<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

背が高くなって

Allieはちょうどテーブルに背が届くほどの背の高さになった。今日は鍋の材料を狙う。じつはシメジを少し掠め取られた。毒は無いし、カロリーもゼロだから、心配しなくても大丈夫か。

それにしても、何でも食べる犬だ。

e0009283_22182323.jpg


e0009283_22184945.jpg

by babeha | 2007-11-27 22:19 | Allie

ガラスのテーブルは

狭い部屋にはガラスのテーブル。透明である分存在感が薄いのでうちの居間にはうってつけだと思っていた。ただし面倒なことが1つ。いや、2つか。

まずは、表だけではなく裏も拭かなければならないこと。2つ目は、Allieが邪魔するのが2倍の回数になって煩わしいことだ。

表のとき
e0009283_2021154.jpg

裏のとき
e0009283_20213237.jpg

by babeha | 2007-11-26 19:30 | Allie

Dog School Report (77) もっと上を目指しましょう

風がなく思いがけなく暖かくて気持ちのいい日。訓練をしていると薄着で十分。

今日はちびっこ3匹組み+初心者大型犬2匹。セントバーナードのセント君と5ヶ月のフラット。フラットは今日が初日。歩くのもやっとだ。

e0009283_14323785.jpg


e0009283_14362447.jpg


フラットの訓練


今日も歩いたり駆けたり、「止まれ」で左足にきっちり付いてアイコンタクト、という基本訓練。最近基本訓練ばかりだが、きっちりできないので何回やられても仕方が無い。でも少しマンネリ化しているので、本音は以前のようにハードル跳びみたいなこともしたい。

Allieはここでは3年目に入る年長組。だから基本訓練は全て終わっているのに、例によってだらだら。先生から「歩いても走ってもきっちり左足につくよう、もっと上の段階を目指して下さい」と言われた。飼い主がいい加減なので、「これくらいでいいか」と思っているのがAllieに伝わっているようだ。

Allieは犬が嫌いなので、初対面の犬にはなるべく近づきたくない。今日初参加のフラットの周りを歩く練習の時は、恐がってパニックを起こした。全然歩けず、飼い主の左足にしがみつく始末。これを恐がらずに凛とした態度で歩かせるようにしなければならないとのこと。

先生は「この訓練はここだけにして下さい。公園なんかではやらないように」と言われた。ここの犬だと大人しいので、Allieがいくら恐がろうともそれにつけ込んで悪さをすることはないからだ。

ランチの時はすっかり落ち着いていつものようにお客さんに愛想を振りまく。はじめちゃんも、お利口に待てるようになり、飼い主達はのんびり食事を楽しむことができる。
e0009283_14353317.jpg

by babeha | 2007-11-25 14:39 | Allie

可愛くなくなった?

前回トリミングをしてから1ヶ月半ほど経ってしまった。大体1ヶ月に1回、としていたのに、すっかり忘れていたのだ。慌てて予約を取って、昨日10時に迎えに来てもらう。ちょうどあずきちゃんにリフォーム2号のカシミアセーターを渡しているところにお迎えが。急遽あずきちゃんもやって貰うことになった。

トリミング前日
e0009283_9204730.jpg


トリミング直後。なんだか顔ばっかりのお化けみたいになってしまったような気が…。
e0009283_922773.jpg


あずきちゃんはどうなったんだろう?
by babeha | 2007-11-24 09:25 | Allie

待て

先日の夕刊に犬の躾けのことが出ていた。あるドッグスクールでは飼い主に宿題を出し、次の訓練の日までにやってくることになっているとか。その例が「ご飯のとき、3分待たせる」というものだった。

今までご飯で3分も待たせたことはなかったが、どんなものか試してみた。なんと、なんと、3分くらい平気で待つのだ。

調子に乗って、待たせたまま歯を磨いたり、顔を洗ったり。こちらが洗面所にいても、ちゃんと待っているのには驚いた。結構やるじゃない、Allie。

e0009283_103443.jpg


↑は5分くらい待たせているときの様子。口の下あたりのマットが濡れているのはどうも涎のようだ。
by babeha | 2007-11-23 10:37 | Allie

逆襲

昨日の朝と今日の朝も、例のノーリード・マルチーズに遭遇した。朝の散歩の時間は誰でも同じくらいの時間になるので、仕方が無い。それでも適当な距離を保ち嫌な思いはしないように努力していた。ところが、昨日と今日はあちらから吠え掛かって来た。

以前吠えながら襲い掛かって来た時はとっさにAllieを抱きかかえた。憎っくきマルチーズは無抵抗な飼い主の両足のアキレス腱に噛みついて逃げて行った。その時からだ、必ず復讐してやろうと心に誓ったのは。

昨日はAllieも吠え返した。吠え犬になられると困るので先生に習ったお仕置きを。つまり、「ダメ!」ときっぱりと言いながら、リードを上に強く、Allieの体が空中宙ぶらりんになるほど何回も引く、という行為。

Allieは大人しくなったが、相手のマルチーズは甲高い声で吠え続ける。近づけば蹴っ飛ばしてやる、必ず!左足でしっかり地面を踏みしめ、利き足の右足は踵を上げて、いつでも蹴ることができるように身構える。

敵もさるもの、一定の距離を開け、それ以上は近づかずに吠え立てている。飼い主のおじさんは遠くの方で犬の名前を呼ぶだけ。あーあ、もう我慢の限界!

