<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

効果てきめん

これまでのハーフチョークに代えて、100%チョークのカラーにした。効果はてきめん(のような気がする)。散歩で公園へ向かうとき興奮して吠えていたのが、ちょっと引くだけで静かになった。

家でもチョークカラーとリードを外さないことにした。わがままを言うとツンと引く。そうするとその後の従順さが違う。早く言うことを聞くのだ。ハーフチョークのカラーより指示の伝わり方がはっきりしているからだろう。装着して1日目なので、ショックが大きいだけで、慣れれば元通りかも知れない。それでも様子を見る価値はある。以前普通のカラーからハーフチョークに変えた時も驚いたが、今回も同様の驚き。

e0009283_2337312.jpg

by babeha | 2008-07-28 23:38 | Allie

オアシス

体が痛い。特に大腿二頭筋が痛む。原因は分かっている。昨日参加した「大阪城ラジオ体操」のせいだ。「第一体操」には間に合わず、「第二体操」だけを力一杯やったからに違いない。

太腿の痛みを我慢しながら今朝も大阪城散歩を実行。スタートは7時10分と大分遅い。大阪城をぐるりと一周。途中、自転車に乗ったおじさんが大声で、「淀君、阿倍晴明がご挨拶に参りましたっ!」と繰り返し叫びながら通り過ぎる。ええっ、時代が違うんじゃないの?なんで?

森ノ宮側の外堀は赤藻大発生。
e0009283_9462996.jpg

e0009283_947152.jpg


帰り道でこんなものを見つけた。
e0009283_9511425.jpg

e0009283_9514049.jpg


東町奉行所跡を過ぎたころから、体に異変が。汗が顔中を流れる。頭痛、胸痛、息切れ。おばけ屋敷跡を通った時、、化け物に乗り移られたのか?脱水症か熱中症か日射病か?喉がカラカラ、血液がどろどろになっているのが分かる。脳梗塞か心筋梗塞で倒れるんじゃないかしら?Allieも元気がない。とにかく、スタバまでもうすぐだから、倒れるのならそこだ。親切な店員さんがいるので、きっと何か手当をしてくれるはず、もうちょっとだから頑張ろう。

スタバでアイスカフェラテと水2杯注文。またまた汗が流れる。軽く渡る風がほてりを鎮めてくれる。生き返った。幸せなんて安く手に入るものだ、冷房なんていらない、自然の風で十分満足。予定通り新聞をじっくり読んで、またまた元気を取り戻す。
e0009283_1084680.jpg


シャワーが終わるまで玄関で待つAllie。
e0009283_10141466.jpg

by babeha | 2008-07-27 10:15 | Allie

スタバで朝食を

今日は少し寝坊してしまった。そのせいで、スタバの前に着いたのは7時10分。「ティファニーで朝食を」の気分でスタバに立ち寄った。

ここは片側4車線+歩道といった交通量の多い道路に面してはいるが、植木がたくさんあって、街の喧噪のすぐ隣にいながらも、それを忘れさせてくれる。
e0009283_118277.jpg


た、た、高い!アイスラテ390円にサンドウィッチ400円。値段もカロリーも高過ぎる。今朝程度の散歩ではアイスラテ1杯で抑えないと消費した以上のカロリー摂取となる。

座って一息ついていると、汗がどっと噴き出てきた。これが消費したカロリーだと思うと心地よい。カロリーを消費しながらアイスラテで補うという不合理なことをしながら、「朝刊を持って来るんだったな」と思う。今度の日曜日はゆっくり散歩して、サンドウィッチも食べながら、新聞を読もう。

店員さんは親切だ。「わんちゃんも喉が渇いているでしょう」と、頼んでもいないのにAllieのために水を持って来てくれた。一気飲みのAllie。
e0009283_11135031.jpg

by babeha | 2008-07-25 11:15 | Allie

3日坊主にならないように

早朝散歩5日目。少なくとも3日坊主のそしりは免れた。初日の日曜日から今日にいたるまで、連日最高気温は35度。朝から暑い。一日目は7時頃出かけたが、ちょっとずつ出発時刻は早くなり、散歩の距離も伸びている。

散歩の途中、大阪府警の前でこんなものを見つけた。ここは今まで数え切れないほど通ったのに、こんなものがあるとは早朝散歩を始めるまでは気がつかなかった。ソーラー発電機だと思うのだが、これで灯りをまかなえるのなら、全ての街灯はこのタイプにすればいい。


大阪城公園では、毎朝ジョギングをするあずきMに遭遇。5日間で3回も出会っている。会わないと寂しいくらいだ。もちろんAllieは大喜び。
e0009283_749630.jpg


by babeha | 2008-07-24 07:54 | Allie

自主トレ

朝は6時に起きて、大阪城まで散歩に行く予定だった。実際は1時間遅れとなったが、まあそれでも日曜日の朝の街にはほとんど人がいない。
e0009283_10184873.jpg


公園の中も、まだ観光客が来るには早い。
e0009283_10202727.jpg

e0009283_10373444.jpg


自主トレする場所は無数にある。涼しい木陰で、半歩離れての「付け」、ずれて「付け」、右回転、左回転、速歩き、ゆっくり歩き、と思いだせる限りやってみる。うん、うん、まだまだ忘れていない。この分だと大丈夫。

帰りにスタバに寄ってみるが、日曜日は8時から。少し早すぎた。平日は7時からとなっていたから、これからは、大阪城まで散歩、そこで自主トレ、帰りはスタバでモーニングという習慣になるよう努力しよう。

日曜日だということが分からないAllieは、帰宅後食事を済ますと、いつものように勝手にケージに入って行った。平日なら、Allieは飼い主が出勤したあと一つ二つあくびをして、寝るだけ。
e0009283_10393858.jpg

by babeha | 2008-07-20 10:48 | Allie

真夏

梅雨明け宣言はまだのようだが、連日カンカン照りの猛暑に突入している。公園では毎日ボランティアの人が水撒きをしている。この公園は本当に小さな公園だが、次々と種類の違う花が咲くようになっていて、散歩する人を楽しませてくれる。

ムクゲの花が咲き始めた。この花を見ると子供のころの夏休みを思い出す。
e0009283_19223238.jpg

by babeha | 2008-07-14 19:24 | Allie

Dog school Report (101) 勝手に卒業?

