ブログをさぼっていたのは

1日にupして以来、久し振りのブログ。正月休みAllieの相手をしてやる暇がなかった。去年末からの編み物中毒から抜け切れず、テレビを聞きながらせっせと編み棒を動かしていた。休みが続くと、起床時間を気にせずに、キリのいいところまで続けられる。だからついついムキになって、何時まででも起きてやってしまう。

Allieはあきれて、今朝、篭城したまま出てこないという事件が起こった。朝の散歩の時間が大幅に狂い、頭に来たのだろうか?飼い主の姿を見ても出てこないなどというのは、今までになかったことだ。飼い主は愛想をつかされたのか?

篭城中のAllie。確かに朝の散歩にはかなり遅い時間ではあるが。

e0009283_2211319.jpg

                            で、朝寝坊の原因。
e0009283_2174627.jpg


一週間足らずで5枚と1/3枚編んだ。本体を編むより、かがったり綴じたりの作業に結構時間が掛かるので、まだ手を加えないといけないが、5枚はほぼ完成といってもいいだろう。

平編みは退屈なので、アラン模様ばかりやっていたのだが、今回趣向をかえることにして、編みこみ模様に挑戦してみた。毛糸を使って絵を描いているようで、面白いことこの上ない。上手く行かなくても絵の具と違い、解いてしまえばやり直しがきくところに融通性がある。難点は時間がかかること。それでも今年のマイブームは「編みこみ模様」になりそうだ。ごめん、Allie、やっぱり遊んでやる時間はなさそう。編みたい模様が一杯あるの。
by babeha | 2007-01-07 02:43
<< Dog School Repo... 謹賀新年 >>