<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Dog School Reports (119) & (120)

先週のDog School Report (119)をさぼり、今回の(120)と同時掲載となった。何回スクールに通ったかを正確に記録しておきたいから。

119回目のスクールはゲーム形式で呼び戻しの練習。犬の正面に立ち両足を広げ、「来い!」で犬が両足の間に入れば1点。犬に直角に立ち、犬が回転して飼い主の脚の間に入れば3点。

いつもは失敗している犬も、飼い主が必死になっているのが伝わるのか、大成功。先生があきれてしまうほど。Allieは正面も直角もクリア。4点ゲット。今回の成功例を見て、「わんちゃん運動会」をすることになった。

Allieは得意顔。
e0009283_1351711.jpg


暑かった先週に比べ、今日は冬が舞い戻ったよう。12月の服装で出かけて正解。毛糸の帽子にマフラーに厚手のコート。晴れたり曇ったり小雨模様だったり。

訓練後、難波宮跡公園のゴミ拾い。広さ、犬連れの人の多さを考えると非常にゴミが少ない。犬の落し物もほとんどない。ノーリード犬が目につく公園だが、飼い主さんはすることはしている、という感じ。それでも犬たちのトラブルの話は時々耳にするので、ノーリードにしておくことはお薦めできない。

昨日の雨に続き今日のお天気で、草地には水たまりができている。そこにはカモが。ここ、都会のど真ん中、晴れれば水たまりはすぐ干上がるところなんですけど。
e0009283_13455295.jpg


悪天候にも関わらず集まったメンバー。人間がお弁当を食べている時も犬たちが黙って座っていたのは、さすが。
e0009283_13465044.jpg


帰り道、歩道のサツキ。最近の極端な温度変化に戸惑っていることだろう。
e0009283_1349181.jpg

by babeha | 2009-04-26 13:51 | 学校

Dog School Report (118) 大集合

今日新しいメンバーになった「マンゴー」君に、まだ新人の「ポポ」ちゃん、この2わんちゃんと一緒に全員で写真を撮る。訓練回数が少ないわんちゃんが「待て」の姿勢を保つのは至難の業。慣れないことをさせられ不安になるのか、すぐ飼い主さんのところへ戻ろうとする。誰かが動くと釣られて動くわんちゃんが必ず出る。

そんな新人がいる中、こんな写真が撮れたのは奇跡的。ただし「じん」ちゃんは後ろ向き、「Sora」ちゃんは横向きなのは仕方ない。
e0009283_2116578.jpg


横から見るとこんな具合。
e0009283_21165881.jpg


訓練の長いはじめちゃんとAllieは「待て」をかけて遠く離れてもリラックス。
e0009283_21165443.jpg


新人さんたち、こんなのすぐにできるようになりますからね。
by babeha | 2009-04-12 21:24 | 学校

花見

大阪城の桜もそろそろ見ごろを過ぎる。今週末が最後か。平日の午後でも人出はかなりのものだ。
e0009283_19291934.jpg


それでも広い大阪城。人がいない絶好の場所だってある。
e0009283_1930319.jpg

by babeha | 2009-04-09 19:32 | Allie

Dog School Report (117) Allieの災難 part II

Allieは犬が苦手。Dog Schoolの仲間であっても、できるだけ構わないで欲しいと思っている。せめてクラスメートとぐらいは仲良くして欲しいというのが親心。そこで無理やりスキンシップをさせてみる。

「伏せ、待て!」と飼い主がコマンドを与えて、先生がAllieをディグの背中に乗せる。世界で一番目と二番目にAllieが愛する(怖い?)二人から命令され、萎縮するAllie。多分頭の中は真っ白だっただろう。
e0009283_15534753.jpg


現実に立ち向かえないAllieはまたしても目を閉じて「これは夢だ!悪夢だ!」。
e0009283_15555146.jpg


目を開けても状況は同じ。助けを求める視線は、飼い主でなく先生に向けられている。
e0009283_15582260.jpg


数秒間とはいえ、他の犬とここまで接触したのは生まれて初めての経験。恐怖心を押さえて、コマンドを優先させたAllie、偉いぞ!次の目標は、Allieの上にマルチーズのはじめちゃんかチワワのチップを乗せて、3匹立てのドッグタワーの完成だ。

後半は、自分の飼い主の匂いのついたエサ袋を探し出す訓練。これまでは飼い主のものと、誰の匂いもついていない袋(おやつ無し)数個をばらまいて探させていた。今日は各飼い主の匂いのついたもの(全部おやつ入り)の中から自分の飼い主の袋を嗅ぎ出すという、ちょっと難度が上がったもの。Allieは自分のを見つけて、飼い主を見上げてそれを教える。アイコンタクトではなく、「伏せ」の姿勢で教えるようにこれからも訓練を積まなければ。

ソラちゃんの場合。

by babeha | 2009-04-05 16:19 | 学校

Allieの災難

朝散歩中、桜の咲き具合を見上げながら歩いていた。途中でAllieの動きが止まり、こちらがズルズル引っ張るような状態に。おしっこでもしているのかと見ると、両足に針金が絡まっている。引っ張ってもはずれない。

屈み込んで取ろうとしても取れない。どうしよう、どうしよう。どうなっているんだろう。最初は簡単に外せるものだと思っていたが、上手くいかず一瞬パニックになる。引っ張っても外れず、がっちり足に絡まっている。これは罠?それにしてもどこの誰が、どんな目的で公園に罠なんて仕掛けるのだろう。

ひとまず落ち着け、と自分に言い聞かせ、テーブルのあるところまで抱いて行く。そこでよく見たら、毛がガッチリ巻き付いていて簡単に取れないのだ。どうも歩くたびに毛を巻きつけたようだ。それにしてもなぜ両足に?

e0009283_20392422.jpg


冷静になって少しずつ毛をほぐして解いたり、引きちぎったりしながらなんとか外すことができた。その間Allieは嫌がったり痛がったりしたけど、仕方がない。外した針金はこのような形状。片側の先がわっかになっている。用途は?
e0009283_20421644.jpg


ただ地面に落ちているだけでも、両足に絡みつくとこんな事態になる。どこでどんな災難が待ち受けているか分かったものではない。のんびり散歩もできない。ノーリードで走り回る犬だったらどうなっていただろう、走っている途中で急にこんなものが絡みつくと。
by babeha | 2009-04-03 20:50 | Allie

春の花

前の公園の桜は今週末にやっと見頃になりそうだ。今のところ下半分が咲いている状態。
e0009283_1414037.jpg


このところの寒さでベランダに出ていなかった。春になれば手入れをしようとは思ってはいたのだが。やっと出てみれば、羊歯がぼうぼうに茂っているが、それなりに春も来ていた。雪柳とエリカを切って飾る。
e0009283_1432049.jpg
e0009283_1435894.jpg


今回の仕事は蔓延りすぎた羊歯の剪定。徹底的に。
e0009283_1473564.jpg


ごみ袋3杯分も刈り取った。羊歯は根を伸ばしてどこにでも出ようとするので、かなり手ごわい。やはり毎年手入れしないと。腰痛と腱哨炎(左人差し指。こんなところが何故?)を押して頑張った。
by babeha | 2009-04-02 14:16