公園で

久し振りに小豆ちゃんに会った。他にも雨を心配する飼い主さんたちが早めに散歩に来ているので、今日の公園には犬が一杯。例のプードル集団も。「亀田三兄弟が来ているから、気をつけて」と注意を受けた。今日も吠えまくっていたらしいが、あまりにも他の犬が多いせいか、途中からリードを着けたようだった。「なんだ、リードを持ってるんじゃないの」と思ったが口には出さなかった。

プードルと写真を撮ろうとしたが、学校に行っていない彼らは、「座れ」ができない。結局座って待てたのは、小豆ちゃんとAllie。プードルは3匹いたのだが、動くので全部は画面に入らない。Allieは待ちくたびれてちょっとうんざり顔。
公園で_e0009283_1812540.jpg

しばらく待ったが、ついに小豆ちゃんが辛抱しきれなくなった。
公園で_e0009283_18182534.jpg


小豆ママから聞いた話。
小豆ちゃんの耳の中に耳垢ができているので、獣医さんのところに行くと、食べ物に原因があるとのことだったそうだ。その獣医さんの話によると、犬のご飯は、いわゆるドッグフードでなく、人間と同じものでいい、ということらしい。塩分もそんなに気にしなくてもいい、と。

そう言えば、昔はご飯に味噌汁をかけたのが一番、とおばあちゃんが言っていた。実際そうしていた。その犬は16歳まで生きた。たまねぎ、シイタケ、タコ、イカだけはやらなかった。

諸説紛々で何を信じたらいいのか分からない。ドッグフードでも、効能が一杯ついたものは魚沼産コシヒカリなんか足元にも及ばないくらい高い。飼い主は「いい」と言われれば少々の出費など厭わない。昔の経験を生かしたら、味噌汁ぶっかけご飯で十分、ということになるのだが。
by babeha | 2006-09-16 18:18 | Allie
<< Dog School Repo... 運動神経 >>