<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Korean town

昨日はじめちゃんP&Mに誘われてKorean townへ昼食に。お盆中で休みかも、と危惧していたが、普段通りの営業で、おいしいオックステールスープ定食(¥800)にありつけた。
e0009283_17232795.jpg

もう幸せいっぱい、というくらいの安さとボリュームとおいしさで、最後の一滴まで残さず食した。トイレに立っている間に店主が椀を下げに来て、「まあきれいさっぱり食べはりましたなぁ」と感心していたそうだ。それもそのはず、骨の一かけらも残っていなかったのだから。

骨までしゃぶったわけではない。それはAllieへのお土産。文字通りのドギーバッグに大小構わず全部の骨を頂戴していた。
e0009283_17305383.jpg


全部与えるとおなかを壊しそうだったので細めの骨を3本やると、Allieは周りだけを舐めて本体には取りかからない。面白くないな、と放っておくと、カリカリという音が聞こえてきた。
e0009283_17351833.jpg

体中に力を入れて数分間で完食。1度で2人おいしいオックステールスープであった。
by babeha | 2010-08-16 17:37 | 飼い主

散歩の楽しみ

朝と夕方という慣れない長時間の散歩のせいで、足が痛い。それでもなんとか頑張って歩いていると、面白いものに出くわす。
たとえば朝、こんな風景を何回か見た。
朝と夕方という慣れない長時間の散歩のせいで、足が痛い。それでもなんとか頑張って歩いていると、面白いものに出くわす。
たとえば朝、こんな風景を何回か見た。
e0009283_17541130.jpg

また、フェレットを連れたおじさんにも会った。このフェレットを森の中に放して遊ばせるのだそうだ。よく慣れていて、名前を呼べば帰ってくるとのこと。
e0009283_17542590.jpg

夕方の散歩では、ネコの集会に出くわす。
e0009283_17544064.jpg

by babeha | 2010-08-14 11:41 | Allie

感謝の日

今日の大阪の最高気温は34℃とのこと。百葉箱の温度計はそうであっても、街なかの気温はそんなものじゃないはず。その暑さのピークであろう11時~2時過ぎまで、近所を歩きまわった。暑さに弱い身の上ゆえ、こんな時間に外出するのは考えられないことだった。歩いたのは中之島界隈。正確に言えば、11時に自宅を出発し、12時前から1時過ぎまでは中之島にあるGarb Weeksというレストランのテラス席にいたのだが。噂には聞いていたが、行くのは初めて。どこにあるのか、詳しい場所も知らなかった。
e0009283_1913182.jpg

屋根のあるテラス席で、直射日光を避けることはできたのだが、それでも暑い。しかしこの堪らない暑さに開き直って、「負けるものか、さあ来い!」と気合を入れてがっちり受け止めることとする。強気に出ることができたのは、誘ってくれたあずきP&Mのお陰で、一人でいたら、とてもとてもそんな気にはなれないのだが・・・。

冷静になって状況を楽しむ気になれば、なんだかむか~し行った真夏のイタリアを思い出した。周囲の景色も和風なところは一つもないし。日本って、大阪ってこんなに変化しているんだ、と感心する。ただでヨーロッパ旅行をしているように思えなくもない。うん、なかなかいい。夏なんだから暑いのは当たり前、止まることを知らない汗だって、思うままに出してやろうじゃないか、なるようになれ、と豪気なものだ。

その後、中之島公会堂を過ぎて大阪市役所まで歩く。
e0009283_19374411.jpg

市役所横にはオアシスのようなミストが。こんなこと、大阪市民であれば誰でも知っていることかも知れないが、出不精の私は知らなかった。
e0009283_19403753.jpg

帰り道で寄ったお店。
e0009283_1945190.jpg

この店は自宅からすぐの場所にあったのに、知らなかった。自分の住んでいる町内のことをいかに知らないか思い知らされた。自宅から地下鉄の駅、デパート、大阪城くらいまでしか歩いていなかった。ここに住み始めて8年にもなろうとしているのに。引き籠りがちであったわが身を大いに反省。
これからは地図を片手に近辺探検に乗り出そう。面白いものを発見できそうだし、暑さにも負けない自信もついた。とにかく充実した気持ちにさせてくれたあずきちゃんとそのP&Mに感謝する一日だった。
by babeha | 2010-08-01 20:06 | Allie