嫌な話

昨日のスクールで、小豆ママから聞いた話。(小豆ママは先生から聞いたとのこと)

これから、Mシュナが流行るそうだ。ということは夏にかけてMシュナの仔犬がどっと市場に出回る、ということになる。これは非常に悪いニュースだ。

大体、犬に(猫でも)流行なんてあってはならない。TVのCFにちょっと可愛い犬が出るとそれを求める人がでてくる。ハスキー、ラブラドール、ダックスフント、トイプードル、チワワ。一時的に流行り、どんどん仔犬が生まれた。いや、産まされた、というべきか。

流行ると儲けのみを考える業者が仔犬を産ませる。ひどい場合は、「繁殖犬」は、常時狭いケージに入れられて外へは出してもらえず、次から次へと出産を強いられて、体力を消耗する。まるでブロイラー状態だ。そのようにして生まれた仔犬には、親犬の無理がたたって虚弱なものも出てくる。

どの犬種であれ、流行なんて現象で、無理やり粗製濫造されるなんて、許せない。そのように商品として扱われる犬でも、こころある飼い主にめぐり遇えばいいのだが、障害がでていたり、飼い主が現れなかったりすると…。その先は想像したくもない。

それほどポピュラーでもなかったMシュナがついにその標的になったかと思うと、悲しい。Mシュナは、結構手間のかかる犬で、そんなに気軽な気持ちで扱える犬種ではない。そんなことも知らずに、安易にルックスだけに惹かれて飼い始めると、こんなはずではなかったのに、という気が起こるかも知れない。その後が心配だ。

Allieも怒っている。
嫌な話_e0009283_024054.jpg

by babeha | 2006-05-16 00:11 | Allie
<< 梅雨前というのに Dog School Repo... >>