<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Allieの長い一日

Allieは一日のうちほとんどの時間を眠っているように思われる。飼い主が仕事に出かけている間、他にすることもないし、寝る以外何をしろというの?というAllieの声が聞こえて来そうだ。

以前は居間で放し飼いをしていたので、多分ソファの背でうとうとしながら留守番をしていたのだろう。しかし部屋に放っておくと部屋を守らなければ、というストレスがかかりAllieのためにはならない、ということを聞いた。精神の安らぎのためには放し飼いはよくないそうだ。

飼い主が仕事で家を空ける時間と寝る時間を足した約17~18時間ほどをAllieはひとりで過ごさなければならない。その上、飼い主が一緒にいても、特にAllieの相手をしていない時はその時間中Allieを放しておく必要はなく、むしろケージに入れておいた方がいい、とも言われた。そうなると平日は約20時間をAllieはケージの中で過ごすことになる。

最初は残酷な気もしたし、「ケージにばっかり入れて、何のために犬を飼ってるの?」と友達に言われもした。しかしケージ暮らしに慣れると、Allieは訪問者のチャイムの音で吠えたり、ゴミ出しに行くだけでも泣いてあとを追うという悪い癖もなくなった。Allieは見かけによらず神経質な犬なので、常に緊張を強いられる生活から開放してやらなければならない。その点ではこの習慣はいい効果をもたらしている。

一緒にいられる時間が少ない分、飼い主といる時は喜びもひとしおだし、飼い主を喜ばそうとしてより従順になるそうだ(この点はまだまだ)。飼い主側としては、ケージから出している短い時間中にもっと徹底してAllieの相手をしてやらなければならないのだろうが。

ほとんどの時間はこんな風にしている。
e0009283_2243766.jpg

中ではこんな風にしている。
e0009283_22432914.jpg

by babeha | 2009-02-23 23:28 | Allie

くだらないけど飼い主には深刻な迷い

Allieが最後にトリミングしてから2か月近くになる。寒かったし、なんだかんだで送迎を受ける時間が取れなかったのとで、トリミングに出すのがついのびのびになっていた。ふと気がつくととんでもない毛むくじゃら。目の周辺は危険なくらい伸びていたので、ひとまずこちらでカットして凌いだ。しかし足全体、付け根、足の裏がもじゃもじゃ状態。いくら櫛で梳いてもすぐからまる。

いつもの美容室に電話したのが水曜日。ところが土曜も日曜も予約で一杯だという。来週にして頂けませんか?当日電話してもOKの時もあるのに、なんなんだろう?と思いながらも、「待てませんので、別の所に頼みます」と結構意地悪な言い方をしてしまった。

近所に新しく犬の美容室ができたと聞いている。散歩仲間も行っているそうで、評判は悪くない。うちから歩いて3分のところ。さっそく直接行って頼むと、こちらも週末は一杯だと言う。何なの、これ?大阪中のわんちゃんが今週末はおしゃれして、どっかで何かの催しでもあるのだろうか?

断られても「とにかくなんとかなりませんか?うちも困っているんです」。するとその迫力と熱意が通じたのか、「じゃあ土曜日の5時に連れて来て下さい」という返事。「えっ、5時からでもいいんですか?」あのトリマーさん、Yesと言うまで私が店に居座るんじゃないか、と心配したのかも知れないな、と帰り道で考えたがまあ一件落着だ。

結局土曜の5時に連れて行って8時半に迎えに行った。ぐっと身軽になったAllieを帰り道の公園でノーリードにしてやると、嬉しそうにぴょんぴょん跳ねながら走り回る。あー、今日はいい日だったな、と満足して帰る。

しかし、帰宅してよくよく見ると、いつものAllieではない。これまでのAllieのカットは、目の周りの毛とひげとの間のほほに当たるところの毛は短く、谷間のようになっており、メリハリがあった。今回はその毛が一続きになっている。だから顔全体が四角いお面のように見える。Allieの動きは「仮面劇」でも見ているようで面白くないこともない。以前の愛らしさがなくなり、滑稽だ。