「こら~~っ!」と叫びながら飼い主、Allieを引きずりながらマルチーズを追い掛け回す。逃げ惑うマルチーズ+叫び声を上げながらそれを追いかける飼い主+ずるずる引きずられるAllie。阿鼻叫喚の地獄絵図。構うもんか!

そして今朝の遭遇。もうこりごりで姿を見ただけで尻尾を巻いて逃げるはず。

e0009283_2033618.jpg

凝りもせずに吠え掛かって来た。学習能力のないマルチーズ。
by babeha | 2007-11-20 20:04 | Allie

사랑해요

最近Allieの相手をしてやらないのは、飼い主が「韓国ドラマ」「韓国語の勉強」に夢中になっているから。

一応基礎的なことは独学で数年前にやったから、後は実践あるのみ!といっても韓国人の友達がいるわけでもなく、韓国へ行く予定もなく(辛いもの苦手)、かなり中断時期があった。

復活のきっかけは「私の名前はキム・サムソン」を「wowow無料お試し期間」に見たこと。抱腹絶倒、ヒョンビン男前、ということでDVDまで買って見ていたら、また韓国語の勉強がしたくなった。

以前ほど時間もなく、根気もなく、視力も記憶力も減退した今では、本を読んでやる気は起こらない。第一やったからと言って何に使うわけでもない。急ぐことではない。そこで目と耳から気楽にお勉強、ということでドラマ鑑賞。

今おもしろいのは「魔王」「HIT」と「恋愛時代」。その他、調べてみれば毎日のように放送されている。適当に見ていると、そこそこのフレーズは覚えてしまう。

ハングル検定は3級は楽々合格したが、その後の準2級はヒアリングが全然出来ず、不合格。それでお勉強とも縁を切っていた。このままドラマ鑑賞を続けていたらヒアリングの力もつくかも知れない。

遊んでもらえないAllieは、飼い主がソファに掛けていたジャケットの上で不貞寝。
e0009283_20541888.jpg


Allie、미아내. 나 너 사랑해!
by babeha | 2007-11-19 20:40 | 人間

のんびりとした日曜日の朝

今日のドッグスクールは堺市の浜寺公園で。車を持たないAllie一家はお休みにすることに。

休みならば朝早く起きる必要はないので夜更かしをしてAllieの服を完成させることに。10年前は白かった飼い主のセーター。穴が開いているわけでもなし、ほつれているのでもなく、毛玉が少々目立つ程度だが、さすがにみすぼらしい。といってそのまま捨てるのはケチな飼い主には身を切られるぐらい悲しい。

そうだ!リフォームしてAllieに着せよう!

金曜日の夕方から始めていたが、土曜日の夜から一気に今朝3時までかけて仕上げたセーター。編まなくていいから楽チン。縁取りはバイアステープを二重にして、一針一針手縫い。この愛情一杯のセーターを着せるのに、逃げ回るAllieを追い掛け回してやっと捕まえる。
e0009283_1295825.jpg


寝るのが遅かったわりに、いつも通りの時間に目覚めた。損したような気分。それでも気を取り直して向かいの公園へ散歩に出かける。浜寺公園清掃に加われないので、罪滅ぼしにいつもお世話になっている公園の清掃をAllieと二人でする。私達の前にもうすでにゴミ袋を持って拾っている人が一人。遅れを取った!

Allieを連れてゴミ拾いをしていると、Allieは拾い喰いをする。しょうがないので、所々で「待て」をかけておいてやる。こんなところでも、いつもの訓練が役に立つ。
e0009283_1212737.jpg

e0009283_12173889.jpg


小一時間ほどの清掃。今日の公園にはゴミ一つ、吸殻一かけらも残っていないはず。帰ってからの朝食に(冷凍)クロワッサンをオーブンで焼いてコーヒーと一緒にゆっくりと。ああ、夢のような充実感。
e0009283_12105369.jpg


それなりに有意義な日曜日の朝だったよね、Allie。
by babeha | 2007-11-18 12:39 | Allie

Dog School Report (76) こんな日もあるさ

今日のAllieはさんざんだった。集中力ゼロ。ここまでひどいことはなかったのに。アイコンタクトダメ、「付け」で正確に付けず、飼い主に対して直角で止まったり。その後すぐに座らなければならないのに、知らん顔して立ったまま。反抗期に入ったのだろうか?

休憩時間中も面白くなさそう。「伏せ」で待たせてもすぐ座ってしまう。まあいつもいつも絶好調とはいかないのだろう。こんな日があっても仕方が無いか。

e0009283_1914917.jpg

e0009283_1923673.jpg

e0009283_19382.jpg


飼い主は犬を使って遊ぶ。ことちゃん、ちょっと嫌そう。
e0009283_1912565.jpg



e0009283_1943164.jpg


マンションのエレベータの横に自由に写真を飾れるところがあるので、先週の隊列の写真を飾ってみた。ちょっと自慢したくて。
e0009283_1965552.jpg


犬が賢く並んでいたことに飼い主が感激して、ギネスの記録はどれくらいだろう、記録に挑戦しようよ、という話になった。何頭並ばせると記録更新(そんな記録があるとして)になるのか調べなくては。
by babeha | 2007-11-11 19:16 | 学校

シダの天敵

Allieのシダ攻撃は止まらない。やっときれいな形に伸びてきたと思ったら齧られて、成長する暇がない。Allieは反省する風もなく、「それがどうした!」みたいに睨み返すところがまた憎らしい。
e0009283_23501479.jpg

by babeha | 2007-11-10 23:52 | Allie