<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

一年の締めは、除夜の鐘を撞いて年越し蕎麦をごちそうになる、というのが恒例の行事となっていた。うちの町内会の世話役さんは太っ腹で、108つと言わず撞きたい人がいるだけ何回でもやらせてもらえるし、無料の年越し蕎麦もかなりの人数分用意されている。お蕎麦を食べ終えるとそのまま豊国神社へ行き、甘酒をいただき初詣をする。これで安心して年が越せる。

今年の雰囲気はいつもと違った。鐘のある場所に向かう人がほとんどいない。いぶかしくは思ったものの、焚火の匂いのするところへ行くと、人の列がない。お神酒を頂いて、鐘を撞き、最後にお蕎麦。ない!お蕎麦がない。一緒に行ったはじめちゃんP&Mと三人でうろたえる。年越し蕎麦はここで、と決めていた。お蕎麦なしでは歳が越せない!

あちこちうろうろ探しても、開いているお蕎麦屋さんはない。「大阪城に行けば、店があるかも」。ついでに豊国神社に初詣しよう。しかし、うどんはあってもお蕎麦はなかった。年越し蕎麦を食べずに初詣はできない。しかたなしに豊国神社では甘酒だけ頂いて、参拝はパス。帰りにコンビニでどん兵衛を買って帰宅。

教訓。他人を当てにするな。

e0009283_2232841.jpg


まあ今年も大過なく過ごせたのだから、これでよしとしよう。
by babeha | 2011-01-01 02:20 | Allie