いかにも淋しい101回目のドッグスクールだった。あずきちゃんもはじめちゃんもいない。そのせいか、Allieは元気がない。練習中も、休憩中も。いつもの友達がいないことが、これほど影響するとは。

今日の生徒はワイマラナー2頭とMシュナ2頭。
e0009283_2353674.jpg


終了後に来たあずきちゃんを見つけ、Allie大喜び。じんべえ君と3頭揃って。
e0009283_235442100.jpg
e0009283_23553597.jpg
e0009283_23562598.jpg


最後にはワイマラナーにも加わってもらって。
e0009283_23565283.jpg

e0009283_23582785.jpg

e0009283_23581025.jpg


以前も通りかかって、もしかしたら訓練に加わるかも知れない、と言っていたコーカシアン・シープドッグのメス(8歳)。顔だけが黒い。体重は64kgということで、Allieの約10倍ほど。見た目はもっとありそうに見えたのは、毛のせいかも。近寄ると威嚇の声を出された。飼い主さんは万一に備えてバットを持って散歩させている。
e0009283_08579.jpg

e0009283_23593877.jpg


実は今日の101回をもって、ドッグスクールへの定期的出席は終わろうと思っている。卒業というほど立派なものではないが、基本をすべて習ったみたいだから。後は、飼い主とAllieの心がけ次第で、自主練習に励むこととして、ドッグスクールへの出席は月1回くらいにするつもりだ。

振り返ってみれば、3年前から101回も日曜日の午前をほぼ全部費やして練習したことになる。その後のランチも含めると、家を9時10分に出て1時頃に帰っていた。それでもお陰でAllieはなんとか言うことを聞かせることができるようになり、人前に出しても迷惑をかけることはない。正直、しんどいな、と思う日も少なくなかったが、飼い主にとっては仕事や家事を忘れる別世界で、ストレス解消にもおおいに役立っていたと思う。

さあ、これからは日曜日をどう過ごそう?朝寝坊もできるし、旅行もできる。でも練習も忘れずにやろう!
by babeha | 2008-07-14 00:41 | 学校

Dog School Report (100) 100回も!

じゃ~ん!祝100回出席!

Allieがドッグスクールに通うこと100回。参加することに意義があるならば、おおいにほめてやっていい記録だ。雨の日も、風の日も、大雪の翌日も、炎天下でも、100回も通ったのだ。

100回も練習するとどんな風になるかというと、実は大したことない。それでもまあまあ思いのまま動かせる(少々のズレは大目に見れば)。石の上にも三年、継続こそ力なり、努力は君を成長させたよ、確実に。

今日の最初の練習は奇しくも3年前と同じような、「木の周りを歩行」から始まった。
e0009283_18443100.jpg

3年前は歩くことさえままならず、先生に空中遊泳をさせられていた2005年9月25日。
e0009283_17591482.jpg


今日のAllieは、100回目ということを知ってか知らずか、とにかくご機嫌。首を持って歩行、なんていうのも慣れたものだ。
e0009283_184871.jpg

e0009283_181255.jpg


先生のコメント:待て~付け・伏せ・座れ等のスピードを少しずつ上げていきましょう。ほぼすべての指示を理解している状態なので、この状態をゆっくりのままさせず、良いプレッシャーを与えながら自発的に良い焦りを感じるように導いてあげましょう!!!このプレッシャーは常に持ち合わせている方が良いので、強追にならない、また別の圧力を与えて下さいね。100回目のトレーニング、お疲れ様でした。

今日は特別メニューとして「伏せで並ぶ」をした。結構大変な作業だが、たいていの生徒は上手にできるようになっている。まだまだの子も、空気を読んでいるのか、なんとかみんなに合わせている。飼い主冥利につきる作業だ。
e0009283_23161264.jpg



最後は座っての縦並び。真夏のような暑さの中、わんちゃんたち、お疲れ様でした。
e0009283_18111264.jpg

by babeha | 2008-07-06 18:13 | 学校

太鼓、平気になりました

お祭りの太鼓の音が大の苦手だったAllie。今年もその練習の時期がやってきた。まず10日ほど毎日夕刻に練習が1時間半ほどある。以前は公園に入ったとたん出て行こうと必死になっていた。

ところが今年は平気。太鼓の音などものともせず、平常心を保っている。無理にでも散歩をさせ、ドッグスクールでも太鼓の音のする中で練習させた。その効果があったみたい。

e0009283_17492812.jpg


ずうっ~と苦手なままのジャック君は、練習の終わる7時からの散歩だそうだが、もしかしたら平気になるかも知れない。あきらめずに、太鼓の中で無理やりにでも散歩をさせるのもいいかも。Allieの例があるから。
by babeha | 2008-07-05 17:52 | Allie