dog schoolのこと

Allieと私が通っているドッグスクールはPSD Dog Support Centerと言うところである。先生は30歳の山本卓先生である。なぜか「師匠」と呼ばれている。ハンガリーで修行をしてきた方である。7月11日にラジオに出演する、と聞いてはいたが、当日忘れて聞きそこねた。ネットで見られるということで(奈央さんとこで知った)、7月11日のところで聞くことができた。(ラジオ出演なのに、その時の様子がビデオで見られる)

先生は当然どんな問題犬にも対応できるプロフェッショナルだが、Allieのようなただの間抜け犬でも嫌がらずに教えてくれる。 大学教授が幼稚園児を教えているようなものだろうけど(Allieを教えている、と言うより、飼い主を教えている、と言う方が正しい)。 反応の鈍さにあきれることもきっとあるに違いない。本当のところは、ものすごい問題犬を矯正するのほうが、挑戦的で面白いだろうし、超優秀犬の才能に磨きをかけるのにも、やりがいを見つけるところだろう。それでも、えり好みをせず、どんな犬でも面倒見てくれる人こそがプロだ、と私は信じている。

Allieをどこかの学校に入れよう、と思ってインターネットで探して偶然見つけたのがこの学校。場所が一番近く、時間は日曜日の午前中という、仕事をしている飼い主には理想的な条件だった。訓練の中身や質は全然分からずに飛び込みで入った。今から思えばとてもラッキーな出会いであった。

山本先生、A先生、I先生、これからもよろしく。
dog schoolのこと_e0009283_1752283.jpg

by babeha | 2006-07-31 17:40 | 学校
<< 大阪城公園 Dog School Repo... >>