<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人間も楽しく

白馬で泊まったのはTerryというホテル。
e0009283_22485795.jpg
ここの玄関にケージを置いて犬たちはご飯を食べたり、留守番をしたり。e0009283_22493021.jpg
e0009283_2372313.jpg


人間はあずきPの案内で白馬周辺のおいしいところへ。

まずはお蕎麦が信州一おいしいという「翁」というお店へ。メニューは4品のみ。4人が4種類の注文を。
e0009283_225246.jpg
e0009283_22523078.jpg


次はコーヒーが信州一おいしい店へ。森の中に一軒だけある喫茶店で、舗装もしていない道をガタゴト進んでいくと、突然ニョキっときのこのような店が。店主が家族や仲間と一緒に立てたのだそうだ。私たちが行くとマスターが「どうしてここを知ったのですか?」とびっくりしていた。客が来るとマスターが驚くほど人里離れた分かりにくいところにあるお店だ。
e0009283_22573120.jpg
e0009283_230566.jpg


最終日はAllieをホテルに残して八方へ。
e0009283_2384787.jpg


Allieにとっては留守番訓練の旅だった。
by babeha | 2008-08-21 23:11 | Allie

Allie再び山へ、課題克服のため。

Allieは現在白馬滞在中。一足先に来ていたあずきちゃんと合流。
e0009283_10225155.jpg

e0009283_1030381.jpg


今回の最大の課題は、飼い主と離れて夜を過ごすこと。ホテルの玄関に置いておくと、案の定泣き喚く。仕方がないので、車の中に入れると、最初ぴーぴー泣いていたが、そのうち収まったのでそのまま寝かせた。それでもいつも車の中ではいけないので、あずきちゃんのケージに一緒に入れると、これまたおとなしくなった。

e0009283_10263636.jpg


一番いい方法は、リードをつけたままケージに入れ、リードの端は外に出しておく。ケージに布を被せてその場を離れる。Allieが泣けば強くリードを引いて指導。これ1発で大人しくなった。こんなに簡単だったのだ。これからはこの方法で、犬入室禁止のホテルにも連れて行ける。
by babeha | 2008-08-19 10:31 | Allie

嫌な癖

台所に誰かが立つと必ず付いてくる。うちでもよそのお宅でも。何かが落ちるのを待っている。落とすのは、せいぜい氷くらいのものだが。食事中はテーブルの下で待機する。意地汚い癖で恥ずかしいのだが。
e0009283_20283076.jpg

by babeha | 2008-08-17 20:29 | Allie

最新流行?

先月からAllieのカットが変わった。今月は特に目立つ。特にお願いしている訳ではないのに。
友人の間では「浜崎あゆ」カットと呼ばれる。まつ毛に注目されたい。
e0009283_2353402.jpg

e0009283_0115196.jpg

by babeha | 2008-08-16 09:03 | Allie

Allieの入れなかった所

大山に地ビールを提供するレストランがある。Bier Hof Gambariusというところだが、ビールがおいしい(ただし、ちょっとお高い)。アルコール度9°という強いビールだが、喉ごしがよろしい。料理もおいしい(喉の渇きと空腹のせいかも)。注文したのは「井上さんの豆腐サラダ」「ガーリックブレッド」「カレー」「ソーセージ盛り合わせ」。カレーが一番の収穫。気がついたときにはほとんど食べつくしていたが、4種のカレーにナンのようなものと手羽先のから揚げ+ヨーグルト、サラダ、果物がセットになっている。
e0009283_22571343.jpg


さすがにこのレストランにAllieを連れて入ることはできなかった。キャリーに入れて知らん顔していれば分からなかっただろうが。

もう一か所、Allieが入れなかったところは、去年同様「ドッグラン」。ひょっとしてSHUNちゃんに会えるかな、と思って行ってみたが、残念、いなかった。
e0009283_2302760.jpg