             前回                         今回
e0009283_22592051.jpg


今回の美容室はいつものところより1000円高い。夜間料金ではなく通常料金だ。その上、Allieの顔つきが変わっている。まあ面白いといえば言えなくもないが。近くて無理がきく、というメリットはあるものの、不満も残る。これまでの美容室は安い、うまい、だが、送迎時間に拘束される点が不便だ。しかしこのご時世、1000円の差は大きい。まさにTime is moneyだ。さあ今後どちらの美容室を利用すべきか、悩みは尽きない。

そんなことには関係なく、春が来ている。チューリップの鮮やかなピンクにAllieもうっとり。
e0009283_2355345.jpg

by babeha | 2009-02-22 23:15 | Allie

お揃いで

ドッグスクールの練習後、総ちゃんが試着に。これで2回目の試着だが、やはり合わない。お腹の部分の長さを伸ばし、後ろ身ごろのゴム編みを伸ばし、やっとなんとかOKが出た。

e0009283_20581837.jpg


Allieのものだと簡単に編めるのに、ジャックラッセルの総ちゃんは体格が全然違う。足の付け根の位置、足と足の間隔、首の付け根の位置、肩幅、肩から首にかけての距離、全然違う。結局Allieの「お抱え編師」にすぎないことを痛感。
by babeha | 2009-02-15 21:04 | お友達

Dog School Report (112) スマイル!スマイル!

今日は2月半ばとは思えぬくらいの陽気。ちなみに昨年と一昨年はこんな風だった。

昨年
e0009283_20484097.jpg

一昨年
e0009283_2050456.jpg


最初、「クウちゃん」が自分のリードを咥えて走り回り、飼い主さんが呼んでも全然こたえない。みんな、どうなることかと興味深々で見ているなか、ついには飼い主さんに捕まった。

授業開始はそのクウちゃんの行動について先生からの講義。実はクウちゃんは怖がりで散歩にもなかなか出られず、やっと出られるようになったけど、路上は怖くて怖くてビクビクしているとのこと。リラックスしているのは家の中とスクールの時だけ。それでもいつどう豹変するか分からないので、飼い主さんは油断せず訓練を続けて下さい。皆さんの犬も今はどうであれ、性格や行動は変わるということを忘れないで下さい。

真剣に聞く飼い主たち。Allieももちろん真剣そのもの。
e0009283_20363344.jpg


その後、一列縦隊で歩行訓練。それぞれの課題をこなしながら。
e0009283_2036848.jpg


Allieは機嫌がよく、アイコンタクトをしながらの歩行もこれまでで一番上手にやる。気を良くした飼い主は、「そう、そう。いい子!いい子だね!」を大声で繰り返す。いい気分だ。

先生が「声を出すのを控えて、表情で伝えて下さい」と。それからは先生に聞こえないよう小声で「いいよ、いいよ」と言いながら精一杯のスマイルでAllieを歩かせる。こっちが笑っているのがAllieに伝わるのかしら、と心配するが、先生は「もちろん伝わります」。
e0009283_20542122.jpg


はじめちゃんMのお陰で今日の練習風景のビデオが撮れた。全員の真面目な歩行をご覧いただきたい。

by babeha | 2009-02-15 20:38 | 学校

お気に入りの場所

Allieを部屋で放すとたいていソファの角の背の上へ行く。昼寝もここ。居間で一番高いところがここだから。
e0009283_2201057.jpg


シャンプーの後、ドライヤーの準備を待つのもここ。
e0009283_1016424.jpg


煙とナントカは高い所に上るそうだよ、Allie。
by babeha | 2009-02-13 20:38 | Allie

梅林数回目

久しぶりに何もすることがない休日。Allieを連れて梅林へ。

まず「はじめちゃんの木」に無理やり登らせて、はじめちゃん気分。
e0009283_18531692.jpg


梅林はまだ満開にはほど遠いが、人出はかなりのものだ。ほとんどの人がカメラを持っているのだが、その前でAllieを座らせて写真を撮るのはちょっと恥ずかしい。Allieが周りの人を気にしてカメラ目線をくれないので、「Allie、Allie」と呼ぶので、よけい羞恥心がつのる。
e0009283_1857924.jpg


