色々あった一日

朝、トーストにたっぷり、べったり、マーマレードを塗って一口か二口齧ったところにドアチャイムの音。ほんの数分話しただけなのに戻るとお皿は空っぽ。ちょっとだけ残ったマーマレードが未練。
色々あった一日_e0009283_0513668.jpg


犯人はもちろん、テーブルの下でモグモグやっているAllieだ。「オフ!オフ!来いAllie!」と叫んで追っかけ回すが、言うことを聞かない。テーブルの周りをぐるぐる追っかけっこをしているうちに敵は完食。やっと「来い!」のコマンドに従う。お仕置きに「座れ」をさせてにらめっこをする。先に視線を外した方が負け、と聞いていたので、頑張って睨みつけるが、敵もさるもの、全然視線を外そうとしない。10分以上そうしていると、緊張で涙が滲んで来ることを経験した飼い主さんはいるだろうか?

反省させられていることが分かっているのか、いないのか?不敵な笑みを浮かべているようにさえ見える。
色々あった一日_e0009283_0584344.jpg


夕方は獣医さんへワクチンを打ってもらいに行く。きなこちゃんの友達から友達に伝わり、きなこちゃんに伝わり、Allieで4代目の使用者となるというキャリーバッグに載せて。

久し振りに使うので、キャリーにバッグを載せる方法が分からない。何かで固定するはずなのだが、その「何か」が見つからない。仕方が無いのでそのまま載せて出発。これで大丈夫かしら?

不安は的中。途中の歩道でなにかに車輪が引っかかり、載せただけのバッグがころんころんとAllieを入れたまま転がって行った。「キャー!」と叫び声を上げたまま立ち尽くす飼い主。

大阪の通行人は優しい。バッグを拾ってくれる人、キャリーをしっかり持っていてくれる人。足を止めて心配そうに見てくれる人。(中にはきっと人間の赤ちゃんが入っていると思った人もいるに違いない)皆様の親切心に助けられて無事地下鉄の駅にたどりついた。

しかしこの地下鉄入り口はなんと豪華なことか。床は大理石、地下なのに木を植えてあり、写真まで何枚も飾ってある。通るたびに税金の無駄遣いのような気がする。
色々あった一日_e0009283_110752.jpg


獣医さんのところにある「猫時計」は私のお気に入りだ。カメラの構え方を間違ってしまったが、そんなこと気にせずに見ていただければ尻尾の動きが何とも言えず可愛いのが分かると思う。


前に行ったとき院長さんにどこで手に入るか尋ねると、「これはなかなか簡単には手に入りませんよ」と嬉しそうにおっしゃる。製造元の電話番号を調べておいてあげるから、と言ってもらっていたのに、今日は院長さんはお留守とのこと。また購入延期だ。

そして肝心のワクチン注射の際明らかになったこと。Allieの体重は現在5.9kgにもなっていた。これまでもらっていたフィラリアの薬は5.5kgまで用だから、新たに薬をもらって帰るはめに。

最近これといったことの起こらない日々を過ごしていたが、今日は久し振りに色々な出来事のあった一日だった。
by babeha | 2007-08-31 01:29 | Allie
<< しつこく再び「ネコの時計」 お久し振り >>