<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しつこく再び「ネコの時計」

今日もまた獣医さんのところへ行って来た。名目は「体重増による薬の返品」だが、本当の目的は院長先生に会って「ネコの時計」の手に入れ方を教えてもらうため。

院長先生からメモをもらって、早速注文。数日中には手に入る予定だ。

今日は正しい方向で、「ネコの時計」をご紹介。どうです、この尻尾の微妙な動き。まるで本物みたい。

by babeha | 2007-08-31 20:08

色々あった一日

朝、トーストにたっぷり、べったり、マーマレードを塗って一口か二口齧ったところにドアチャイムの音。ほんの数分話しただけなのに戻るとお皿は空っぽ。ちょっとだけ残ったマーマレードが未練。
e0009283_0513668.jpg


犯人はもちろん、テーブルの下でモグモグやっているAllieだ。「オフ!オフ!来いAllie!」と叫んで追っかけ回すが、言うことを聞かない。テーブルの周りをぐるぐる追っかけっこをしているうちに敵は完食。やっと「来い!」のコマンドに従う。お仕置きに「座れ」をさせてにらめっこをする。先に視線を外した方が負け、と聞いていたので、頑張って睨みつけるが、敵もさるもの、全然視線を外そうとしない。10分以上そうしていると、緊張で涙が滲んで来ることを経験した飼い主さんはいるだろうか?

反省させられていることが分かっているのか、いないのか?不敵な笑みを浮かべているようにさえ見える。
e0009283_0584344.jpg


夕方は獣医さんへワクチンを打ってもらいに行く。きなこちゃんの友達から友達に伝わり、きなこちゃんに伝わり、Allieで4代目の使用者となるというキャリーバッグに載せて。

久し振りに使うので、キャリーにバッグを載せる方法が分からない。何かで固定するはずなのだが、その「何か」が見つからない。仕方が無いのでそのまま載せて出発。これで大丈夫かしら?

不安は的中。途中の歩道でなにかに車輪が引っかかり、載せただけのバッグがころんころんとAllieを入れたまま転がって行った。「キャー!」と叫び声を上げたまま立ち尽くす飼い主。

大阪の通行人は優しい。バッグを拾ってくれる人、キャリーをしっかり持っていてくれる人。足を止めて心配そうに見てくれる人。(中にはきっと人間の赤ちゃんが入っていると思った人もいるに違いない)皆様の親切心に助けられて無事地下鉄の駅にたどりついた。

しかしこの地下鉄入り口はなんと豪華なことか。床は大理石、地下なのに木を植えてあり、写真まで何枚も飾ってある。通るたびに税金の無駄遣いのような気がする。
e0009283_110752.jpg


獣医さんのところにある「猫時計」は私のお気に入りだ。カメラの構え方を間違ってしまったが、そんなこと気にせずに見ていただければ尻尾の動きが何とも言えず可愛いのが分かると思う。


前に行ったとき院長さんにどこで手に入るか尋ねると、「これはなかなか簡単には手に入りませんよ」と嬉しそうにおっしゃる。製造元の電話番号を調べておいてあげるから、と言ってもらっていたのに、今日は院長さんはお留守とのこと。また購入延期だ。

そして肝心のワクチン注射の際明らかになったこと。Allieの体重は現在5.9kgにもなっていた。これまでもらっていたフィラリアの薬は5.5kgまで用だから、新たに薬をもらって帰るはめに。

最近これといったことの起こらない日々を過ごしていたが、今日は久し振りに色々な出来事のあった一日だった。
by babeha | 2007-08-31 01:29 | Allie

お久し振り

日曜日のドッグスクールをさぼったAllie。これで2週連続休んだことになる。

あずきちゃんは近くに住んでいて、散歩に行く公園も同じ。それなのに、時間が微妙に違っているので、ドッグスクール以外では滅多に会えない。そんなあずきちゃんに久し振りに会えて、2匹とも大喜び。

同じMシュナなのに、あずきちゃんとAllieは顔つき、体格、性格がかなり違う。でも今日は全く同じ行動を取った。

同時に止まって、同じものをじっと見ている。通り過ぎて行く黒ダックスのはなちゃんの姿を申し合わせたように同じ姿勢で追うあずきちゃんとAllie。

e0009283_1928532.jpg
e0009283_19283147.jpg
e0009283_19293100.jpg
e0009283_19292137.jpg

by babeha | 2007-08-28 19:33

ちょっと涼しく

1ヶ月ぶりのトリミング。さっぱりしたAllieはゴキゲンな様子。今回は黄色のリボンをつけてもらって。
e0009283_15473622.jpg

by babeha | 2007-08-25 15:48 | Allie

AllieTシャツ

今年、いやウン十年の生涯で、最高のプレゼントを頂いた。Mパパ製作のAllieTシャツ。胸の写真はここでは分かりにくいが、ものすごく鮮明で、毛の一筋一筋、瞳の輝きがくっきりと見える。背景のグリーンに「Allie」の赤い文字が小気味いいほど映えている。
e0009283_20584187.jpg


写真の下にはご丁寧に
I'm Allie, a Miniature Schnauzer. My birthday is May 31, 2005.の文字があってこの上なくお・し・ゃ・れ!