こんなに人の多い大阪城公園でも、ところどころ人のいないところもある。そこでゆっくりと大阪城をバックに。
e0009283_18584882.jpg



公園のまた別の人目につかないところで「歩行」と「呼び戻し」訓練をこっそりとやった。やっぱりなんだか恥ずかしくなって数回で止めてしまった。
by babeha | 2009-02-11 19:08 | Allie

ダッチ・オーブンのレストラン

先日行ったレストラン。キャンプ料理専門で、ほとんどの料理はダッチオーブンで作る。

お店は昔の長屋の趣を残したままリフォームしたもの。知っている人にしか分からないところにあり、1階は美容院、2階がレストラン。レストランへは右の急階段(万一のために山道にあるようなロープが張ってある)を昇り、美容院へは左のドアから入る。トイレは一階の美容院を通り抜けて奥の庭にあるので、美容院にいる見知らぬお客さんに「こんばんわ」と声をかけて行く。
e0009283_6315543.jpg


14人で一杯になるが、貸し切りだと犬OKと言うことで。レストランの中には入れてもらったものの、何も貰えず、会話にも乾杯にも加われず、実はAllieはあんまり楽しくない。
e0009283_642659.jpg


ダッチオーブンによるきのこスープ。非常に美味。これを平らげると、お鍋を洗って次の料理が出るまで1時間かかる。
e0009283_6434694.jpg


1時間後のデザートは紫の安納芋。これを待つ間に下の美容院でカットをしてもらった参加者もいた。
e0009283_6451414.jpg


このお店にはいろんな種類のお酒も揃っており(写真撮影は忘れた)、なかなか面白い。場所は中崎町。
by babeha | 2009-02-11 06:49 | Allie

生豚事件

またAllieに取られた!よせ鍋用の豚肉を約50gほど。

前に生の馬肉を与えた時、嘔吐に下痢の繰り返しで往生したのを思い出し、真っ青になる。取られた豚肉ももったいないと言えばもったいないのだが、それよりも馬肉の悪夢が頭をよぎる。

とにかく様子を見ようと、こちらは食事どころではない。

30分後のAllie。ピンぼけになっているのは、心の動揺が指先にまで伝わっているからだろう。
e0009283_21262295.jpg


1時間後のAllie。
e0009283_2127812.jpg


2時間後のAllieは知らぬ間にこんなことをしていた。耳かき棒被害はこれで何本目になるやら、覚えていられないほど。
e0009283_212994.jpg


3時間半後のAllie。どうやら今回は大惨事には至らずに済みそうだ。
e0009283_2133771.jpg

by babeha | 2009-02-02 21:53 | Allie

Dog School Report (111) さがしものは何ですか?

日曜日になると、待ってました!とばかりに寒くなる。これも神から与えられた試練、しっかり乗り越えよう、と潔く受け入れてせっせとAllieの訓練に臨む。

はじめちゃんとお揃いのさくらんぼセーターを着せて気合いを入れるつもりなのに、何が気に入らないのか、いくら必死で呼んでも一向に一緒にこちらを向くこうとはしない。気の合わない2匹だが、仲良しであることは間違いない。
e0009283_2059291.jpg

e0009283_20594643.jpg


今日の訓練の前半は横一列に並べて①一斉に②数匹ずつ③一匹ずつ、呼び戻す。大きいのや小さいのが一列に並んで飼い主の呼びを待つ姿はなかなか可愛い。呼びに対する反応もそれぞれで、見ていて微笑ましく、寒さなんか忘れてしまう。最初から写真なりビデオなり撮っていればよかったのだが、何しろこちらは真剣にやっているものだから、他のことは頭に浮かばない。

後半は「探せ!」。小さな袋にドッグフードを入れて、それを探させる。何も入っていない袋と一緒に置いて、目指す自分の袋を探し出させる。正しく見つけたら伏せをさせ、袋の中からドッグフードを1粒だけご褒美としてやる。

Allieの場合。


はじめちゃんの場合。

by babeha | 2009-02-01 21:05 | 学校