噛まれた~

今朝の散歩で噛まれた。Allieではなく、飼い主が。

いつも2匹のマルチーズがノーリードで散歩している。そのうちの一匹がわんわん吠えて寄って来るのが煩わしいので、近づかないようにしていた。

今朝は10mほど先にいるのが見えたので、違う方向に行こうとすると、例によって吠えながら突進して来た。急いでAllieを抱きかかえると、飼い主の足に片方ずつ噛みついた。

振り向いて蹴っ飛ばそうとしたが、マルチーズは走って飼い主のおじさんのところへ逃げた後。

「足を噛まれ~た~!!!」と叫んだものの、飼い主は耳の遠い人で、多分聞こえなかったと思う。でも犬を呼び戻そうとしていたので、何が起こったかは見ていたはず。それなのに一言も謝らない。

「あの人は耳が聞こえないから」「あの犬は子供を産んだばかりで気が立っていたんでしょう」と近くにいた人がとりなそうとする。でも、でも、許せない。ちゃんとリードをつけていればこんなことは起こらなかったはずだ。

飼い主のおじさんはこちらを振り返ることもなく、2匹のマルチーズを抱いてそそくさと公園を離れた。

怪我をするほどのことではなかったが、それでも一瞬遅れていたら、Allieが噛まれていた。たとえ傷は大したことがなくても、精神的に受ける傷はどうなっていたか分からない。今でもまだ腹立たしい。犬にではなく飼い主に対して。

幸い、何が起こったのか理解していないのんびり屋のAllie。
e0009283_2125289.jpg

by babeha | 2007-02-22 18:56 | Allie
<< あのマルチーズ Allieの散歩 >>