<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事3歳

すっかり忘れていた、今日がAllieの誕生日だということを。今日、散髪に出せば500円引きになることも。忘れんぼの飼い主はAllieをほったらかしにして、京都へご飯を食べに行った。京都へ着いてから思い出し、すると運のいいことにDog & Zakkaという訳の分からないお店があった。「Mシュナの誕生日なんです」と言って店主と一緒にいいものがないかと探すが、ない。仕方ないのでこんなものを買って誕生日プレゼントとする。682円也。
e0009283_23544654.jpg


拡大すると
e0009283_23553762.jpg


飼い主は一歩堂でお茶を買い、御所の近くでご飯を食べて、上機嫌で帰阪。Allieはいつもと変わらぬドッグ・フードで、これも多分上機嫌。Happy Birthday, Allie!
e0009283_0047100.jpg

by babeha | 2008-05-31 23:58 | Allie

素敵なプレゼント

こんなことができるなんて、知らなかった。Allieの写真で作ったマウスパッド。もともとマウスパッドを持っていなかったが、初めてのそれが、こんなにワクワクするものだなんて、もう大興奮!はじめちゃんママからのプレゼント。ほんとうに嬉しいっ!

e0009283_21502179.jpg

by babeha | 2008-05-29 21:50 | Allie

大雨

確かに天気予報では「雨」だった。それでもこれほどになるとは。散歩の時間は台風のような雨。傘に当たる雨音で車が走る音も聞こえないほど。小雨になるのを待つ余裕のない朝の散歩。どんな雨でも平気なAllieに付き合うしかない。

こんな天気に散歩に出る人はいない。どうせAllieはびしょ濡れ、あーあ、ままよ、なんとでもなれ!とリードを離した。意外にも、Allieだけでなく飼い主までもがなんとも言えない解放感に。

e0009283_21333630.jpg

e0009283_21364547.jpg

by babeha | 2008-05-29 21:35 | Allie

こんなに変わるとは!

ドッグスクールは雨でお休みだった。次の日曜日までおあずけ、ということは3週間のブランク。Allieはの体は、なまっている。

別にすることもないので「あご枕」を投げて遊んでいたら、あまりにも汚れていることに突然気がついた。投げては拾い、拾って持って来たのをまた投げて、とやっているうちに、床の汚れを一身に集めていたようだ。雑巾代わり。

e0009283_23281319.jpg


洗って、Allieのケージの上で干すことに。Allieは気になって仕方がない。
e0009283_23292899.jpg


一皮むけてこんなにきれいに。よくもまあ、あんなに汚いので遊ばせていたことだ。
e0009283_2330829.jpg

by babeha | 2008-05-26 23:32 | Allie

バラ・バラ・バラ

どうしてマンションのベランダにはバラの花がないんだろう、手すりに絡ませれば綺麗なのに、と思っていた。幸い挿し木のバラが上手く育ち毎年たくさんの花をつける。それで分かった、なぜマンションにはバラを植えないのかが。

花は散る。マンションだとたいてい道路に面しているから、散った花びらがそこら辺に落ちてしまう。風のある日など思いもかけず遠くまで行く。

今朝の散歩の後、前の道路に箒とちりとりを持って出た。昨夜は台風の影響か風が強くて、そこら辺にバラの花弁が落ちていた。ひとまず目につくところには1つもない、という状態になるまで掃除をした。

1時間後、仕事に出かけるため玄関を出ると、おお!道路には掃除の前と同じくらいの花びらが!掃除をしている暇がないのでそのままにして出たが、仕事中も気になっていた。「あの馬鹿は、マンションでバラなんか植えて、落ちた花びらはどうするつもりなんだ!」と言われそうで、申しわけなくて。

帰るとすぐ掃除だ、と心に決めて帰宅を急いだ。ところがあんなにあった花びらは1枚もない。誰かが掃除してくれたんだ。すみません、と誰かに謝り、すぐバラの剪定。棘に刺されながらもひるまず、できる限り切った。それがこれ。
e0009283_20565141.jpg


開きすぎた花は散る前に処分。まだ満開状態ではないもの、つぼみのものをありったけの花瓶に入れて、飾る。右を向いても左を見てもバラ・バラ・バラ状態。

テーブルの上
e0009283_216279.jpg

居間
e0009283_2164563.jpg

洗面所
e0009283_2171436.jpg

机の上
e0009283_2174014.jpg

キャビネットの上
e0009283_22192096.jpg

by babeha | 2008-05-20 22:19

バラ

寿司屋の隣の電柱に巻きついていたバラを挿し木して5年。毎年きれいに咲く。去年、植木屋さんがちょんちょんに切ってしまったので、不安だったが、今年も右側と左側にきちんと咲いた。残念なのは、部屋からは全然見えないこと。
e0009283_19523811.jpg


棘と闘ってなんとか部屋にもバラを。好き放題の向きに咲いているので、茎が歪んでいるものが多いけど、野性味たっぷり、自家製ということで、満足しておこう。うちのバラの長所はなにしろ強いこと。肥料も消毒も特に何もせず、水だけやっていても平気な、手入れ不要のバラだ。
e0009283_19533390.jpg

by babeha | 2008-05-19 19:58

Dog School report (95) アイコンタクトは難しい

昨日からの雨が続いていた。傘をさしてドッグスクールへ向かう。途中で先生に「雨が降っているんですけど・・・」と電話するも、「すぐ止みます」と言われたから。

今日はきっとディグとAllieぐらいだろうから、プライベートレッスンみたいなもんだな、ラッキー!とか思いながら難波宮跡公園へ。ところが続々と仲間が集まり、全部で7匹。いつものグループレッスン。暑い日が続いたせいか、草の丈がAllieを凌ぐほど。
e0009283_22562014.jpg