オリジナルの写真はこれ。(はじめちゃんとこから盗んできた)
e0009283_21513081.jpg


Allieと並んで記念撮影。あまりの迫力にAllieは飼い主の胸に向かって吠え続け走り回り、落ち着かない。何度もセルフタイマーで試みて、やっと撮れた。
e0009283_2164468.jpg


もちろん見せびらかしたくて早速散歩に着て行ったが、出会った飼い主さんからは予想通り賞賛と羨望の声が。うっふん、世界でこれ一枚きりなのよね~。
by babeha | 2007-08-24 21:12

初めての海水浴

ドッグスクールをお休みして出かけた大山旅行。大山にはKatoyanさんから聞いていたドッグランがあったが、なんと入場料1500円!これはあんまりではないか。だから中には入らず、外から記念撮影のみで我慢。
e0009283_19552886.jpg


大山も気温30℃を越す暑さであったが、木陰は涼しい風が吹き、本当にのんびりした気分に。
e0009283_19565644.jpg


皆生の海では初めての海水浴。友人に抱いてもらって適当なところまで連れて行ってもらい、そこから無理やり海中に放す、というスパルタ式で。教えられなくても泳げるんだ。


そうすると、もう波なんて恐くない。
e0009283_20355386.jpg


中国道上りの川西SAには、無料のドッグランがあって、感激。総もAllieも走らないけど、車の中で小さく折り畳んでいた体を伸ばして、ちょっと気分転換。
e0009283_2012846.jpg
e0009283_2021326.jpg


この期間、多分日本中どこへ行っても暑かっただろうが、米子も暑かったなあ。
by babeha | 2007-08-21 21:13 | Allie

酷暑

暑い。暑い。暑い。これはひどすぎる!この一週間、ずっと38℃前後を行ったり来たり。いくら「犬も暑さに慣れさせましょう」と言われても、人間が耐えられない。

そういうことで、この一週間、Allieを外へ出すのは朝・夕の公園一周の散歩のときだけ。飼い主と一緒に冷房のきいた部屋でずうーっと昼寝。どちらも運動不足気味だ。

この暑さの中、アルちゃんはプライベートレッスンを受けていた。たまたま居合わせたAllieとビスちゃん。Allieは先生の姿を見るとこそこそと低姿勢で寄っていくだけだが、ビスちゃんは大喜びで抱きつく。

e0009283_22181317.jpg


Allieは照れ屋なのか、本当に先生の偉大さに敬服しているのか?

明日のドッグスクールはお休みして、Allieは海水浴に行く予定だ。今年こそ、絶対に海で泳がせてやる。覚悟しなさい、Allie!
by babeha | 2007-08-18 22:22

Dog School Report (54) 回転と付けの練習

ものすごく暑くて、ドッグスクールをずる休みしたい気持ちがほんの一瞬頭をよぎる。いかん、いかん!と自分を奮い立たせて出発。途中であずきちゃんに会い、一緒にいつもの場所に着くと、ワイマラナーのディグが来ているだけ。結局三匹に先生二人というものすごく濃い内容の訓練となった。お盆休みに入った日曜日の広い公園には人間は我々を含めても10人もいない。

e0009283_2321284.jpg
e0009283_23214081.jpg


まずは左360°回転と右180°回転の徹底。何回もやっていると目が回りそうになり、真っ直ぐ立っていられない。

休憩後は「付け」の練習。左に犬を付けさせて、アイコンタクトを保ったまま「待て」。リーダーは右に一歩離れて「付け」の命令。その時右手でリードを引き犬の体を左足の横にさっと付け、左手は犬のお尻をパン!と叩いて左足と平行に正しく座らせる

リードの引き方が悪いと犬は左足の横ではなく前に来てしまう。Allieの体が小さい分飼い主は体をかがめてお尻パン!をしなければならないので、腰が痛くなる。

お尻パン!のやり方がまずいのか、Allieはだんだん怯えた表情になり、可哀想でやっていられなくなる。本当は叩くのではなく、さっと手をスライドさせるようにしなければならないのだが、ついつい叩く感じになってしまうのだ。これはリードの引き方が悪いのとリズムが悪いせいだと先生に指摘されるが、なかなか上手くいかない。

最後には、角度を変えても、リードやお尻パン!なしでも「付け!」でAllieは横に付くようになった。しかし遅い。一応ルートは覚えたのだから、これからはそのスピードを上げること。キビキビと動けるようになることが課題だ。

あずきPも「あんまり叩くと可哀想で」と言っていた。何度も何度も叩かれても飼い主の言うことを聞こうと健気な2匹だった。
e0009283_23222759.jpg

by babeha | 2007-08-12 23:23 | 学校

三度目のおはぎ作成

お彼岸にはまだまだ日があるが、総ちゃんとこで三度目のおはぎ作成。今回は完璧に近い出来で、Allieも満足。もちろんどうやっても分けてはもらえない。

e0009283_20564962.jpg


e0009283_20573165.jpg


帰るとすぐ寝てしまった。かなり疲れた様子。今日は最高気温が35℃。車の中では舌を出してハアハア言っていた。いくらクーラーをきかせていても、車での移動中はクールベストを着せるべきだった。
e0009283_213413.jpg

by babeha | 2007-08-10 21:05 | Allie

盆踊り

向かいの公園で盆踊り大会。6匹の公園仲間が集まったが、「踊りより団子」状態のわん達のコントロールに大忙し。隙あらば用意したおつまみを失敬しようとする。Allieと飼い主は、手ぶらで参加して、ビール、おにぎり、から揚げ、その他をご馳走になる。その上、会場で町会が売っていたうどんまで。

e0009283_22112268.jpg
e0009283_22121929.jpg

e0009283_2213345.jpg

e0009283_22133596.jpg


踊りは勿論「河内音頭」。Allie&満腹の飼い主は見ているだけでしあわせ。


盆踊りを口実に集まった我々公園仲間は、早やくも次の忘年会の相談をしている。
by babeha | 2007-08-09 22:56