Dog School Report(3) 「待て」訓練

今日は三回目のお勉強。テーマは前回までの「歩行」と、新たに加わった「待て」。
ご飯やおやつの「待て」はAllieは完璧なのだが、今回のはちょっと難しかった。

まず座らせる。次に1回だけ「待て」と言って、リードをゆるく持ったまま犬の周りをゆっくり飼い主が回る。犬が飼い主について歩こうとしたり、姿勢を崩したりすると、すかさず元の位置に戻して、黙ったまま再び周囲を回る。終わると目を合わせて軽く褒める。(大袈裟にやらないこと)

これをするには、飼い主の方にもテクニックが必要だ。座らせるときには、リードをぐいっと引っ張って「座れ」の合図を送る。何回も引っ張ると犬は何をされているのか分からないので、きっぱりと1回で済むように。それでも座らなければすぐ左手を腰に充てて座らせる。

動くと一からやり直し。何回も何回もこれを繰り返すと、Allieにもできるようになった。 
「今出来ても、家に帰ったら出来ない、ということもありますから、練習して下さい」という先生のコメント。これは「仰向け訓練」で経験済み。

大阪城を望む、こんなところでやっています。
Dog School Report(3) 「待て」訓練_e0009283_1323073.jpg


厳しい授業で、疲れきって休憩中のAllie。まだあんまり上手くいかず、ちょっといじけている。
Dog School Report(3) 「待て」訓練_e0009283_13235872.jpg

by babeha | 2005-10-09 13:33 | 学校
<< Dog School Repo... 幸せな飼い主 >>