前半の基本訓練が終わると、休憩時間は例によってハードル。はじめちゃんと2頭立てハードル跳びをさせたくて飼い主は必死になるが、犬たちはマイペースをくずさない。


ハードルが大好きなSORAちゃん。
e0009283_2305240.jpg


Allie,会心の一っ跳び。
e0009283_2324505.jpg


後半の練習で、「Allieは歩きながらアイコンタクトを取るように」と言われる。プライベートレッスンを受けているわんちゃんたちはこれが得意。歩きながら、下を見るでもなく、前を見るでもなく、一生懸命飼い主の目を見るのだ。憧れの「アイコンタクトウォーク」。

どうするかと言うと、歩きながらリードを引き、Allieの注意を飼い主の方に向ける。ところがAllieはこれまで左を見たり、下を見たりすると注意のリードが入っていたので、それを注意されていると誤解して、「アイコンタクト」の意図が伝わらない。あんまりしつこく引くと「ちゃんとあるいているのに、なんでやねん!」みたいな顔してちらを見る。先生がおっしゃるのは、それがアイコンタクトのきっかけで、そのときに大げさに褒める。

気の弱いAllieは、何回も引いていると怖がって、恨めしそうな目でこちらを見、左に逃げようとしたり、歩みを止める。Allieは飼い主に全幅の信頼を置いているわけでもなく、いくら褒めてもにこりともしない。こちらの気持ちが伝わらず、いじめられているかのような恐怖感を見せる。「アイコンタクト」=「愛コンタクト」とつくづく思った。
by babeha | 2008-05-11 23:16 | 学校

頑張るVAIO2号

死んだと思ったVAIO2号が生き返った!「らくちんCDプリント」も健在。でもまた死ぬかも知れない。心配で電源を切ることができない。一応冬眠させておくか。
えらいぞ、VAIO2号!このまま頑張れ!

e0009283_23514892.jpg←を買おうと思っていたが急遽変更して買ったVAIO4号はどうなる?
by babeha | 2008-05-07 23:54 | 飼い主

VAIO2号

VAIO2号が重病になっていた。だましだまし使っていたが、ついに起動しなくなった。まあ、初期化すれば大丈夫だろうと(そんな操作、今までしたことなかった)、夜10時半から始めた。初期化の後、次から次へといろんなソフトを入れなおし、相手の注文(サービスパック2でないとインストールできません、とかいうのまであった)やアップデート版まで入れて、再起動に次ぐ再起動で、全部終わったのは朝5時過ぎ。
e0009283_22102311.jpg


この年で徹夜は辛い。連休中にやろうとしたのは正解だ、と思いやっと7時ごろベッドに入る。9時ごろ目を覚まし、パソコンのスイッチを入れた。何と、立ち上がったたと思った瞬間真っ黒な画面に!ついに死んだのか?あの徹夜の作業は何だったのだ!

悔しくて、悔しくて、その日のうちに新しいのを買いに行った。修理、という手もあっただろうが、ここ1年近くVAIO2号の機嫌の悪さにつき合わされていたので、堪忍袋の緒が切れたのだ。

店に行くと「いつもの価格より5万円引き」(ただし、展示品)というのがあった。「値引き」という言葉に弱いので、ちょっとだけ考えて「これ、買います!」すると展示品でなく、未開封の新品を持って来てくれて「内緒ですよ」と。うーん、得した!と徹夜明けの頭が喜んだ。

それが今日来たこれ。VAIO4号だ。
e0009283_22163538.jpg


で、早速設定して使おうとすると、これまで使っていたソフトがOSがVistaだと動かないのがある。Vista用に変えることができるのもあったが、ダメなものも。そのうち一番悔しかったのは「らくちんCDラベルメーカー」がVistaに対応していないこと。今一番の楽しみはDVDやCDを作ってラベル印刷をすることだったのに。泣きながらVista対応の最新版をインターネットで購入。(5月11日までなら20%引き!というのを見つけた。)

この連休の半分はビデオからDVDに焼き付け、ラベルを印刷するという作業に没頭していた。後半は瀕死のVAIO2号の手当てに使い、さんざん。Allieをどこかに連れて行ってやることもできず、彼女もおかんむりの様子。
e0009283_22272696.jpg

by babeha | 2008-05-06 22:35 | 飼い主

Dog School Report (94) 新しい仲間たち

今日はいつものメンバーに加え、ワイマラナーの「ワイ」君とMシュナの「権兵衛」君が参加。シュナ&ワイマラナー勢に1頭のみはアメリカンコッカのSORAちゃんと、マルチーズのはじめちゃん。

SORAちゃんに手荒い歓迎をされてもビクともしないワイ君。
e0009283_1841211.jpg


今日のハードルは、最後が高くなっていた。それでも頑張るAllie。最後のバーを跳ぶ直前に体勢を変えて。
e0009283_1882555.jpg


最後は全員で。9頭いるが種類は4種類。
e0009283_1821886.jpg


メンバーたちのハードル跳びをムービーにまとめた。みんな上達した。

by babeha | 2008-05-04 18:11 | 学校