<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

賢い犬になって

昨日は一日中雨で、それでも散歩に行きたがるAllie。レインコートを見た途端凍りついたが、その分着せやすい。

帰りに近所のケーキ屋に寄ったが、Allieのリードを掛けるところがない。ちょっと無謀かと思ったが、そのまま「待て」をさせてみた。意外にもちゃんと待っていたAllie。
e0009283_1604165.jpg


賢くなった、大人になった、と感激。

その夜、玄関に置いていたキャベツを取りに行って、盗み食い癖が治っていないことを発見。賢い犬への道はまだまだ長い。
e0009283_162415.jpg

by babeha | 2007-12-29 16:08 | Allie

至福のひととき

生れて初めて年賀状を25日までに仕上げた。いつもは「紅白歌合戦」を聞きながら作成しているのだが。今年の大晦日には近所にある鐘を撞きに行きたいから頑張った。Allieネズミを作るのに思いのほか時間を取られほぼ半日かかったものの、終わってみると気持ちが軽くなった。パソコンに向かっているとAllieは必ず同じ椅子に飛び乗ってくるので、窮屈な姿勢を両者共にせざるを得なかった。

お陰で今日はお互いにのんびりできるというものだ。
e0009283_1133078.jpg

by babeha | 2007-12-25 21:45 | Allie

Dog School Report (79) 左足に付く

今日の練習は徹底して「左足に付く」。歩いている時、回転する時、つまりどんなときも犬は飼い主の左足に、左足のみに付いているようにする。

右回転の時。左足を残して軸足の右足を回転して方向転換する。犬はハンドラーの左足つま先を越えてはいけない。
e0009283_1132639.jpg

             歩行中も同様。左足の動きにのみ付いて行き、つま先を越えない。
e0009283_114820.jpg

停止するとアイコンタクトは勿論。
e0009283_115127.jpg


停止した状態から右足を大きく前に出す。左足はまだ動いていないので、犬は停止の状態を続ける。
e0009283_1161069.jpg


この練習、結構面白い。Allieの身体と飼い主の左足が一体化しなければならないわけで、Allieが飼い主の一部になったような気がする。

最後はみんなで並んで。今年のスクールはこれにて終了。仲間のわんちゃん達、いいお年を。そして来年も頑張りましょう!
e0009283_134193.jpg

by babeha | 2007-12-24 01:23 | 学校

1LD暮らし

ただ今1LD住まいとなったAllie。朝飼い主が出かけるときはリビングルームであるケージに入れておく。夜寝るときは籐籠ベッドルームに入れる。並べて置いておいて不便なのは、「お入り」と言うとまず籐籠の方に入ろうとするところ。どうもベッドルームの方がお気に入りの様子。どっちにしろ、一人でいる時は寝てばっかりだから同じか。

e0009283_10255274.jpg

by babeha | 2007-12-22 10:26 | Allie

牡蠣ざんまい

Allieをあずきちゃんのところに預けて飼い主は命の洗濯。鳥羽へ行って来た。

昼ごはんは「漣」という海老料理店で。一日20食限定という「大エビフライ定食」はすでに売り切れていたので、普通のエビフライ定食を地ビールと一緒に。
e0009283_2253989.jpg


夜は焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋に刺身で。日本酒が高かったので、幹事から「日本酒禁止令」が出て、ビールばっかり飲んでお腹一杯になったはずなのに、最後のカキ飯までも平らげた。
e0009283_22544183.jpg


露天風呂に入った後は浴衣にドテラ、と100%日本式の夜を楽しむ気になったのはなぜだろう?どこに行っても絶対に浴衣なんか着なかったのに。一緒に行ったメンバーがまったく和風の人間ばかりだったからか?
by babeha | 2007-12-18 23:05 | 飼い主

公園のクリスマス・ツリー

今日はドッグスクールが休みだったのでついついダラダラとした生活をしてしまった。外出したのは2回だけ。朝の散歩と夕方の散歩の時。

夕方の公園。ペットボトルの大きなツリー出現にびっくり。今朝はなかったから、昼間にでも作ったのだろう。作成中のところを見たかったのに。光源は1つだけしかないが十分美しい。誰が作ったのか知りたい。

一番心配なのは、誰かがいたずらして壊してしまわないか、ということ。都会人の良識はどのようなものか、試されているみたいな気もする。どうか最後まで無事でありますようにと祈らずにはいられない。

Allieを前に座らせて。
e0009283_2223947.jpg

離れたところから。
e0009283_22232893.jpg

by babeha | 2007-12-16 22:40 | Allie

早めのクリスマス・パーティー

仲間のスケジュールが合わず、あわててクリスマス・パーティーを今日することにした。ツリーの飾りは見つからず、買いに行く暇もなく、寂しいものだが、誰もそんなもの見ていない。

