○○は「ペコ」と判明

昨日の疑問の○○について早速サラママとA先生から答えを頂いた。これだから、仲間や先生は大切だ。すぐに助けてもらえる。

サラママからの答えはコメント欄にあったので、それでは詳しく調べよう、と思ったら、詳しいことがA先生からメールで。

今日のトークに出ていた「ペコ」ですが、先天的に頭蓋骨がしっかりくっつかない状態等のことを言い、チワワやポメに多いです。いろんな障害を併発する場合が多く、私の犬はそれにより、頭に水が溜まり、大変なことになりました。最終的に心臓に負担がかかり、死んでしまいました。人間の赤ちゃんにもあり、ヘルニアよりある意味大変な怖い疾患です。犬を飼おうとされる方には、まずその検査を獣医師がしたかどうか(販売前にしなければならない)を必ず店員、ブリーダーさんに聞くようにお伝え下さい。
とのこと。

それでも一応調べてみようとインターネットで検索したが見つからない。インターネットよりすごい方々!

A先生は12月2日がお誕生日ということで、昨日の犬一揆で1日遅れのバースデーケーキでのお祝いとなった。遠くからよく見えない目で必死になってローソクの数を数えようとしたが、分からなかった。

○○は「ペコ」と判明_e0009283_191681.jpg

○○は「ペコ」と判明_e0009283_19162947.jpg


2代目シュナは、初代シュナが天寿を全うしたした後、悲しくて、寂しくてなんともやりきれなく、ペットショップで「特価」なんて書かれているのが可哀想でもあり、前のシュナに悪いような気がしてショップでわんわん泣きながら、初代が死んで3日ぐらいで手に入れたものだった。

獣医さんで健康診断をしてもらったら、「ケンネルコフ」に掛かっており、目に力がなく、いつもクルクル回っていた。脳に病気があったのは確実だろうが、その獣医さんは見つけられなかった。そして2歳まで生きることができなかった。

ペットショップ、獣医さん、どちらもあんまり質の高いところではなかったのだろう。Allieに関してはブリーダーさんを選びに選んで、獣医さん情報も信頼のおける人から得て決めた。2代目の「はなちゃん」が死んでからも2ヶ月くらい待つことになったが、我慢した。寂しいからと言って前のような失敗はしたくなかったから。

幸いAllieは健康で、飼い主の心を暖めてくれることは言うまでもなく、寒いこのごろは毛布代わりになって身体も暖めてくれる。脂肪たっぷりの天然ふかふかクッションの飼い主のお腹は、Allieの大のお気に入りの場所だ。

○○は「ペコ」と判明_e0009283_1938875.jpg

by babeha | 2007-12-03 19:39 | Allie
<< もうすぐクリスマス 第4回犬一揆 >>