最新作

e0009283_113624.jpg

友達のおばさんが着ていた絽の着物からこんなものを作った。梅雨の時期に向けて紫陽花が綺麗でしょう?
# by babeha | 2014-04-22 01:13 | 着物リフォーム

あずきちゃんと

e0009283_14115.jpg

あずきちゃんお泊まり。それぞれソファーの背でF64D.gif。仲がいいわけでもなく、悪いわけでもない。
# by babeha | 2014-04-22 01:04

ごめんね、Allie

暑い。9月は秋だとは思わないことにした。
連日33℃~34℃という日が続き、留守番するAllieのため、
居間は完全冷房。飼い主も帰宅直後はエアコンのきいた居間がありがたい。

ん?今日は帰宅しても居間は涼しくない。外より暑いかも。なんで?
エアコンが効かないくらい今日は暑かったの?
朝出かけるときにはいつものように窓を全て閉め、ブラインドも
しっかり降ろして冷房効果完璧だったはずなのに。

よく見るとエアコンのフラップは貝の口のようにしっかり閉まっている。
出かけるときに慌てていて、リモコンの狙いが外れたのだろうか?

急いでAllieをケージから出す。Allieは勢いよく飛び出す。
よかった、死んでいない。て言うか、いつもと変わらず元気いっぱい。

冷たい牛乳を少しと、氷のかけらをやる。
Allieは氷のかけらを口に含んだり、飛ばして遊んだり。

e0009283_1924788.jpg


「窒素+リン酸+カリ」入りの肥料にも負けず、暑さもものともせず、
生きていてくれてありがとう、Allie。
丈夫な体に産んでくれたAllieの両親様、ありがとう。
# by babeha | 2011-09-14 19:19 | Allie

Allieを信じて

Allieの何をって、胃腸の強さを。

窒素、リン酸、カリたっぷりの植物栄養剤1錠を食べてしまったAllie。あっ、と気がついた時にはもう呑み込んでいた。 観葉植物の鉢の土の上に置くあの肥料。 念のために土の中に埋め込んでいたのに、掘って食べてしまった。 口の周りを土だらけにして。

すぐに救急病院に連れていくべきか、様子を見るか?
4時間待つことにする。(誤食発生時刻:19時10分)
財布には一応5万円用意する。(最低3万円と聞いている。)

インターネットで「犬誤飲誤食 植物用肥料」で検索すると、
●胃腸障害を惹起する毒
①砒素:ある種の蟻獲り、除草剤に含まれる。尿中砒素濃度が1ppm以上であれば中毒と診断する。
②ヒマの種(castor beans):ビーズのアクセサリーとして利用される。摂取後6時間以内に嘔吐が見られる。
③窒素・リン・カリウムの化学肥料
④シュウ酸カルシウムを含有する植物
⑤酸化亜鉛:皮膚の軟膏剤を皮膚を舐めて摂取するか、チューブから直接摂食する。
⑥リン化亜鉛:ホリネズミ獲り。胃腸障害と同時に通常肺水腫も見られる。摂取後15分~4時間で起こる。ホスフィンガス(腐った魚臭)の臭い。


誤食後30分のAllie。誤食後牛乳を飲ませたので、もっと貰えるのではないかと自分のコップから目が離せない。
e0009283_19511496.jpg


今のところAllieはいつものように飼い主の足元で横になっている。
# by babeha | 2011-08-28 20:08 | Allie

節電

節電&暑さ慣れのため、飼い主が音を上げない限りはエアコンをつけないようにしている。ただしAllieが舌を出し荒い呼吸でお腹をピクピクさせ始めたら即オンにする。

しかし、冷房をしていないのに好んで陽のあたる所で寝ている時は、どうすべきだろう?かなり暑そうにはしているが、涼しい場所に移動する気もないようだけど。

e0009283_11425621.jpg

# by babeha | 2011-08-18 11:48 | Allie

まだまだいたずら好き

Allieは6歳をすぎたけど、"still stupid."
掃除の邪魔をするのもいつも通り。掃除機をかければ一気に逃げるのに、雑巾がけを始めるとどこにいても飛んできて、雑巾攻撃。折角の飼い主のやる気を失わせる。
e0009283_16333816.jpg


家族が一人減り、故人の好物だった果物を供えていたら、これまたAllieの好物でもあり、知らぬ間に勝手に齧って。まあ、許してもらえるだろうけど。
e0009283_16355143.jpg


人間の食べるものは何でも欲しがるが、Allieの食べるものを人間が欲しがるわけではない。例えばこの豚の耳なんか。
e0009283_164752100.jpg

# by babeha | 2011-08-03 16:48 | Allie

跳べ!

ものすご~く久しぶりのup。
ご無沙汰の原因は、日々くたくたの飼い主にあり、
Allieは相変わらず元気。跳んだりはねたりが大好きで。

後ろ姿で失礼。
e0009283_22391022.jpg

# by babeha | 2011-05-15 22:41 | Allie

何と言っていいのやら

昨日の地震、津波から一夜明け、被害の状況を見て言葉を失ってしまう。
# by babeha | 2011-03-12 19:33

年も改まり

2011年に突入してもう2ヶ月目。ずっとご無沙汰していたが、恒例の正月写真はちゃんと撮影済み。
e0009283_22115796.jpg


箱根駅伝に始まり、最近のアジアカップやらで忙しくて・・・。

さて、今日は珍しく朝から雪。この冬初めての積雪だ。公園を散歩している犬は他にはいない。この狭い白銀の世界はAllieのもの。リードを放して好きなだけ遊ばせて、痛快。
e0009283_2293647.jpg

e0009283_22103642.jpg

# by babeha | 2011-02-11 22:17 | Allie

除夜の鐘

一年の締めは、除夜の鐘を撞いて年越し蕎麦をごちそうになる、というのが恒例の行事となっていた。うちの町内会の世話役さんは太っ腹で、108つと言わず撞きたい人がいるだけ何回でもやらせてもらえるし、無料の年越し蕎麦もかなりの人数分用意されている。お蕎麦を食べ終えるとそのまま豊国神社へ行き、甘酒をいただき初詣をする。これで安心して年が越せる。

今年の雰囲気はいつもと違った。鐘のある場所に向かう人がほとんどいない。いぶかしくは思ったものの、焚火の匂いのするところへ行くと、人の列がない。お神酒を頂いて、鐘を撞き、最後にお蕎麦。ない!お蕎麦がない。一緒に行ったはじめちゃんP&Mと三人でうろたえる。年越し蕎麦はここで、と決めていた。お蕎麦なしでは歳が越せない!

あちこちうろうろ探しても、開いているお蕎麦屋さんはない。「大阪城に行けば、店があるかも」。ついでに豊国神社に初詣しよう。しかし、うどんはあってもお蕎麦はなかった。年越し蕎麦を食べずに初詣はできない。しかたなしに豊国神社では甘酒だけ頂いて、参拝はパス。帰りにコンビニでどん兵衛を買って帰宅。

教訓。他人を当てにするな。

e0009283_2232841.jpg


まあ今年も大過なく過ごせたのだから、これでよしとしよう。
# by babeha | 2011-01-01 02:20 | Allie