ケーキは例年通り手作り。製作者も慣れてきて、かなりいいものができたが、「あっ、写真!」と気が付いた時はもうすでに4分割されていた。
e0009283_2248281.jpg


これは見た目よりずっと大きく、一気に全部食べることは不可能で全員が半分残した。この後の食事が入らない恐れが出たので散歩に出かけて次に備える。
e0009283_22533330.jpg


メインディッシュはおしゃべりと寄せ鍋。クリスマス・パーティーに寄せ鍋なんて、とホステスとしては気が進まなかったが結構上手く行った。鍋をするとみんなが静かになる、とか言う人もいるが、私達には関係ない。食べるのと話すのに夢中で写真を撮るのを忘れた。
デザートは食べ残したケーキ。この頃には外も暗くなり、なんとなく雰囲気が出てきた。
e0009283_22512120.jpg


Allieは大根、水菜、誰かのケーキなどを盗み食いして叱られ、部屋の隅ですねている。
e0009283_22525561.jpg


カロリーやコレステロールや脂肪、血圧、体重、その他諸々がどうのこうのと言いながらも、今日だけはそんなことは忘れることにする。話の途中で「ほら、あの人、あの人」と名前も忘れるが、さすが4人もいれば誰かが少しずつ記憶を辿るとなんとかなる。「あの人」「うん、分かる分かる」では許されず、必ず固有名詞は正確に言うことを鉄則にしている。4人で1人分の記憶力しかないのは情けないが。

そんな具合だから、集まった時にはいつも誰かが何かを置いて行く。今日も全員で「忘れ物はないね!」と確認し合ったが、やはりHさんが「水に浮かべたらきれい」と自慢していた花を忘れていった。
e0009283_23105140.jpg

by babeha | 2007-12-15 23:38 | お友達

君は太鼓を叩きたくないか?

倭太鼓飛龍」の太鼓演奏を見た。前に見た別の和太鼓の演奏とはかなり違った。

前のは太鼓を叩く人の完璧とも言える肉体と、他人の共感さえも拒むような自己陶酔の雰囲気にただただ圧倒されるばかりであった。

今回は長い髪を金色に染めた青年や短髪のイケメン、髭面のおじさん、ニコニコ笑ってばかりいる女性など、一見普通の人達のようで、親しみを感じさせる演者ばかり。彼らのコミカルな動きとは裏腹に激しく響き渡る音は身体に染み込んで来て、血を騒がせ、私を遠い遠い昔に引き戻す。

そうだ、大昔、100万年ほど前に私は確かに彼らと一緒に原っぱで火を囲みながらこの太鼓の音を聞いていた。この懐かしさは原初の自分に出会えた安堵感から来るものだ。人生いかに生きるべきか、目標は何か、などとシチ面倒臭いことなど考えず、生きることだけが目的だったあの頃に戻ったのだ。

などと勝手に自分の世界に浸って涙まで流していたら、いつの間にか舞台に引き上げられて、太鼓を叩かされる羽目に。相手の動きを真似てどんどこ叩いているうちに気持ち良くなって「ドラマーズ・ハイ」とも言える無我の境地に至る。

帰宅しても興奮は冷めず、頭は麻痺して何も手につかないし、考えられない。
Allie、Allie、君は太鼓を叩きたくないか?

「ぺッ、たいこなんて…」

e0009283_0245120.jpg

by babeha | 2007-12-15 00:26 | Allie

おあずけ

ご飯おあずけ1分後。中身は「アダルト用」「ホリスティック」「老犬用」「犬用マカロニ」。
e0009283_18245110.jpg


ご飯おあずけ10分後。なぜか後退して、ソファにお尻をくっつけている。ソファがなければもっと離れているはず。口の下の床には唾液が。
e0009283_18263565.jpg

by babeha | 2007-12-13 18:28 | Allie

安上がり

Allieは以前は籐の篭に入れていた。しかしこれには蓋がない。いたずらをするようになってからは、サークルに閉じ込めることにした。

Allieは昔懐かしいのか、籐篭を見ると中に入って心地良さそうだ。

以前あずきちゃんところに預けたとき、この籐篭をベッドにと持って行ったが、全然入らなかったそうだ。今回また預けるにあたり、閉じ込めるものが必要だと思い、折りたたみ式のキャリーを買おうと思ったが、なんか出費が惜しい。

それで思いついた。「餅焼き網」なら、もしかしたら上手く蓋の役目を果たしてくれるのでは?

ジャジャーン!ぴったり!

りぽんで留めると可愛い。暇なときに黒いペンキでも塗れば、もしかしたら高級感もでるかも。わずか80円也で家計も助かった。

出入り自由なのに出てこようとしない。
e0009283_1540287.jpg

蓋をするとこんな具合。
e0009283_1547544.jpg

by babeha | 2007-12-12 15:52 | Allieの持ち物