近頃活発でない

Allieはほとんど寝ている。昼間の長時間の留守番のせいで、活発でなくなったのだろうか。おもちゃがあっても、前のように必死になって遊ぶということはない。飼い主が座ると必ずその膝に手を置いて、離れようとしない。抱いてお腹をなぜると、そのまま寝てしまう。「仰向け訓練」にあれほど手こずっていたのに、今のAllieは何なんだ。

夕方、仕事から帰ってくると付きまとうのは、散歩に行きたいから。慣れたお友達を見かけると、リードをぐんぐん引っ張って側に行こうとする。でもわんちゃんの所へ行くと、じっと座ったままご挨拶を受ける。初対面だと、まったく固まってしまう。相手の大きさは関係ない。どうも、くんずほぐれつの遊びなんてできそうもない。したことがない。よそのわんちゃんを嫌がるわけではないのに、一緒に遊べない。

家に帰るとご飯に興奮するものの、それが終わればひたすら睡眠。おい、おい、Allie、ちょっとは面白いことして笑わせてよ、と声を掛けたくなる。辛い仕事を終え、やっと帰ってきたのに、寝顔ばかり見せられたのでは、物足りないよ~。

それでも、悪さは時々やる。テーブルの上にうっかり置いていた飴を食べた。ものすごく叱られた。鼻の頭やひげに飴の残骸をつけたまま、ちょっといじけている。
近頃活発でない_e0009283_22394421.jpg

by babeha | 2006-02-02 22:42 | Allie
<< Dog School Repo... 切り抜き >>