきたら思いっきり蹴飛ばそうと身構える。飼い主のおじさんが制止するも、もちろん効果なし。さすがにおじさんは走ってやってくる。

おじさんと最接近したとき、きっぱり言いましたね。
「リードをして下さいよ、この前噛まれたし~」
「すみません」とおじさん、初めて謝った。

逃げて行くマルチーズを追っかけるおじさん。
e0009283_8102346.jpg

by babeha | 2007-03-23 08:12 | Allie

お彼岸とAllie

快晴!やっと大阪城へ行ける!梅見には手遅れで桜には早すぎる、という中途半端なタイミングだ。大阪城はドッグスクールからの帰り道にあるが、いつもランチのことばかり頭にあって、全然行っていなかったので、久し振りだ。

Allieと大阪城
e0009283_11481487.jpg

e0009283_11484838.jpg
e0009283_1149672.jpg
大阪城公園内の豊国神社(初めて行った)
e0009283_11493650.jpg


帰りに寄った花屋さんで。お勘定をしている間「待て」をさせた。「賢いわんちゃんですね」と言われた。こういうときに訓練が役に立って嬉しい。
e0009283_11514379.jpg


午後はあずきちゃんとこでおはぎ作り。全部で10個できるはずだったのに、8個しかできなかった。
e0009283_1710927.jpg

犬用のおはぎは、なし。
e0009283_17103051.jpg

by babeha | 2007-03-21 11:54 | Allie

寝相

今日も寒い。一週間前から風邪気味なので、暖房はしっかり入れている。そのせいか、
Allieは伸び切って寝ている。こっそり測ってみると全長60cm以上あった。
e0009283_23495268.jpg


このブログを書きながらなんとなくTVのニュースを聞いていたら「おしょくじけんで逮捕された前知事が・・・」と聞こえてくる。お食事券?どれほど食べたんだ、と疑問に思いよくよく聞くと、なぁ~んだ、「汚職事件」だった。
by babeha | 2007-03-19 23:59 | Allie

Dog School Report (57) もう二度としません

後半からみぞれがふり、木の下でのレッスンとなった。木の周りに集まり、「待て」を指示して飼い主は各犬をタッチしながら回る。
e0009283_031431.jpg


「待て」の指示をしたまま木の周辺に集まり、「遠隔の伏せ」。はじめちゃんが遅れ、飼い主さんあせる。
e0009283_042630.jpg


今日の注意 その一
離れて「付け」や「伏せ」の指示をするとき、直立したままさりげなく指示すること。「付け」のとき左足を叩いたり、「伏せ」のとき体をかがめたり、手を上下させて合図しないこと。ついついこんなカンニングまがいのことをしてしまいがち。

今日の注意 その二
ハンドラーに指示されて初めて動かなければならないのに、「要領屋」のAllieは先生が「・・・して下さい!」と指示を出すとすぐその態勢に入ってしまう。勝手に判断させないで、ハンドラーに従わせなければならない。何回もそんなことをしてしまうので、ついに「Allieはみんなから少し遅れて指示してください」と言われてしまう始末。全員が一斉に何かの動きに入るのに、Allieだけ一拍遅れ、ということになってしまった。

今日の注意 その三
①休憩中、何がきっかけだったかは忘れたが、Allieが吠えたときのこと。
②同様に休憩中、Allieがフランスパンのでっかいかけらを拾ったときのこと。飼い主が「オフ!」を繰り返し、無理やり口をこじ開けると、「キャーン」とか鳴き声を出しながらも断固パンを離さなかったときのこと。(パンをがっちり咥えたままで鳴き声がだせるとは、この時まで知らなかった)。

飼い主の叱り方が甘い。A先生のお手本は、Allieの正面に仁王立ちになり、両手でリードを持って宙吊りにしたまま激しく上下に振る。かなりの気合と腕力が必要とみた。

「こんな目に合うくらいなら、二度と悪いことはしません」を思わせるくらい徹底的にやらないといけない。特にAllieは要領がいいから、飼い主に見られていないと、してはいけないと分かっていても悪いことをしてしまう(今は見ていても悪いことをするのだが)。ひたすらでも純粋でもなく、悪賢いAllieタイプの犬にはこういうやり方でないといけないとのこと。

何かをさせることは難しいが、何かをさせないことはもっと難しい。
by babeha | 2007-03-19 00:25 | 学校

嫌がらせ?

編み物をしているとAllieに構ってやる時間がない。ボールを膝の上まで持ってきてポイッと投げるのだが、針が当たりそうで危ない。それに、遊ぶときはイヌの要求に応えるのではなく、飼い主のリードでやるように、と先生に言われている。誘いに乗らないように、と。遊びの主導権は飼い主にあることを教えないといけないのだそうだ。

編み物中は飼い主としては、Allieを誘う気はないし、誘われたくもない。結果的に「無視」ということで飼い主の威厳を保っている。面白くないAllieが最近始めた遊びは「毛糸だま遊び」

e0009283_22181658.jpg

e0009283_2229639.jpg


e0009283_22192071.jpg

by babeha | 2007-03-17 22:21 | Allie