入場料の高さもさることながら、あまりの暑さに中に入れて遊ばせようとは思わなかった。もっと涼しい時期に是非入場したいところ。それまでにちょっとくらいアジリティーができるように訓練しておきたい。
by babeha | 2008-08-14 23:07 | Allie

Allie, 山へ

大山の別荘(友人の)へ。緑に囲まれた所だが、今年の大山も去年同様暑い。
e0009283_0483132.jpg


それでも「みるくの里」のソフトクリームは、はずせない。ここは大山をバックに写真を撮るには絶好のロケーション。
e0009283_0504087.jpg

e0009283_0595297.jpg


朝はノーリードで散歩。ノーリード慣れしていないAllieは隊列から離れることはない。
e0009283_0514967.jpg


今回はJRを利用しての旅行だったので、キャリアーを新調した。これが予想以上に優れもの。おおいに気に入った。
e0009283_0535758.jpg
まず、コンパクトで、取っ手を持って引くと軽く動く。また電車の座席の間を通れる幅なので、すいすいと移動が楽。
e0009283_0561639.jpg



行きは地下鉄に乗るエレベーターまでは、例によってギャーギャー喚いていたが、地下に降りるとぴたりと止まる。その後はずうーっと沈黙。新幹線の中では起きていたが、岡山からの「やくも」の中ではリラックスして寝ていた。帰りは最初から家に着くまで完黙。非常にお利口さんのAllieだった。
by babeha | 2008-08-13 01:22 | Allie

Allie, 海へ

3回目の海。今回は棒を投げて取って来させる、というのを何回も繰り返した。初めのうちは怖がっていた。


そのうち慣れると要領よく、波が運んでくれるのを待つようになった。
e0009283_2227980.jpg

e0009283_22451444.jpg

e0009283_22294440.jpg


とにかく同じことを何回繰り返しても飽きない。
e0009283_22355581.jpg


海って本当に素敵だ。
e0009283_22494215.jpg

by babeha | 2008-08-12 22:50 | Allie

おもちゃのこと

仕事から帰るとくたくたに疲れていることが多い。とてもAllieを相手に遊んでやろう、という気にはならない。ほったらかしにしていることを少々申し訳なく思っていた。しかし、これでいい、と聞き罪悪感が薄れた。

おもちゃで遊ぶのは、多くて週2回。時間は1回につき20分でいい、というのだ。引っ張り合いっこをし、噛みついて放さなければぶら下げて空中回転。放せば投げて持って来させる。この繰り返しでいいそうだ。
e0009283_17442328.jpg

e0009283_17461666.jpg


リードから解放されて走り回ることのないAllieにとっては短期集中のいい運動だ。遊びの終わりは突然に。おもちゃはAllieの目の届かないところにさっさと片付ける。Allieはあきらめが早い。遊びが終わったと分かれば呼吸を整え、そのうち寝てしまう。
e0009283_17564550.jpg

by babeha | 2008-08-05 17:59 | Allie

渓流ハイキング

「るり渓」へハイキングに行って来た。るり渓とは、かなり大阪寄りの京都府にある渓谷。奥入瀬をぐっとミニチュア版にしたもの。

途中駅の道に寄る。
e0009283_22234989.jpg

朝早くから店が開くのを大勢の人が待つのは産直野菜の販売。これらほとんどが105円。野菜の百均だ。
e0009283_20461666.jpg


るり渓入口。
e0009283_20465623.jpg

最初の滝。
e0009283_2222277.jpg

途中。
e0009283_20525092.jpg
e0009283_2291913.jpg


ランチはAllieがいるため冷房のきいたレストラン内では食べられず、灼熱のテラスで。最近は汗をかく機会が多く、そんなに気にならない。渓流ハイキングのお陰でおなかペコペコだったので、汗だくでもおいしかった。これほどたくさんの緑を見たのは久しぶりで、Allieもきっと満足したはず。
by babeha | 2008-08-02 22:23 | Allie